40年の歴史を感じる店内、素朴さたっぷりの料理!「北の屯田の館」札幌市北24条

今宵は、札幌北の酒場、24条で一人酒を楽しみます。

チョイスしたのがこちらの居酒屋。
暖簾をくぐって引き戸を開けるといきなり急な階段が目の前に現れます。
ゆっくり登っていくと、そこに実に渋い世界が広がっています。
薄暗い店内は歴史を感じる作りです。
店は大先輩のご夫婦が営んでおられるようです。
P1380645(1).jpg
P1380610(1).jpg

晩酌セットをいただきます。
生ビール一杯と3つのお鉢が付いてきます。
まずは「煮物」です。
素朴な味付けです。
P1380616(1).jpg

「お刺身三種盛」です。
サーモンがきれいです。
P1380617(1).jpg

「おでんの三種盛」です。
大根は柔らかく煮えていました。
P1380626(1).jpg

さらに追加注文します。
当店名物の「焼き餃子」です。
皮がモチモチです。
具もたっぷり入っています。
P1380633(1).jpg

「冷奴」には行者にんにくの醤油漬けが乗せられていました。
醤油漬けがいいアクセントになっています。
P1380640(1).jpg

趣のある店内で、美味な料理と奥さんとの楽しい会話にのんびりとした時間を過ごすことができた二朗だったのでありました。


(所在地)
札幌市北区北24条西4-2-1

(電話番号)
011-757-2621
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/05/22 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

日替わりカレーが500円でいただけるカレーハウスは高齢のおばあちゃんが1人で頑張っておられます!「カラカラテイ」札幌市北15条

グルメランチの報告です。

なんとなくカレーが食べたくなってお伺いしたのがこちらのカレーハウス。
「カラカラテイ」という店名から、若い人がやっているのでは入店すると、高齢の元気なオバーチャンが1人で営んでおられます。
今年で23年目とのこと。
店内はアンティークな時計が並んでいます。
おばあちゃんと話をしてると、カレーはもちろん、福神漬けも、サラダのドレッシングなどもすべて手作りだそうです。
P1380265(1).jpg

ワンコインの日替わりカレーライスをいただきます。
P1380252(1).jpg

今日は「メンチカツ」でした。
注文してから揚げて提供してくれます。
カレーは田舎のお袋の手作りを思わせる懐かしい味。
中辛だそうですが、辛さは感じません。
P1380259(1).jpg

思いのこもったサラダも美味でした。
P1380263(1).jpg

凝りに凝ったカレーもいいですが、こんな素朴なカレーもいいものです。
おばあちゃん、いつまでもがんばってください!


(所在地)
札幌市北区北15条西4丁目2-14 樽川通り沿い

(電話番号)
不明
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/04/26 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

赤い大きな提灯が目印、究極の渋さが売り物の居酒屋!「がりょう」札幌市北24条

花金の今宵は、特に予定なし、よって一人のみに出かけます。
目指すは札幌北の繁華街、北24条です。
今回チョイスしたのは、前々から気になっていたこちらの居酒屋。
50年は経過しているであろう古びた雑居ビルの階段の前に濃い目の色の赤提灯。
急な階段を手すりを遣って上がっていきます。
P1380003(1).jpg

入口も味があります。
重い扉に一瞬入店を躊躇しましたが、思い切って扉を押します。
入ると、L字カウンターのみで12席ほどと小ぢんまりしている店内は薄暗く、板張りの壁が渋さを誇張しています。
店は同年代と思われる男性が一人で営んでおられます。
居酒屋兆治を思わせる風貌で見た目はとっつきづらさを感じますが、話すと気さくな親父です。
P1380005(1).jpg

お通しはないようです。
まずは「おでん」をいただきます。
大根、こんにゃく、油揚げをチョイスしました。
出汁は薄味で関西風といっていいのではと思われる感じ。
大根にはよく味がしみ込んでいます。
厚揚げでなくて、油揚げというのも店主のこだわりでしょうか・・・
P1380011(1).jpg

「タコザンギ」は、弾力感たっぷりのタコが奥深い味がベースになっている衣に包まれています。
P1380019(1).jpg

これは「めふん」です。
聞いたことがなかったのでいただいてみました。
店主によると、めふんとはオスの鮭の中骨に沿って付いている血腸(腎臓)を使って作る塩辛とのこと。
後で調べると漢字では「女奮」と書き、鮭一尾から盃一~二杯しかとれない珍味中の珍味だそうです。
とろりとした濃厚なうま味で、魚臭さがたっぷり!
日本酒に合うでしょうね!
P1380022(1).jpg

店が入っているビルが渋く、店内も渋く、店主も渋く、メニューも渋い、渋さの4乗の居酒屋さんでした。


(所在地)
札幌市北区北24条西4丁目3-5 福住会館2F

(電話番号)
011-747-0070
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/04/12 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

冬季限定のうどん屋さんは、コシが強く喉ごしが心地よいと評判の麺がいただけます!「まんでがん外伝」札幌市北15条

グルメランチの報告です。
美味なうどんがいただける冬季限定のお店が近くにあるという噂を聞きつけ、訪問しました。
暖簾がかかっていないと通り過ごしてしまう店構えはとても地味です。
店内は黒が基調でとても落ち着いた感じ。
カウンターのほか二人席が二つで、全部で10席と小ぢんまりしています。
P1370956(1).jpg

「かけうどん」に「海老天」をトッピングしました。
麺は、太くてムチムチ、コシがしっかりしていてとっても美味なうどんです。
汁の味は薄めで、関西人の二朗好み。
海老天は小振りですがサクサクしてて、食べごたえばっちり。
P1370954(1).jpg

調べてみると、こちらのお店は以前お伺いした「かばと製麺所」冬季限定で営んでおられるお店なんですね。
どうりで美味なはずです。
こんなに近いところで讃岐に負けないうどんがいただけるなんて、なんて幸せでしょうか・・・!
通い詰めてしまいそうです。


(所在地)
札幌市北区北15条西5-1-7 ほくせいビル 1F

(電話番号)
011-737-7411
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/04/10 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

日本一安くて旨いをモットーに元気に営業中の激安大衆居酒屋!「朱蔵 (しゅくら)」札幌市北24条

今宵は花金!
明日の予定も特にないし、ということで二朗は一人で取材に出かけました。
目指すは札幌の北の繁華街の北24条界隈。
といっても昔ほどのにぎやかさはありませんが(地元民による)・・・
二朗がチョイスしたのがこちらの居酒屋。
「日本一安い」がモットーとのこと、期待が膨らみます
店内は思いのほか広くて、長いカウンターのほかに4人席がたくさん、小上がりもあります。
大衆居酒屋って感じで椅子は丸椅子。
いいですねえ・・・
P1370647(1).jpg

お通しはないようです。
「とりモモ」1本120円です。
柔らかくて肉汁が出てきました。
P1370657(1).jpg

「煮込み豆腐入り」350円です。
ちょっと濃い目の味付けです。
P1370668(1).jpg

「ポテトサラダ」は300円。
いい塩梅のマヨネーズの量です。
P1370651(1).jpg

これは「ナスのバルサミコ酢」380円です。
「バルサミコ酢って何?」ということで試しにいただくと、和酢とは違うなんともいえない酢の物に仕上がっています
ブドウからできているそうですが、オリーブの味に似ていました。
P1370673(1).jpg
「バルサミコ酢」を調べてみました。
果実酢の一種。
原料がブドウの濃縮果汁であることと、長期にわたる樽熟成が特徴である。
イタリアの特産で、アチェート・バルサミコや短縮してバルサミコとも呼ばれる。
なお、イタリア語で「アチェート」は「酢」、「バルサーミコ」は「芳香がある」という意味である。
※グーグルより


こちらのお店には「ホッピー」がありました。
これもとってもリーズナブル!
P1370663(1).jpg

どの料理もとってもリーズナブル。
おまけに飲み放題は2時間480円からと究極の安さ。
でも飲み物も安いので、個別に頼んでもそんなに割高さを感じませんでした。
ここまで安いお店はそうはありません。
札幌の奥深さですね!


(所在地)
札幌市北区北24条西4-4-20 石原ビル 1F

(電話番号)
011-756-1651
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/03/25 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

楽しい店主が最高のおもてなしをしてくれます!「ねぎぽんず」札幌市北24条

今宵は、「24」に出没し、老舗のビルの2階にあるこちらの居酒屋へ。
転びそうな急な階段を上がるとアットホーム感たっぷりの店構えが迎えてくれました。
店内もいい感じです。
先客は一組、若い女性二人がカウンターに陣取って盛り上がっています。
P1370196(1).jpg
P1370229(1).jpg

まずはお通しです。
P1370200(1).jpg

「牛スジ煮込み」はあっさり系の味付けです。
P1370205(1).jpg

「ホルモン焼」です。
よくあるホルモン焼とはイメージが違います。
鉄板でいい感じで焼かれたホルモンをタレにつけていただきます。
P1370213(1).jpg

「お新香」です。
P1370220(1).jpg

初めての訪問にもかかわらず、店主は優しく接していただいて楽しく過ごさせていただきました!


(所在地)
札幌市北区北24条西4-1-10 武蔵会館2F

(電話番号)
011-726-5741
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/02/21 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

キタナシュラン☆三つのお店は豪華な盛りの海鮮丼をお腹いっぱいいただけます!「みゆきちゃん定食」札幌市北18条

グルメランチの報告です。

今日は住まい近くのこちらの定食屋さんに美瑛町からやってきたANAちゃんを案内してやってきました。
前は何度も通っていますので、その存在は知っていたのですが、なかなか入店する勇気が持てずに今日に至りました。
意を決して店に入ります。
外観同様店内はひなびた感たっぷり。
ある人に言わせると「キタナシュラン☆三つ」とのこと。
確かにお世辞にもきれいとは言えません。
お昼前だったので、一番乗りでした。
お伺いした日は人生の大先輩のおじいちゃんが一人で切り盛りしておられました。
このおじいちゃん、店名からかけ離れた結構不愛想な感じで、余計なことを言ったら叱られそうな雰囲気が漂っています。
ここはおとなしくいただくことにします。
P1370049(1).jpg
P1370051(1).jpg

「刺盛り定食」(確かそんな名前でした)をいただきます。
最後の一種を選ぶことができて、イクラをチョイスしました。
P1370052(1).jpg

この刺身の多さをご覧ください。
なんと七種、何切れあるか数え切れません。
わさび醤油をかけていただきます。
どれも新鮮でとっても美味。
ご飯の量も少なくて少食の二朗でも完食できました。
P1370057(1).jpg

もれなく惣菜も付いてきました。
P1370059(1).jpg

こんなお店との出会いがあるからこそグルメ探訪はやめられませんね!


(所在地)
札幌市北区北18条西5-2-35

(電話番号)
非公開
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/02/11 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

学生に愛されるお腹一杯になるメニューが豊富な食堂&居酒屋は静かに佇んでいます!「タラフク食堂」札幌市北17条

今宵は、ちょっと仕事で遅くなって自炊する気になれずに夕ご飯をかねてこちらの居酒屋でちょっと一杯引っ掛けることにしました。
18条界隈で飲兵衛に愛されているカネサビルの2階に店はあります。
ひなびた感たっぷりの店構え同様、店内は昭和の居酒屋を思わせる装いです。
カウンターのほか座敷席もたくさんあって、学生の宴会にはちょうどいい感じです。
P1370045(1).jpg
P1370024(1).jpg

