「佐藤中華そば楼byねぎぼうず」大館市

グルメランチの報告です。
大館訪問二日目のランチも地元民にご案内いただき、こちらのラーメン屋さんにお伺いしました。
店内はとっても小奇麗で、女性客にも愛されそうです。
P1120685(1)_20140531102505c92.jpg

「中華そば」をいただきます。
店のメニューによるとスープは塩と醤油の中間と説明されていて、魚のだしがよくきいています。
麺は細めのストレート、でもしっかりしていて、モチモチ感も味わえます。
具はチャーシューとメンマ、ねぎといたってシンプル!
とてもアッサリした一杯でした。
P1120678(1).jpg

せっかくなので「豚丼」もいただきました。
甘目な味付チャーシューがたっぷり入っています。ご飯との間にはキャベツの千切りが敷かれていました。
ハーフ半熟味付玉子がまろやかにしてくれます。
P1120682(1).jpg

帰ってきてから食べログで調べると高い評価がされていました。
秋田のラーメンもなかなかやりますね!


(所在地)
秋田県大館市片山1-5-9

大きな地図で見る
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/19 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「GREEN WOOD」大館市

「みくら」で地元民との懇親会を楽しんだ二朗は、お腹は一杯なんですが、ちょっと飲みたらなさを感じて、ホテルで紹介されたこちらのショットバーにお伺いしました。
外観からは予想できないくらい店内はおしゃれです。
今回の旅に同行していただいているサマーさんにもご一緒いただきました。
P1120631(1)_2014053110111303f.jpg

実はバーボン好きな二朗は「ハーパーの水割り」をいただきます。
P1120620(1).jpg

つまみは「はちみつ」「ホワイトアスパラの酢漬け」「かっぱえびせん」でした。
P1120621(1)_20140531101117057.jpg
P1120624(1).jpg
P1120626(1).jpg

とっても静かな店内で大人の世界を楽しんだ二人だったのでありました。


(所在地)
秋田県大館市字大町76

大きな地図で見る
(電話番号)
0186-44-8066
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/18 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「味坐(ミクラ)」大館市

今宵は、秋田県大館市に出没です。
地元の方にご案内いただいたのがこちらのお店。
「親子丼」の文字が否が応でも目に付きます。
何を隠そう大館市は「比内地鶏」の産地なんです。
こちらは地元の食材にこだわった最近開店した和食店です。
P1120580(1)_2014053109562018c.jpg

まずは「付け出し」です。
P1120582(1)_2014053109562281c.jpg
P1120585(1)_20140531095623600.jpg
P1120587(1).jpg

「うにとおくらの・・・・」ちゃんと説明していただいたのですが忘れてしまいました・・・・
P1120591(1)_20140531095626ec9.jpg

「比内地鶏のねぎま」です。
肉がプリプリです。
P1120595(1)_201405310957227ca.jpg

「お刺身の三種盛」です。
わさびの奥の白いものがタコです。
P1120598(1).jpg

「旬の若たけのこと馬肉のお鍋」です。
ちょっと固めのたけのこは、歯ごたえがあって美味!
P1120601(1).jpg

「比内地鶏のレバー」です。
これがとってもやわらかく、こちの中でとろけていきます。
こんなレバー初めてです。
P1120602(1)_201405310957277c3.jpg

おまちかねの「キリタンポなべ」です。
こちらにも地元の食材がたっぷり使われています。
新鮮なものばかりでとっても美味でした。
P1120605(1)_201405310957288a1.jpg
P1120611(1)_20140531095821a22.jpg

「比内地鶏のつくね」です。
卵の黄身を絡ませると甘みが生まれ、幸せって感じです。P1120608(1)_20140531095819a5b.jpg

最後は当店名物「親子丼」です。
半熟加減が食欲をそそります。
柔らかい肉から肉汁があふれ、口の中にひろがっていきます。
最高の親子丼ですね。
P1120613(1)_2014053109582219c.jpg

これは地元のシュガーさんが自ら釣って自ら燻製にした岩魚をお持ちいただきました。
とても大きな岩魚です。
大変手間がかかっています。
桜のチップで焙られた岩魚はさらに味が引き立てられ、日本酒にぴったりのつまみに仕上がっています。
珍しいものをいただきました。
P1120590(1).jpg

地元民と将来について熱く語り合い、盛り上がりのうちに夜は更けていったのでありました。

(所在地)
秋田県大館市字部垂町6-2

大きな地図で見る
(電話番号)
0186-57-8902
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/17 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |