札幌市内のあちこちにある串鳥がワイン酒場も経営していました!「TANTO」札幌市北3条

今宵はとある飲み会の二次会でこちらへ。
市内のあちこちにある串鳥系列のワイン酒場だそうです。
串鳥と違って店内はとてもおしゃれな感じ。
女性にも好まれそうです。
P1380564(1).jpg

まずは「お通し」です。
P1380550(1).jpg

「ナッツ」をいただきます。
P1380555(1).jpg

「ピザ」を2種類いただきます。
残念ながらどんなピザをいただいたかメモしませんでした・・・
P1380559(1).jpg
P1380558(1).jpg

気楽にイタリアンって時に使い勝手がよさそうです!


(所在地)
札幌市中央区北3条西2 アストリア札幌ビル 1F

(電話番号)
011-251-7410
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/05/16 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

地下にひっそりと佇む雰囲気の良い喫茶店&カレー屋さん!「カフェ・エッシャー」札幌市北2条

グルメランチの報告です。

今日はカレーの気分でこちらへ。
札幌グランドホテル斜め向かいのビルの地下にひっそりと佇む喫茶店であり、カレー屋さんです。
入口がわかりづらく、ちょっと迷いました。
純喫茶っぽい店内はサラリーマンで一杯!
皆さんカレーを食しておられます。
P1380531(1).jpg

「大エビフライとエリンギのカレー」をいただきます。
P1380532(1).jpg

ルーは濃いめの茶色で、深みのある味でまずまずの辛さ!
ルーもご飯も結構な量です。
おまけに大きめエリンギがゴロゴロ入っていて、大き目のエビフライが2本ドーンと立っています。
エビフライはカサ増ししたものではなく、しっかり先っぽまで身です。
更に、福神漬けと高菜が別容器に入って一人ひとり提供され、入れ放題。
P1380537(1).jpg

もれなくサラダも付いてきて、
P1380542(1).jpg

最後は、ホットコーヒー、アイスコーヒー、バニラアイスクリームから選択できます。
二朗はカレーの辛さを考え、アイスにしました。
P1380547(1).jpg

量もサービスもとても良心的なお店でした。


(所在地)
札幌市中央区北2条西3丁目1-26 札幌第一ビルB1F

(電話番号)
011-231-4430
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/05/14 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

神楽坂に本店を構える中国四川料理店’芝蘭’の姉妹店、自慢の坦々麺をはじめ本格中華をリーズナブルな価格でいただけます!「麻SHIBIRE」札幌市北2条

グルメランチの報告です。

今日は何となく辛いものが食べたくなってこちらへ。
札幌駅から徒歩5分の3月にオープンした商業施設'shitatte sapporo'地下1Fにある坦坦麺の専門店です。
P1380509(1).jpg
とてもきれいな店内はカウンター席、テーブル席をあわせて32席!
お昼時を過ぎた時間にお伺いしたのですが、満席状態で、男性よりも女性のほうが多そうです。
P1380489(1).jpg

入り口の食券機で「汁なし坦坦麺」をチョイス。
待つこと3分ほどで提供されました(すばやい!)
「良く混ぜてお食べください」とスタッフに言われて、まぜまぜします。
道産小麦特有の、モチモチとした食感と程よい弾力が特徴の無鹹水麺で、柔らかめです。
水菜の緑が彩りを良くしていますね。
肉味噌&ナッツが麺に絡みます。
結構なピリ辛さに思わずにんまり。
テーブルにおいてある紅と青のと2種類の山椒を加えると一味違った辛さを楽しめます。
少食の二朗でもちょっと物足りなさを感じる量でしたので、ライスを一緒に注文したほうがいいかも。
P1380493(1).jpg

もれなく「ライチ」が付いてきました。
P1380501(1).jpg

本格的な汁なし坦々麺の店は札幌では珍しく、人気店になる予感がします!


(所在地)
札幌市中央区北2条西3丁目 札幌フコク生命越山ビル(sitattesapporo)

(電話番号)
011-213-1485
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/05/12 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

東京で人気の鶏料理専門店が札幌に出没、こだわりの鶏料理を気軽に楽しめます!「はし田屋」札幌市北4条

今宵は道内各地からやってきた仲間との懇親会です。
会場の相談を受けた二朗が提案したのがこちらのお店。
東京都内の鶏肉専門店が札幌に出没したそうです。
店内はとても小奇麗で清潔感が漂っています。
P1380428(1).jpg

まずは生ビールで乾杯します!
P1380440(1).jpg

「佐賀親鶏のたたきとささみの昆布〆」 です。
わさび醤油でいただきます。
どれもとても新鮮!
P1380441(1).jpg

「鶏胸肉と彩り野菜のサラダ」 です。
P1380448(1).jpg

「手羽先の燻製炙り」は胡椒がきいていてビールに合います!
P1380456(1).jpg

「こだわり卵のチーズオムレツ」はフワフワ!
中はもちろんトローリ、チーズが自己主張しています。
P1380463(1).jpg

「名物しろ炊き鍋」です。
肉がたっぷり!
P1380433(1).jpg

煮込んでいくとこんな感じ。
P1380449(1).jpg

〆はチャンポン麺をいただきました。
P1380469(1).jpg

デザートは「イチゴ」!
P1380472(1).jpg

お手ごろ価格で美味なコース料理がいただけるこちらのお店は使い勝手がよさそうです。


(所在地)
札幌市中央区北4条西6毎日札幌会館1F

(電話番号)
011-210-9488
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/05/08 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

札幌地下街に潜むベルギービールの館!「ポールズカフェ(Paul's Cafe)」札幌市北5条

今宵はとある飲み会のあとの二次会でお伺いしたのがこちら。
ベルギービールが飲めるお店です。
P1380423(1).jpg

「プリムスピルス」で乾杯します!
P1380411(1).jpg

「ポールズチキン半身」をいただきます。
道産の新鮮な鶏肉をベルギーから取り寄せた専用のロースターで焼きあがられています。
P1380422(1).jpg

なめらかな口当たりでコクのある「ゴーダチーズ」にベルギーのセロリ塩がかけられています。
P1380415(1).jpg

楽しい雰囲気のうちに夜は更けていきました!


(所在地)
札幌市中央区北五条西5 住友生命札幌ビルB1F

(電話番号)
011-231-7320
メニュー
食べログ
ぐるなび
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/05/06 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

新鮮で旨い刺身が楽しめる時計台近くの海鮮居酒屋は活イカがいただけます!「かみ磯北第1ふ頭」札幌市北1条

今宵は職場の仲間との懇親会です。
幹事さんがチョイスしたのがこちらのお店。
活イカがウリの海鮮居酒屋です。
店内は結構広くて、木の温もりがたっぷり感じられます。
P1380192(2).jpg

テーブルの上の「煮干し」はちょっとつまむにはいいですねえ。
P1380196(1).jpg

アラカルトでそれぞれが好きなものを注文します。
お通しは「鰊の切り込み」と「松前漬け」でした。
P1380200(1).jpg

まずは当店名物「活イカ」をいただきます。
水槽で元気よく泳いでいるイカを見るとかわいそうな気がしますが・・・
P1380246(1).jpg

こんな姿になってしまいました。
目が動いています。
早速いただくと、ねっとりとコリコリの中間の食感で後から甘みが追いかけてきます。
山わさびでいただきます。
P1380204(1).jpg

ゲソは塩焼きと
P1380225(1).jpg

天ぷらにしてもらいました。
P1380230(1).jpg

「ししゃも」のお腹の中には卵がたくさん!
P1380209(1).jpg

「刺身の盛り合わせ」はとても新鮮。
マグロの照り具合を見ていただくとお解かりいただけると思います。
P1380218(1).jpg

「アスパラバター」です。
一本丸丸かじります。
甘みがたっぷりです
P1380222(1).jpg

「玉ねぎの丸焼き」です。
中はホクホク状態です。
これもとても甘く仕上がっています。
P1380232(1).jpg

こちらは「真ホッケ」です。
P1380212(1).jpg

こちらは「縞ホッケ」です。
違いを言葉にするのは難しい・・・
P1380216(1).jpg

縞ホッケの皮を焼いてもらうとおせんべいのようになりました。
P1380242(1).jpg

「ザンギ」は色が黒めです。
ちょっと日焼けが過ぎたようで・・・
P1380236(1).jpg

「ラーメンサラダ」はボリュームたっぷりでした。
P1380248(1).jpg

新鮮な海産物がたくさんいただけるこちらのお店は市内で何店舗か営業されているようです。
お客さんをご案内するには適当なお店のような気がします!


(所在地)
札幌市中央区北1条西2-2-3 りんどうビル2F

(電話番号)
011-252-6010
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/04/24 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

道内各地の新鮮な海産物や野菜を最大限生かした料理をリーズナブルな価格で!「北海道鮮魚店」札幌市北1条

今日は道内各地からやってきた仲間との懇親会です。

幹事のミエさんがチョイスしたのがこちらの居酒屋です。
最近札幌市内にポツポツと開店している新しいお店で、その名も「北海道鮮魚店」。
P1370886(1).jpg

コース料理をいただきます。
まずは「自家製〆魚と旬のお刺身5点盛り合わせ」です。
P1370890(1).jpg

「真狩村金丸農園直送『雪の下』越冬大根と越冬じゃがいもの素材が旨いサラダ」です。
高く盛り上げられていてまるで「サラダタワー」のよう・・・
P1370894(1).jpg

味の濃いクリーミーな「厚岸産生牡蠣」です。
P1370899(1).jpg

「ほっけ開き」はとてもビック!
かつ肉厚です。
P1370903(1).jpg

「三色フライドポテト」です。
紫芋もありました。
P1370908(1).jpg

「熟成鶏もも塩麹漬けザンギ」をいただくと肉汁があふれ出しました。
P1370909(1).jpg

「タコの唐揚げ」です。

P1370914(1).jpg

「カキフライ」です。
P1370919(1).jpg

〆は「ズワイ蟹身といくらの焼飯」です。
なんとも贅沢なごはんです。
P1370922(1).jpg

楽しい会話に大いに盛り上がったのでありました。


(所在地)
札幌市中央区北1条西5丁目2 札幌興銀ビル1F

(電話番号)
050-5834-6038
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/04/08 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

生ビール付き120分飲み放題がなんと800円!札幌駅から程近いビルの最上階に北海道の豊かな四季を表現したおしゃれな食空間は、鮮度、旬、素材本来の旨味を活かした料理がいただけます。「サントリーズガーデン昊」札幌市北5条

今宵はお江戸在勤時代の仲間との飲み会です。
幹事さんがチョイスしたのがこちらのお店。
さっぽろ駅から程近い55ビルの最上階にある居酒屋さんです。
店内はおしゃれでさわやか、なおかつとっても広くてオープンな感じです。
P1370884(1).jpg
P1370849(1).jpg

お通しは「梅豆腐」です。
春の香りがたっぷり。
どうやって作っているんでしょうね・・・
P1370854(1).jpg

「札幌味噌ラーメンサラダ」にかけられている練り胡麻のドレッシングがとっても美味。
ボリュームもたっぷり。
P1370858(1).jpg

揚げたての「フライドポテト」をホクホクしながらいただきます。
当然北海道産のじゃがいもが使われています。
P1370864(1).jpg

「旬のお造り五点盛り」です。
どれも新鮮でした。
P1370867(1).jpg

「ホルジン鉄板焼き」です。
「ジンギスカン」と「味噌ホルモン」が鍬型の鉄板で焼かれています。
ホルモンの食感を久しぶりに楽しみます。
でも、別々に焼いたほうがいいような・・・
P1370876(1).jpg

これは何のグラタンか忘れてしまいました・・・
あしからず・・・
P1370879(1).jpg

こちらのお店は、料理もそれなりにリーズナブルなんですが、すごいのはコース料理でなくても生ビール付き120分飲み放題800円なんです。
なんと良心的なお店なんでしょうか。
ついつい飲みすぎてしまいました・・・

お財布の中身が寂しいときは是非こちらへ!


(所在地)
札幌市中央区北五条西5 JR55SAPPORO8F

(電話番号)
011-232-3100
メニュー
食べログ
ぐるなび
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/04/06 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

日替わりもワンコインランチも魅力的な中華料理店は夜のコースもとってもお得です!「陳さんの盛興飯店」札幌市北4条

グルメランチの報告です。

お江戸から帰ってきたらちょうどお昼時だったので、どこかでランチをいただこうろうろついてたどり着いたのがこちらの中華屋さん。
店は、いわゆる街の中華料理店って感じです。
赤が貴重な店内は、ホッとできる空間です。
P1370760(1).jpg

「日替わり定食」をいただきます。
金曜日は「豚肉とキャベツ炒め」でした。
P1370740(1).jpg

主菜の「キャベツ炒め」は、キャベツだけでなくいろんな野菜が入っていて健康によさそう。
ピリ辛さもあってご飯が進みます。
P1370746(1).jpg

副菜の「麻婆豆腐」は、結構な辛さです。
P1370752(1).jpg

「冷奴」も付いてきました。
豆腐豆腐ですが、豆腐好きの二朗はまったくかまいません。
P1370749(1).jpg

「玉子スープ」はアッサリ系です。
P1370756(1).jpg

「ザーサイ」も付いてきました。
P1370757(1).jpg

この日替わりランチは750円ととってもお得。
他にもワンコインの麻婆丼や炒飯もあってどれもとってもリーズナブル。
夜もとってもお得なコースがたくさん。
使い勝手のいいお店のようです!


(所在地)
札幌市中央区北四条西4-1-7 札幌日興ビル B1F

(電話番号)
011-271-8846
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/03/31 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

これでもかというくらいに煮込んだスープに特製塩タレを絡めたモツ鍋がいただけます!「飲み喰い処みんなでこれるもん」札幌市北5条

今宵は、夕方からの打ち合わせの後に、夕食がてらこちらに立ち寄りました。
さっぽろ駅から程近いところにある居酒屋さんです。
なじみやすい店名ですね。
店はアットホーム感がこれでもかってくらい漂っていて、心が和みます。
P1370467(1).jpg

お通しは「もずく」!
体に優しいですね。
P1370470(1).jpg

「活たことキュウリのキムチ和え」です。
新鮮な活たことキュウリを自家製キムチダレで和えてあります。
いい加減のピリ辛さはビールを進めます。
P1370474(1).jpg

当店お勧め「これるもん骨抜き手羽揚げ」です。
一つ一つ丁寧に中骨を抜いて、かぶりつけるようにしたこれるもんの名物料理です。
独自の山賊ソースをかけるとやみつきになります!
P1370480(1).jpg

「海鮮ラーメンサラダ」です。
北海道ならではのラーメンサラダと新鮮な海鮮のコンビネーションでお皿の上はとてもにぎやか!
P1370486(1).jpg

最後は北海道産和牛の「モツ鍋」です。
これをいただかないと帰れませんというこちらのお店の定番!
これでもかというくらいに煮込んだスープに特製塩タレを絡めて黄金スープに仕上げられています。
モツはプリップリッでとっても美味。
体の芯からあったまりました!
P1370487(1).jpg


(所在地)
札幌市中央区中央区北5条西6 北海道通信ビル B1F

(電話番号)
011-281-0301
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/03/15 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»