お通しは「厚揚げ」です。
あったかくてホッとしました。
P1370029(1).jpg

当店名物「タラフク餃子」です。
数えてみると20個!
予想を上回る量にビックリです。
カリカリな羽根と皮の香ばしさに併せてふんわりタネの旨味がやさしい味を醸し出しています。
とても素朴な味でいくらでもいけそう!
とは思いながら少食の二朗にとっては結構きつかったです。
P1370034(1).jpg

「ししゃも」です。
ちょっと細身ですが、しっかり卵が詰まっています。
P1370040(1).jpg

餃子の量が多くて、他にいただく余力はありませんでした。
店名どおりのボリューム感を垣間見て店を後にしました。
ひなびたビルに静かに佇むこちらのお店はマニアックな学生たちが訪れているのではと想像しました!


(所在地)
札幌市北区北17条西4-1-32 カネサビル 2F

(電話番号)
011-736-3618
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/02/09 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

明るく元気で感じのいい店主が旬の料理でもてなしてくれる居酒屋!「酒房かざ車」札幌市北17条

今宵は、なんとなく一人酒の気分で町をうろうろし、たどり着いたのがこちらの居酒屋さん。
前は何度も通っていましたが、その気にならずに初めての訪問です。
地下1階に店はありました。
店内は清掃が行き届いていてとても小奇麗。
カウンターに陣取ります。
店主と会話を交わすと開店以来すでに30年経過しているとのこと。
P1350827(1).jpg

常連さんらしいお客さんで大賑わいです。
P1350861(1).jpg

まずはお通し。
P1350830(1).jpg

大好きな「タコ刺し」をいただきます。
とても弾力があります。
このうえない食感を楽しみます。
P1350832(1).jpg

「焼鳥盛り合わせ」です。
柔らかいお肉です。
豚串が加わっているのも北海道ならではです。
P1350849(1).jpg

「生わかめ酢」です。
分厚いわかめは歯ごたえたっぷりです。
P1350841(1).jpg

「ししゃも」です。
少々スマートですが、味は最高です!
P1350854(1).jpg

う~んと・・・・・
料理名を忘れてしまいました。
えびが入っています、
チヂミのような・・・・
P1350853(1).jpg

居心地最高のこちらのお店はお勧めです。
もっと早く来るべきでした・・・


(所在地)
札幌市北区北17条西4丁目1-16 ビル銀の雫17 B1F

(電話番号)
011-736-4236
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/01/30 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

目立つ赤い看板が客を引き寄せます、こだわりの焼きそば専門店!「らん々」札幌市北23条

今宵は、お江戸から帰ってきて、家にたどり着く前に腹ごしらえということで、チョイスしたのはこちらのお店。
赤い看板に引き寄せられました。
こんなところにこんなお店があったかなと思いながら入店します。
カウンターだけの店内は、ラーメン店のような装いで、アットホーム感を漂わせています。
先客は二組。
店は二朗よりちょっと人生の先輩の親父さんが一人で営んでおられるようです。
聞いたところ、まだ開店して半年とのこと。
いろんなことが手探り状態のようです。
P1350395(1).jpg

まずは生ビールを注文します。
するとおつまみとして「マカロニサラダ」が出されました。
ちょっと胡椒がきいていて、いい感じ!
P1350397(1).jpg

「塩あんかけ海鮮焼きそば」をいただきます。
パリッと軽く上げられたそばの上にエビにイカにホタテに・・・と贅沢に海産物が入っています。
塩加減もいい感じでなかなか美味です。
あんがいわゆるコーディネート役を果たしていますね!
P1350405(1).jpg

閉店間際の入店で、親父さんも余裕があったようで、しばらく会話を楽しみました。
親父さん、またお伺いしますね!


(所在地)
札幌市北23条西4丁目2-3 プラザハイツ24 1F

(電話番号)

メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/12/28 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»