日本最北のおでん屋!?「おまん」稚内市

風致で稚内の食を堪能した二朗は、地元民と別れ、ホテルへ。
時間もまだ早かったので、悪い取材意欲が湧いて、再び町に飛び出します。
興味をそそる店がいくつかある中でチョイスしたのがこちらのおでん屋さんです。
店構え以上に店内はひなびた感たっぷり!
いい感じです。
店は二朗よりちょっと人生の先輩らしき女性3人で営んでおられるようです。
P1300066(1).jpg

お通しは「帆立の煮物」でした。
P1300069(1).jpg

「大根」と「厚揚げ」をいただきます。
思いのほか薄味で二朗好みです。
P1300073(1).jpg

続いて「筍」と「こんにゃく」です。
P1300076(1).jpg

店員さんとの会話も楽しみ、いい感じに酔っ払った二朗だったのでありました。


(所在地)
北海道稚内市中央2-13-7

(電話番号)
0162-23-4188
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/10/30 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

歓楽街から離れた隠れ家的なお店は地元の海鮮や季節の山菜からタンシチューやオムライスなどの洋食まで何でも美味しい!「風致」稚内市

今日は日本最北端の地稚内市にお伺いし、地元の方にご案内いただいたのがこちらの居酒屋さんです。
店名を明かす照明もなく、これでは地元民しかわかりませんが、町中からちょっと外れたここには一見さんはやってこないんでしょうね。
店内はもちろんちゃんと照明されています。
アットホームな店内は地元民で賑わっています。
P1300045(1).jpg

コース料理をいただきます。
まずはお刺身です。
右のタコがプリプリ感がすごく、タコ好きの二朗はあちこちでいただいてきました、こんなの初めてです。
幸せって感じ!
P1300054(1).jpg

「カレイの煮付け」です。
P1300050(1).jpg

こちらは「野菜の煮物」!
P1300051(1).jpg

「宗谷産天然手摘み糸もずく」です。
他のもずくと比べて、硬すぎない歯ごたえと磯の香りが強く感じられます。
P1300055(1).jpg

[焼鮭」です。
とても新鮮、イクラもプリプリ!
P1300061(1).jpg

道産の食材の数々です。
P1300057(1).jpg

鍋は「きんき」でした!
この豪快さをご覧ください。
P1300060(1).jpg

さすが最北端の地の居酒屋です。
地元ならではの料理を堪能した二朗だったのでありました。


(所在地)
北海道稚内市大黒4-10-17

(電話番号)
0162-22-6483
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/10/29 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

最果ての地の〆はこちら、赤い暖簾が目立っています!「ラーメン広宣」稚内市

夏の北海道探訪ツアー報告第3弾です。

「網元」で美味なホッケをいただいた後は、ラーメンを食べたいという二朗ジュニアのリクエストにお応えしてこちらへ。
赤い暖簾がこれでもかってくらい目立っています。
P1290244(1).jpg

「野菜味噌ラーメン」をいただきます。
まずはスープから。
熱々の味噌スープには脂が浮いています。
なかなか濃厚な味噌味です。
麺は中太でややちぢれています。
具はもやし、にんじん、タマネギ、ほうれん草など豊富な野菜と豚のひき肉が入っていました。
P1290243(1).jpg

(所在地)
北海道稚内市中央2-8-18

(電話番号)
0162-23-2526
メニュー
食べログ


翌朝は朝一で「宗谷岬」にお伺いしました。
皆さんご存知の通り日本最北端の地です。
あいにくの天気でサハリン(樺太)の姿を見ることができませんでした。
P1170821(2).jpg

記念碑の前には記念写真を撮ろうと長い列ができていました。
P1170822(1).jpg

隣には間宮林蔵の像がありました。
林蔵が樺太へ渡る決意を秘め、はるか樺太を望見している立像で、栽付袴に羽織、足袋、二本差しと、肩には海上計測用の“縄索”をかけています。
P1170819(2).jpg

岬の南方に広がる宗谷丘陵の一部は牧場になっており、きれいな緑が広がっていました。
P1170826(1).jpg

「宗谷岬」
(所在地)
北海道稚内市宗谷岬

HP

続きはまた明日・・・・



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/08/19 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

最果ての地にある老舗居酒屋、気長に待つことが必要です!「網元」稚内市

夏の北海道探訪ツアー報告第2弾!

「ブッタ」でこだわりのスープカレーをいただいた後は再び北上し、幌延町のトナカイ牧場に到着です。
P1170775(1)_20150816134007a1d.jpg

暑さからかトナカイもバテ気味のようです。
P1170760(1)_20150816134010720.jpg

食欲もなさそう・・・
P1170763(1).jpg

ヤギは元気に草を食べていました。
P1170771(1)_20150816134012378.jpg

「トナカイ観光牧場」
(所在地)
北海道天塩郡幌延町字北進398

HP


さらに北上します。
こんな景色が広がりました。
P1170777(1)_20150816134603efd.jpg
P1170782(1).jpg


次に現れたのが「サロベツ湿原」です。
P1170795(1).jpg

見渡す限りの原野が広がっています。
すごい景色です。
P1170798(1)_201508161348358d8.jpg
P1170799(1).jpg
P1170801(1)_20150816134831937.jpg
「サロベツ湿原センター」
(所在地)
北海道天塩郡豊富町上サロベツ8662

HP


さらに北上し、最果ての地稚内市に到着しました。
市内に入る前に「ノシャップ岬」に立ち寄りました。
辺りは公園になっていますが、その周りには住宅地が広がっています。
意外でした。
P1170807(1).jpg
P1170813(1).jpg


ホテルに到着し、早速夜の街に出かけます。
初めての街なのでどの店がいいかわからず、食べログを頼りにうろつきますが、、閉店していたりお休みだったりでなかなかお店にたどり着きません。
二朗得意の第六感もピンと来ません。
そんななかチョイスしたのがこちらのお店。
昭和43年創業の老舗中の老舗です。
店内はひなびた感たっぷり、年老いたご夫妻が営んでおられます。
お二人も懸命に働いておられるのですが、いかんせん動きがゆっくり。
あせらず待つことにしました。
P1290231(1).jpg

「ホッケ」をいただきます。
肉厚でとっても美味!
二朗ジュニアも大喜びです。
北海道でしかいただけない一品ですね。
P1290236(1).jpg

「ホッキの刺身」もとても新鮮!
P1290237(1).jpg

料理はなかなか出てきませんが、味はすごかったです。
もう一品頼んだのですが忘れていたようなのでこの辺でお暇しました。

(所在地)
北海道稚内市中央1-3-18

(電話番号)
0162-22-3177
メニュー
食べログ
ぐるなび)

続きはまた明日・・・・





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/08/18 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |