室蘭名物カレーラーメンは癖になりそうな逸品!「味の大王」室蘭市

グルメランチの報告です。

今日は室蘭にお伺いし、仕事前に腹ごしらえします。
これまで未経験だったカレーラーメンに挑戦しようとチョイスしたのは東室蘭駅前にあるこちらのラーメン屋さんです。
外観同様店内もひなびた感たっぷり。
店は常連さんらくしきお客さんで大賑わいです。
店主は頑固そうな親父タイプ。
言葉をあまり発せずにもくもくと仕事をこなしておられます。
おばちゃん店員がお客を裁いていきます。
P1350950(1).jpg

こちらが名物「カレーラーメン」です。
こってりととろみのあるスープは熱々で湯気がすごい。
まず一口スープをいただきます。
昔おふくろが作ってくれた素朴なカレーを思い出す味です。
汁が飛ばないようにゆっくり静かにいただきます。
具はわかめ、ねぎ、なると、白菜などが盛りだくさん。
すごいボリュームでビックリです。
クセになりそうなこの味を求めて近くにいったらまた行ってしまうかもです。
P1350943(1).jpg


(所在地)
北海道室蘭市中島町3-25-9

(電話番号)
0143-43-0015
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/02/03 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ラーメンの種類が多く、餃子が美味しいお店「十八番」室蘭市

鳥辰でB級グルメを楽しんだ二朗は、よせばいいのにまたまた取材意欲わいてしまい、深夜の室蘭市内をうろうろします。
〆はやはりラーメンかなってことでこちらのラーメン屋さんへ。
店構えはたまらない雰囲気を醸し出しています。
店内はアットホーム感たっぷりです。
P1160169(1).jpg

いろいろある中で大好きな味噌ラーメンをいただきます。
麺はやや太目でとてもしっかりしています。
スープは白味噌がベースとなっていて胡麻がたくさん振りかけられています。
どこか懐かしさを感じることができる一杯でした。
P1160164(1).jpg

こちらの店は餃子が名物のようですが、さすがにいただく元気はありませんでした。
また、後からわかったのですが、室蘭の名物のひとつがカレーラーメンとのこと、こちらの店のメニューにもあったのに、気がついたときは後の祭りでした。


(所在地)
北海道室蘭市中島町1-23-7

大きな地図で見る
(電話番号)
0143-44-0326
メニュー
メニュー
食べログ
ホットペッパー)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/02/01 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

室蘭やきとりがいただける「鳥辰」室蘭市

ニセコでスキーを楽しんだ二朗は、タカヒロくんが住む室蘭にやってきました。
ホテルに荷物を置いて、早速お伺いしたのがこちらの焼鳥屋さんです。
ひなびた感が漂っていて期待できそう・・・
P1160162(1)(1).jpg

ここで室蘭やきとりのうんちくを!
室蘭で「やきとり」と言えば、「豚肉」と「タマネギ」。
昭和初期、豚のモツや野鳥などが屋台で串焼きにして多く食べられていて、次第に鳥肉よりも安く手に入る豚肉が「やきとり」の言われるようになったようです。
タマネギは北海道が産地であるため、長ネギより安く手に入りやすく、しかも豚肉と相性もよいため定着したということです。
室蘭やきとり」と洋からしのセットは、「おでん」や「トンカツ」の洋からしを付けたところから始まりなど、さまざまな説があります。
室蘭では洋からしが当たり前に付いてくるので、ほかの地域のやきとり屋さんで洋からしがないと寂しい気持ちになるなんてことも。
昭和8年あたりに、室蘭の輪西の屋台からはじまった「やきとり」。以来70年以上も鉄の街で働く労働者を支え続ける中で食の文化として定着しました。
居酒屋でもやきとりを出すお店も多く、人口に対するやきとり屋の割合は日本一との声もあります。
まさに「やきとりの街=室蘭」と言っても過言ではありません。
※この情報は「室蘭観光推進連絡会議」のHPより拝借しました。

P1160139(1)(1).jpg

まずは「豚の正肉」です。
やわらかくってタレもとっても美味です。
P1160147(1)(1)_20150118140358607.jpg

「鶏の正肉」です。
鶏もちゃんとありました。
P1160149(1)(1)_2015011814040101e.jpg

「ザンギ」です。
肉汁が中からあふれ出してきました。
P1160152(1)(1)_20150118140401510.jpg


「やわらかみがき鰊」をいただきます。
なかなかいただけない一品ですよね。
P1160160(1).jpg

「湯豆腐」です。
あったまります。
P1160154(1).jpg

「ポテトフライ」です。
P1160144(1).jpg

「もろきゅう」です。
P1160142(1).jpg

飲み物は生ビールのあと、北海道ならではの「番茶割り」をいただきました。
P1160155(2).jpg

おおいに語り合い、室蘭の究極のB級グルメを楽しんだタカヒロくんと二朗だったのでありました。


(所在地)
北海道室蘭市中島町1丁目23-17

大きな地図で見る
(電話番号)
0143-41-3033
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/01/31 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |