一人静かな一時を楽しむ!「喜らく」北秋田市

「まつお」で地元の方々と美味な料理をいただいた二朗はホテルに戻り一息ついた後、また取材意欲が湧いてしまい、ホテルから程近いこちらの居酒屋さんにお伺いしました。
ひなびた感を感じる店内に先客は一人、食事を取っているようです。
店はけっして愛想がいいとは言えない店主が一人で営んでおられるようです。
P1260170(1).jpg

お通しです。
比内地鶏をいただきました。
P1260173(1).jpg

「ししゃも」をいただきました。
こういう盛り付けは初めてです。
やせてはいますが卵がしっかりお腹に詰まっていました。
P1260180(1).jpg

語ることもなく、静かに一人酒を楽しみました。
たまにはこんな時間もいいですね。


(所在地)
秋田県北秋田市住吉町7-13

大きな地図で見る
(電話番号)
0186-62-5152
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/12/21 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

松尾牛と馬肉料理のお店「まつお」北秋田市

秋田市から北秋田市に移動し、今宵は地元の方との懇親会です。
今宵の会場は地元産の牛と馬のお肉がいただけるこちらのお店。
入り口からして風情を感じます。
P1260147(1).jpg

コース料理をいただきます。
まずは馬刺しです。
新鮮であっさりしていてとっても美味!
P1260159(1).jpg

P1260150(1).jpg

松尾牛のすき焼きです。
この見事なお肉をご覧ください!
P1260156(1).jpg

馬肉のしぐれ煮でしょうか。
P1260163(1).jpg

P1260151(1).jpg

最後は海鮮丼です。
P1260155(1).jpg

美味な料理に地元の銘酒をたくさんいただき、気持ちよく酔っ払った二朗でした。
地方創生について熱く語り合い、盛り上がりのうちに夜は更けていったのでありました。

(所在地)
秋田県北秋田市松葉町8-14

大きな地図で見る
(電話番号)
0186-62-2436
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/12/20 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ほっと駅 かたるべ」北秋田市

グルメランチの報告です。
北秋田市訪問の翌日のランチは地元の方にご案内いただきこちらのお店へ。
アットホームさたっぷりの定食屋さんです。
地元の方で大賑わいの人気店です。
P1200919(1).jpg
P1200920(2).jpg

日替わりランチの「サンマ」をいただきました。
P1200921(1).jpg

見事なサンマは脂がのっていて「うまい!」って叫びました。
P1200923(1).jpg

そのほか地元で獲れた野菜がタップリ!
どれも店主の思いがこもっています。
P1200926(1).jpg
P1200929(1).jpg
P1200930(1).jpg
P1200932(1).jpg
P1200935(1).jpg

冷奴かと思ったらヨーグルトでした。
P1200927(1).jpg

もちろんご飯は「あきたこまち」!
おいしくって栄養・ボリュームたっぷりでおまけにリーズナブル!
いいお店に出会えました。


(所在地)
秋田県北秋田市川井字鳥屋沢34-1

大きな地図で見る
(電話番号)
0186-78-2484
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/10/22 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「小料理山長」北秋田市

長万部から次の目的地秋田県北秋田市に向かうため、再び「北斗」に乗り函館に向かいます。
函館からこの「白鳥」に乗り換え、青森を目指します。
白鳥は津軽海峡線を走ります。
DSC_0132(1).jpg

松前半島の半ばまで来ると反対側に函館山が横たわっています。
P1200884(1).jpg

まもなく下北半島も見えてきて、北海道と本州を同時に見ることができました。
結構近いんですね。
P1200887(1).jpg

いよいよ青函トンネルです。
が、途中で海底駅で止まるわけでもなく、ただの長いトンネルでした。
途中木古内に特急は停車しました。
P1200888(1).jpg

青森駅に着く直前に次に乗る「つがる」が運休との車内放送がありました。
「もっと早く言ってよ!」です。
駅に到着するやいなや駅員に確認すると、能代で一部不通になっており、特急はすべて運休だが、鷹ノ巣までは各駅停車にのればたどり着けるとのこと。
青森→弘前→鷹ノ巣と乗り継いでやっと到着しました。
12時40分に長万部を出発して鷹ノ巣に着いたのが18時29分。
約6時間の長旅でした。
着くやいなやすぐ夕食です。
地元の方にこちらの小料理屋さんにご案内いただきました。
開店2年目のお店のようですが、たくさんのお客さんで大賑わいです。
早速人気店となったようです。
P1200890(1).jpg
P1200892(1).jpg

マスターこだわりの料理の数々をいただきます。
どれも丁寧に仕上げられていてとっても美味。
幸せな気分になりました!
もちろんお酒は日本酒です。
うまかったあ・・・
P1200896(1).jpg
P1200904(1).jpg
P1200906(1).jpg
P1200902(1).jpg
P1200894(1).jpg
P1200898(1).jpg
P1200900(1).jpg
P1200908(1).jpg

旅の疲れもふっとびました!


(所在地)
秋田県北秋田市元町9-19

大きな地図で見る
(電話番号)
0186-62-5077
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/10/21 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

 | BLOG TOP |