大衆イタリアンな空間と本格料理でもてなしてくれる居心地のいいお店!「バールトップ」札幌市南6条

今宵は静岡のマコトさんと徳島のBBさんがやってきて、お二人を囲む会ということで幹事役の二朗がチョイスしたのがこちらのお店。
以前お伺いした「クロッキオ」の姉妹店で、まだ開店して間がないようです。
店は以前やっていた喫茶店を改装したようで、その雰囲気が残っていて、余裕のある座席の配置です。
P1430268(1).jpg
P1430264(1).jpg

ビールで乾杯して宴会スタート!
P1430270(1).jpg

まずは、「野菜の甘酸っぱいマリネ」です。
パプリカが盛りだくさんです。
P1430274(1).jpg

「生ハムサラミ盛り合わせ」です。
ワインが進みます。
P1430281(1).jpg

「イタリアンサラダ」です。
ボリュームたっぷりで健康によさそう・・・
P1430286(1).jpg

「おつまみ5品盛り合わせ」です。
何が乗っかってるか説明を受けたのですが、忘れてしまいました・・・
P1430287(1).jpg

「ナポリタン」です。
具材たっぷりで食べ応えがありました。
P1430292(1).jpg

「ボッタルガ」(からすみ)です。
上品に仕上がっています。
P1430297(1).jpg

どの料理も料理長のこだわりさが感じられます。
それでいて、とってもリーズナブル。
雰囲気もよく、仲間内の飲み会にピッタリです。
こちらはお勧めです!


(所在地)
札幌市南6条西4-1-11

(電話番号)
011-531-6969
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/10/08 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

酒場放浪記の吉田類が好みそうな常連客に愛されている路地裏の赤提灯!「鳥てん」札幌市南6条

今宵はススキノで一人酒!
チョイスしたのがこちらの焼鳥屋さんです。
ひなびた感たっぷりで赤提灯がお客さんを招きいれています。
店内は、カウンター7席、テーブル席4席と小ぢんまりしていて、とても渋い!
店は人生の先輩のご夫婦が営んでおられます。
ほぼ満席状態のお客さんはほとんどが常連さんのようで、ご夫婦と気楽な会話がやりとりされています。
P1430232(1).jpg
P1430256(1).jpg

生ビールを注文すると、お通しの漬物が提供されました。
あっさりしています。
P1430236(1).jpg

まずは「ナンコツ」からいただきます。
とても柔らかです。
P1430239(1).jpg

「鳥串」です。
大きなお肉はとてもジューシーで、中から肉汁が出てきました。
P1430243(1).jpg

「タン」です。
これも柔らかですが、タンの独特の食感も楽しめます。
とても味わい深く仕上がっています。
P1430248(1).jpg

渋い赤提灯の少ない札幌では貴重なお店ですね。
また来ようっと!


(所在地)
札幌市中央区南6条西3丁目 むつみ会館1F

(電話番号)
011-518-4739
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/10/06 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

すすきの交差点近くにあるジンギスカン&ビール飲み放題のアサヒビールのお店!「羊々亭」札幌市南4条

今宵は職場の仲間とたらふく焼肉を食べようとススキノに繰り出しました。
幹事さんがチョイスしたのがこちらのビアホールです。
店内は結構広くて多くの客さんで賑わっています。
事前に予約していたので、落ち着いた個室に案内されました。
P1420794(1).jpg
P1420790(1).jpg

まずはギンギンに冷えた「エキストラゴールド」をいただきます。
う~ん、旨い!
P1420798(1).jpg

「牛タン塩」からいただきます。
P1420815(1).jpg

鉄板はジンギスカン用です。
P1420807(1).jpg

いろんなお肉をどんどんいただきます。
どれも柔らかくてとっても美味です。
P1420810(1).jpg
P1420826(1).jpg
P1420825(1).jpg

「トマトと生姜のサラダ」です。
この組み合わせは初めてでしたが、なかなかいけます
今度自宅でやってみます。
P1420817(1).jpg

「スパイシーポテト」です。
揚げたては最高でした!
P1420832(1).jpg

たくさん呑んでたくさん食べてたくさん話してとてもすっきりしたした二朗だったのでありました!


(所在地)
札幌市中央区南4条西4松岡ビル5F

(電話番号)
050-5571-2357
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/09/08 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ススキノの晴ばれ飲食店街の老舗店は昼は揚げ物主体の食堂で夜は居酒屋に!「なかむら」札幌市南4条

今宵は、サイエンススタッフとの懇親会です。
幹事さんがチョイスした店を探してうろついていると趣のあるビルが現れました。
「晴ばれ」と命名した人は、ユニークな発想の人だったんでしょうね。
歴史を感じる入口です。
P1420640(1).jpg

店はビルの2階にあって、店構えは落ち着いた雰囲気。
カウンター7席、テーブル8席、こあがり16席の計31席の店内もひなびた感が漂っています。
予約してあったので小上がりに案内されました。
P1420642(1).jpg
P1420645(1).jpg

「お通し」はイカと大根の煮物。
おじさんには何よりもうれしいラインナップです。
P1420648(1).jpg

まずは二朗の大好きな「ポテトサラダ」をいただきます。
最初からドレッシングがかかっていています。
塩コショウだけの味付けが好きなのにと思いながら一口いただくと、決してポテサラの美味さを邪魔していません。
いや、より一層引き立てていてクリーミーな味わいを演出しています。
ドレッシングではなく自家製マヨネーズとのこと。
P1420651(1).jpg

「ホタテのフライ」です。
大きなホタテです。
P1420652(1).jpg

「下仁田ネギフライ」は甘さがあふれ出してきます。
P1420659(1).jpg

「冷奴」です。
P1420663(1).jpg

「若鶏半身揚げ」です。
中はとってもジューシーです。
P1420672(1).jpg

「スペシャルヒレカツ」です。
まずは量にビックリ!
柔らかく仕上がっていて食べやすかったです。
P1420677(1).jpg

「タコ刺し」はとても新鮮!
P1420684(1).jpg

「大根サラダ」です。
こんな切り方のサラダは初めてでした。
P1420686(1).jpg

「串カツ」です。
二度付け禁止はどこにも書かれていませんでした・・・
P1420692(1).jpg

「イカのフライ」です。
塩コショウがいい塩梅に効いていました。
P1420698(1).jpg

いつも揚げ物はできるだけ避けてきた二朗ですが、この日ばかりはそう言っておられません。
いつ以来かわからないくらい実に久しぶりに揚げ物三昧でした。
とても美味しかったですよ!


(所在地)
札幌市中央区南四条西六丁目8-3-17 晴ればれビル 2F

(電話番号)
011-232-4227
(メニュー)
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/08/29 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

フラリと立ち寄って、旬の素材を使ったおいしい料理とお酒をサラリと味わう、居心地のいい居酒屋!「ながおちゃんの店だよ!!」札幌市南5条

今宵は、韓国とお江戸からのお客さんをお迎えし、総勢6名の懇親会です。
幹事役の二朗がチョイスしたのがこちらの居酒屋。
その名のとおり、長尾さんが営んでおられるお店です。
ススキノのど真ん中の雑居ビルの3階にあり、店内はアットホーム感が漂っています。
小上がりとカウンターの計24席の店内はサラリーマンで大賑わいです。
P1400844(1).jpg

コース料理をいただきます。
まずは「お通し3品盛り」です。
P1400850(1).jpg

「あん肝ポン酢」です。
肝はとても柔らか。
P1400848(1).jpg

「刺身盛合せ」です。
もちろん新鮮!
めずらしい鯨も!
P1400862(1).jpg

「アワビのステーキ」です。
小振りですが味はしっかりしています。
P1400867(1).jpg

「牡蠣とつぶ貝」です。
大き目の牡蠣に思わずにんまり。
P1400891(1).jpg

「ふぐとソイの唐揚げ」です。
カラッと揚げられています
P1400893(1).jpg

「ラムステーキ」です。
山わさびでいただきます。
P1400872(1).jpg

やわらかくて美味な「牛肉のたたき」です。
P1400896(1).jpg

「塩ウニ」はとろりと喉を超えていきました。
P1400887(1).jpg

久しぶりに「湯葉」です。
P1400881(1).jpg

〆は「キムチ鍋」。
結構なボリュームでうどんも入っていました。
P1400854(1).jpg

これだけの品数があって、このコースなんと3,500円!
1,700円の飲み放題をつけても5,200円ととってもリーズナブルなんです。
大勢での宴会は無理ですが、気軽なメンバーでちょっと一杯って時に使い勝手のいいお店です。


(所在地)
札幌市中央区南5条西5丁目 LC参番館3F

(電話番号)
011-533-1114
メニュー
食べログ
HP
(ぐるなび)
 ながおちゃんの店だよ!!
 ジャンル:海鮮料理
 アクセス:札幌市営南北線すすきの駅4番口 徒歩4分
 住所:〒064-0805 北海道札幌市中央区南五条西5 LC参番館 3F(地図
 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×刺身・海鮮料理
 情報掲載日:2017年7月17日


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/07/17 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

秘密にしたいとっておきの和食のお店!「マルヤマ檀 」札幌市南5条

今宵はブラジルから一時帰国しているお友達夫婦を囲んでの懇親会です。
幹事さんがチョイスしたのはこちらの和食店。
札幌随一のおしゃれな街のとってもおしゃれなお店です。
店内はイタリアンレンストランを思わせるような雰囲気が漂っています。
P1400085(1).jpg

まずは「お通し」です。
クレソンのお浸しはめずらしですね。
P1400088(1).jpg

「焼ゴマ豆腐のウニのせ」です。
なんとも上品な一品。
ソースは絶品!
P1400090(1).jpg

「お造り」です。
どれもとても新鮮、特につぶ貝はコリコリ感たっぷり!
P1400096(1).jpg

「黒鯛ロースト」です。
いい感じの焼加減に甘さたっぷりの黒鯛に満足感も高め。
P1400099(1).jpg

「富良野豚と蕗の茎」です。
とても柔らかいお肉と旬の蕗と一緒にいただくとダブルのうまみが口に広がります。
P1400102(1).jpg

〆は「ちょっとおつカレー」!
温かみがあふれる奥深い味でした。
P1400110(1).jpg


(所在地)
札幌市中央区南5条西24-3-17 第17藤栄ビル1F

(電話番号)
011-206-1132
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/06/11 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

ゴールドを基調として煌びやかな異空間、古き良き時代の函館の洋館をイメージしたレトロモダンな空間で自慢の上質な海鮮を中心とした北海道素材で作るシェフオリジナル創作料理!「大三坂五・四」札幌市南5条

今宵は札幌在住メシコレキュレターの第2回の懇親会です。

今宵の参加者は、
sanさん
アンジーさん
nao@hokkaidoさん
広野ヨウさん
pinyaさん
kitさん
それぞれ10年を越えるブロガーの皆さんです。
プラスぐるなびの担当者の計8名!

会場はこちら。
とてもわかりづらいところにあって、店の周りをぐるぐる回ってしまいました。
P1380407(1).jpg

趣のある店構えです。
店内は落ち着いた感じで、大人の世界って雰囲気が漂っています。
P1380406(1).jpg

コース料理をいただきます。
まずは「つぶの旬野菜和え」です。
つぶ貝の食感を楽しみます。
P1380360(1).jpg

「刺身の盛り合わせ」は7種!
もちろんどれも新鮮。
P1380364(1).jpg

「活イカ」はピクピク動いています。
甘みたっぷりでコリコリ感を楽しみます。
P1380366(1).jpg

「毛ガニのシーザーサラダ」はなんとも贅沢な一品。
カニの身も甘みがたっぷり。
P1380374(1).jpg

「温野菜ブルーチーズソース」です。
道内産の野菜がおしゃれに盛り付けられています。
P1380377(1).jpg

「シラスピザ」です。
中にふんだんに知らすが入っていました。
P1380382(1).jpg

「奄夢豚のロースト」にはジンジャーソースが掛けられています。
柔らかくて旨みたっぷりです。
P1380391(1).jpg

当店名物「うにぎり」です。
ウニは口の中でとろけていく感じ。
P1380402(1).jpg

「桜アイス」は季節感たっぷり!
P1380398(1).jpg

シェフの思いがたっぷりこもった料理に、他のキュレターとの会話も楽しく、あっという間に夜は更けていきました。
次回が楽しみです。


(所在地)
札幌市中央区南5条西4-9-20 第三竹林ビル 2F・3F

(電話番号)
011-213-0095
メニュー
食べログ
(ぐるなび)
 大三坂 五・四
 ジャンル:刺身
 アクセス:札幌市営南北線すすきの駅5番口 徒歩2分
 住所:〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西4-9-20 第三竹林ビル 2F・3F(地図
 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×刺身・海鮮料理
 情報掲載日:2017年7月17日


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/05/04 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

種類豊富な焼酎とこだわりの鶏料理がいただける隠れ家酒場!「るこっく」札幌市南4条

橙台でお得な中華料理をたくさんいただいたはずなんですが、飲み足りなさを感じたメンバーでさらに次へ。
若者にご案内いただいたのがこちらのお店。
P1380337(1).jpg

民家を思わせる店構えに心が和みます。
店内は明るくとても小奇麗で清潔感が漂っています。
P1380333(1).jpg

お通しは「大根おろし」と「スープ」です。
スープのお通しは珍しいですね。
あっさり鶏スープは体と心を温めてくれます。
P1380339(1).jpg

上品に盛り付けられている「鶏刺し」はとても新鮮。
山わさびでいただきます。
P1380349(1).jpg

「自家製さつまあげ」はまんまる!
写真で見ると梅干に見えますね。
P1380351(1).jpg

これは何の揚げ物だったか忘れてしまいました!
P1380342(1).jpg

焼酎は300種以上が揃えられていて、選び放題!
気軽に二次会で使えそうなこちらのお店、是非訪問してみてください。


(所在地)
札幌市中央区南4条西1-4

(電話番号)
011-272-0444
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/05/02 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

飲み食べ放題が一押しの中華料理店で宴会!「橙台」札幌市南4条

今宵は職場の飲み会です。
幹事さんがチョイしたのがこちらの中華料理店。
飲み食べ放題が売りのお店です。
店内は照明がちょっと暗めで、穴倉で飲んでる感じ・・・
P1380296(2).jpg
P1380293(2).jpg

生ビール付き飲み食べ放題3000円のコースをいただきます。
その料理の数々をご覧ください!
P1380308(1).jpg
P1380312(1).jpg
P1380316(1).jpg
P1380317(1).jpg
P1380323(1).jpg
P1380329(1).jpg
P1380303(1).jpg
P1380298(1).jpg
P1380332(1).jpg

札幌には探せばリーズナブルなお店がたくさんありますが、こちらは究極のCPの良さですね。


(所在地)
札幌市中央区南4条西2 ダイメックスプラザ5番館5F

(電話番号)
011-552-0008
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/04/30 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コーヒー焼酎とルーカレーは必ずいただくべき逸品!「居酒商古典家」札幌市南5条

今宵は、久しぶりに職場仲間のヒサシさんとタロウさんとの情報交換会です。
会場は豊水すすきの駅近くにあるこちらの居酒屋。
民家を思わせる店構え、店内も心が和むひなびた感たっぷりです。
P1370848(1).jpg
P1370847(1).jpg

「お通し」は二品。
「若竹の子の煮物」と
P1370785(1).jpg

「ほうれん草の胡麻和え」です。
我々の年代にはありがたいラインナップです。
P1370794(1).jpg

当店名物カレーのルーをいただきます。
これは「チキンカレー煮」。
具はチキンのみですが、野菜や果物が煮込んであるようで奥深くとてもまろやか。
P1370800(1).jpg

「ジャコと水菜と大根サラダ」はシャキシャキ感たっぷり。
P1370803(1).jpg

「砂肝の唐揚げ」は、マヨネーズで和えてあって、とっても美味、絶妙の食感を楽しみます。
P1370808(1).jpg

「焼き餃子」はとてもビック!
身がぎっしり詰まっていて食べ応えがあります。
P1370811(1).jpg

「串焼き」をいただきます。
店におまかせしたら「うずらの玉子」と「しおつくね」、「豚串」、「塩ホルモン」、「とり串」が盛り付けられてきました。
P1370816(1).jpg

「揚げ出し豆腐」は、よく味がしみ込んでいます。
P1370830(1).jpg

「海鮮チヂミ」は結構な大きさ。
中には、海産物や野菜がたっぷり入っています。
P1370839(1).jpg

「茄子田楽チーズ焼」です。
とろけたチーズが茄子に絡んでいます。
熱々をいただきます。
P1370840(1).jpg

こちらも当店名物「コーヒー焼酎」!
メモリが付いていて、飲んだ分だけ支払う仕組みです。
P1370822(1).jpg

ロックでいただきます。
アイスコーヒーのうすめという感じでとても飲みやすく、お酒を飲んでいるような気になりません。
これはどんどんいけちゃいます。
P1370828(1).jpg

料理の種類も豊富で結構なリーズナブルさです。
店員の接客もさわやかで、居心地もバッチリでした。

ヒサシさんとタロウさんとの会話もとても楽しくてあっという間に夜は更けていきました。

今度は誰かを連れて来ようっと!


(所在地)
札幌市中央区南五条西2 豊会館
(電話番号)
011-512-3535
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/04/04 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»