女将は積丹の網元の娘で常に北海道の旬の食材を取り揃えていて鮮度はもちろん抜群!「聖徳太子」小樽市

今宵は、お江戸からのお客さんをお迎えして小樽で懇親会です。
幹事である二朗がチョイスしたのがこちらの居酒屋です。
地元民にも愛されているようで店内は大賑わい。
P1350111(1).jpg

コース料理をいただきます。
P1350114(1).jpg
P1350122(1).jpg
P1350135(1).jpg
P1350128(1).jpg
P1350139(1).jpg
P1350145(1).jpg
P1350149(1).jpg

どの料理も店主の思いがこもっていてとっても美味でした。
残念ながら照明が暗くて写真はうまく撮れませんでした。
あしからず・・・


(所在地)
北海道小樽市花園1-12-21

(電話番号)
0134-31-4224
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/12/15 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

開店半年の食堂、ボリュームたっぷりの定食がいただけます!「銭函きまぐれ食堂」小樽市

グルメランチの報告です。

今日はオーンズスキー場にでかけ、2時間のスキーを楽しんだ後、帰り道にこちらでランチをいただきます。
気になる店名ですよね。
こちらのお店、6月に開店してまだ半年。
店内はまだまだ小奇麗で、アットホーム感たっぷりです。
P1310342(1).jpg

いろんなメニューがある中で、「マーボー丼」をチョイスしました。
P1310350(1).jpg

結構なボリュームです。
まあまあの辛さでご飯との相性はバッチリ。
P1310352(1).jpg

「玉子スープ」はとてもやさしく仕上がっています。
P1310355(1).jpg

店長からのサービスということで「手羽のザンギ」が提供されました。
いい感じに味付けされていておまけに揚げたてでほくほくしながら美味しくいただきました。
P1310347(1).jpg

後から気がついたのですが、こちらのお店の一番のお勧めは「あんかけやきそば」でした。
小樽市のB級グルメとして打ち出しているようで、市内のいくつかのお店でいただけるようです。
その店のメイン料理をいただくべきでした。
ちょっと反省。

お昼時でしたが、客はまばら・・・
是非がんばってもらいたいものです。


(所在地)
北海道小樽市桂岡町2

(電話番号)
0134-62-0141
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/01/29 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

お正月だからこそいただく店主おまかせにぎりはもちろんとっても美味!「すし田」小樽市

グルメランチの報告です。

年末から札幌にやってきた二朗ジュニアとともにお正月の小樽を散策しました。
雪景色の運河はとても趣があります。
お正月なのにたくさんの観光客であふれていました。
IMG_0576(1).jpg

お昼時になってお伺いしたのがこちらのお寿司屋さんです。
P1310402(1).jpg

お正月だからいいやと昼から生ビールを注文し、もれなくお通しが付いてきました。
白身魚の煮凝りです。
P1310395(1).jpg

奮発して、当店おすすめ、「店主おまかせにぎり(厳選素材)」をいただきます。
なんとも贅沢なセットでした。
もちろんとっても美味!
P1310397(1).jpg

次回は梅にします・・・


(所在地)
北海道小樽市堺町2-3

(電話番号)
0134-21-6363
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/01/03 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

庶民派小樽寿司、活気があって安くて旨い!「魚真」小樽市

今宵は小樽在住のアキ先輩にお誘いを受け、小樽に出没です。
小樽といえば言わずもがなお寿司で有名ですよね。
ということでご案内いただいたのがこちらのお寿司屋さんです。
格好客目当ての一角からはずれたところにあり、お客さんは地元民が中心のようです。
P1290912(1).jpg

寒い北海道ならではの、一つ引き戸を開けた先に暖簾がかかっています。
P1290916(1).jpg

まずは「お通し」です。
P1290919(1).jpg

「お刺身」です。
それぞれが好きなものを注文した結果、サーモン、ボタンエビ、タコ、シメサバのライナンップとなりました。
大好きなタコはすごい弾力のある食感を楽しめました。
もちろんどれもとっても新鮮で美味です。
P1290922(1).jpg

こちらは当店名物「魚真焼」です。
じゃがいも・ウニ・チーズ入り!
熱々をホクホクしながらいただきます。
P1290918(1).jpg

焼き物もいただきましょう。
こちらはめずらしい「八角」です。
とてもあっさりしていて美味でした。
P1290924(1).jpg

「ホッケ」です。
脂がノリノリです!
P1290928(1).jpg

「銀ダラ」です。
いい焼加減でした。
P1290932(1).jpg

お待ちかねの「お寿司の盛り合わせ」です。
見事です。
どれも一貫ずつでけんかになりそうですが、そこは大人ですから静かにそれぞれがチョイスしていただきます。
とても新鮮でネタも大きくシャリの量もいい感じで美味しくいただきました。
さすがお寿司の本場小樽の寿司でした。
先輩がいたずらした指が写っていました(笑)
P1290934(1).jpg

お寿司にはもれなく「オスマシ」が付いてきます。
ここにもさりげなくおおきなエビが入っていて、思わず笑みが・・・
P1290939(1).jpg

とってもいいお店にご案内いただきました。
先輩、ありがとうございました!


(所在地)
北海道小樽市稲穂2-5-11

(電話番号)
0134-22-0456
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/10/25 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

昭和の香り、懐かしい雰囲気の洋菓子店「あまとう」小樽市

今日は余市に出かけ、帰り道にちょっとコーヒータイムってことでこちらへ。
自らの意思でこの手の店にはほとんど近づくことがない二朗ですが、誘われれば行くのです。
小樽出身のミエさんが学生時代に通ったお店とのこと。
創業何年なのか計算できないかも・・・
P1290197(1).jpg

「フルーツタイム」のセットをいただきます。
健康によさそうでしょ!
とっても甘くてとっても美味でした。
P1290192(1).jpg


(所在地)
小樽市稲穂2-16-18

(電話番号)
0134-22-3942
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/09/23 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |