毎日職人が打つ更科手打ちそばと名寄産ひまわり畑ポークのかつめしが人気!「紅花」名寄市

グルメランチの報告です。

今日は名寄市に出没し、いつも二朗ブログにコメントをいただくひろみさんにご案内いただいてお伺いしたのがこちら。
駅から程近いところにある更科そばがいただけるお蕎麦屋さんで。
暖簾をくぐって入店すると、店内は4名×6席、2名×3席のテーブル席、4名×3室、6名×1室、8名×1室の座敷があって、広めの店内は地元民らしきお客さんで大賑わいです。
P1420169(1).jpg

「天ぷらそば」をいただきます。
そばの実の真っ白な部分だけを粉にした更科粉が使われているようで、細めの麺はしっかりしたコシがあって美味です。
ちょっと濃い目の汁は、最上級の醤油、砂糖、みりんなどを使って時間をかけてじっくりねかせてあるようで、まろやかさたっぷりです。
エビ天はシッポまでしっかり身が入っていてとても柔らか!
P1420175(1).jpg

こちらは、ひろみさんと今回の旅に同行いただいたマコトさんがいただいた「割子そば」です。
いろんな味がいただけますが納豆もあったので、二朗はチョイスしなくて正解でした。
P1420177(1).jpg

とてもリラックスできるお店でした!


(所在地)
北海道名寄市西4条南4

(電話番号)
01654-3-3553
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/08/15 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

深夜の街角に静かに佇むお寿司屋さん!「七重ずし」名寄市

炉ばたで美味なイカごろをいただいた後、ヒロミさんを見送り、ホテルに戻ろうと街を歩いているとある街角から明かりが見えます。
よ~く見るとおすし屋さんの看板です。
まだお腹に隙間があるなと取材意欲が湧いて暖簾をくぐってみました。
遅い時間だったので、店内には店主のみ。
「これからでもいいですか?」と確認してから入店します。
P1330081(1).jpg

生ビールとお通しが提供されると、店主は「ちょっと出前してきますので、店番よろしくお願いします!」と出かけてしまいました。
「えっ!?初めての訪問なのに・・・」とビックリしましたが、静かに言われたとおり待っている二朗です。
P1330083(1).jpg

帰ってきた店主にお寿司を注文します。
「まぐろ」と「タコ」と「ホタテ」をいただきます。
どれもとても新鮮で、タコとホタテは甘みを感じます。
P1330089(1).jpg

もれなくお吸い物が付いてきました。
P1330086(1).jpg

店主と世間話を楽しみ、名寄の夜は静かに更けていったのでありました。


(所在地)
北海道名寄市西五条南5

(電話番号)
01654-2-3423
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/07/25 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ジャンボ串焼きが逸品のアットホームな居酒屋!「炉ばた」名寄市

今宵は、旭川の北名寄市に出没です。
夕方からの仕事を終えると9時を過ぎています。
当然お腹ペコペコです。
この空腹感を満たすべきお店は、いつもコメントをいただくひろみさんにチョイスしていただきこちらの赤提灯にお伺いしました。
黒が基調の店構え同様、店内も黒が基調で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
てもアットホーム間もたっぷり漂っています。
P1330059(1).jpg

お通しは「枝豆」でした。
P1330061(1).jpg

「タコの唐揚げ」をいただきます。
これでもかってくらいの弾力感を楽しめます。
P1330064(1).jpg

野菜もちゃんと採らないとということで「野菜サラダ」をいただきます。
P1330066(1).jpg

当店名物「ジャンボ串焼き」です。
大きな鳥ももを長い竹串に刺し、炭火で焼き上げたボリューム満点な一品ですね。
とてもジューシーでした!
P1330072(1).jpg

「イカごろ」です。
よくあるイカごろとちょっと違いますよね。
丸々一匹です。
焼具合もちょうどよく、とっても美味でした。
P1330076(1).jpg

店主もとっても気さくな感じで暖かさを感じました!


(所在地)
北海道名寄市西一条南8

(電話番号)
01654-2-3558
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/07/23 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

外観からは想像出来ないようなお洒落なアジア風の店内に自然と落ち着く。スパイスや食器がインド製というこだわりのスープカレー専門店!「最強スープカリーブッダ」名寄市

夏の北海道探訪ツアー報告第1弾!

夏休みをいただき、今日から遊びに来た二朗ジュニアとともに北海道探訪ツアーに出かけます。
まずお伺いしたのが、北竜町の「ひまわりの里」です。
関係者のご努力により東京ドーム約5個分の畑に150万本のひまわりが咲き誇っています。
特長を生かした町づくりはとっても大事ですね。
P1170706(1).jpg
P1170719(1).jpg
P1170711(1).jpg
P1170726(1).jpg
「北竜町ひまわりの里」
(所在地)
北海道雨竜郡北竜町板谷143-2

HP


北竜町を後にし、北上します。
北海道らしい見事な景色が広がっています。
P1170732(1)_20150816132104da2.jpg
P1170741(1).jpg




次にお伺いしたのが名寄市にある「サフォークランド 羊と雲の丘」です。
残念ながら羊たちは休憩中でしたが、きれいな牧草地が広がっていました。
P1170745(1)_2015081612543119d.jpg
P1170747(1).jpg
P1170749(1).jpg
P1170750(1)_20150816125435cb0.jpg
P1170753(1)_20150816125437007.jpg
「羊飼いの家」
(所在地)
北海道士別市西士別町5351

HP

お昼時になりました。
何かいい店ないかなって食べログで探すとこちらがヒット!
「最強!」が気になりますねえ・・・・
店に到着するとこれでもかってくらいひなびた感を漂わせている民家そのものの外観で、シャッターが閉まっていたのでお休みかと思いました。
P1290228(1).jpg

お洒落なアジア風の店内は、自然と落ち着きます。
P1290226(1).jpg

「ジュースィーチッキン」をいただきます。
P1290218(1).jpg

とろとろのチキンに、甘い野菜にと、王道のスープカレーです。
卵もピーマンもスープもとても美味で完成度が高い。
少し変わったスパイスの味わいがして個性もあります。
辛さは自由に選べて二朗は「3」にしました。
ちょうどいい感じでした。
P1290221(1).jpg
P1290223(1).jpg
(所在地)
北海道名寄市西3条南8丁目

(電話番号)
01654-3-9002
メニュー
食べログ

続きはまた明日・・・




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/08/17 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |