森からの贈り物を手間暇かけて逸品に!「湯の沢温泉」占冠村

今日は占冠村にお泊りでお出かけです。
今宵の宿は、地元民おすすめのこちら。
ひなびた感たっぷりの落ち着いた雰囲気が周りの自然とともに静かに流れています。
夕食は村の方々との懇親会となりました。
P1330592(1).jpg

コース料理をいただきます。
P1330558(1).jpg

自然豊かな地域だけに近辺で採れた山菜や野菜、そして北海道では対策に困っているエゾ鹿も調理されて出てきました。
サッポロクラシックとともに素朴な料理を楽しませていただきました。
P1330560(1).jpg
P1330562(1).jpg
P1330565(1).jpg
P1330568(1).jpg
P1330570(1).jpg
P1330571(1).jpg
P1330574(1).jpg
P1330577(1).jpg
P1330582(1).jpg
P1330589(1).jpg
P1330587(1).jpg


温泉は塩水でした。
森深い占冠村ですが、大昔は、海の底だったのですね・・・

昼はレストランとして営業しておられて、鹿肉ラーメン、エゾ鹿丼などこちらでしかいただけない料理もあるようです。
占冠村訪問の際はぜひこちらにお立ち寄りください。


(所在地)
北海道勇払郡占冠村占冠湯の沢温泉

(電話番号)
0167-56-2311
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/08/21 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

道の駅「自然体感しむかっぷ」の中にある食堂!「おおさか屋 (OHSAKA屋)」占冠村

グルメランチの報告です。
今日は占冠村にお出かけし、お昼時になったのでこちらで昼食をいただくことにしました。
こちらは道の駅の中になるひなびた感たっぷりの食堂です。
地元民らしき人たちでそれなりににぎやかです。
P1310194(1).jpg

「カレーうどん」をいただきます。
普通の出汁うどんにカレーを入れただけのような気がしますが、そこはご愛敬。
田舎感たっぷりです。
P1310193(1).jpg


(所在地)
北海道勇払郡占冠村中央 道の駅 自然体感しむかっぷ

(電話番号)
0167-56-2462
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/01/05 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

占冠道の駅の洋食屋さん「ミルクキッチンふらいぱん」占冠村

グルメランチの報告です。

トマムザ・タワーに泊まった翌日のランチは村の中心地にある道の駅内のこちらのレストラにお伺いしました。
アメリカ人のコックさんが愛情をこめて料理を作っておられます。
P1270167(1).jpg

室内はとてもアットホームな感じです。
P1270153(1).jpg

「ハンバーグカレー」をいただきます。
P1270159(1)_2015030122105903f.jpg

とてもジューシーなハンバーグは中から肉汁があふれ出します。
いい塩梅のピリ辛カレーと両方がいただける一品に満足感たっぷりです。
P1270162(1).jpg

もれなくサラダが付いてきました。
P1270157(1).jpg

こちらは同行していただいたムトさんがいただいた「バーベキューバーガー」です。
ボリュームたっぷりですね。
P1270155(1).jpg

人の温かさがこれでもかってくらい伝わる一品に体も温まりました。


(所在地)
北海道勇払郡占冠村字中央 自然体感しむかっぷ

大きな地図で見る
(電話番号)
0167-56-2561
メニュー
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/03/16 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

真冬の氷の世界を楽しむ「トマムザタワー」占冠村

やってきました三度目のトマムリゾート!
冬のトマムは初めてです。
多くのスキー客で賑わっています。
DSC_0920(1).jpg

今宵の夕食はこちらのレストランでいただきます。
P1270081(1).jpg

ちょうど十勝グルメのエキシビジョンが行われていました。
P1270079(1).jpg

早速ビールで乾杯して地元産の料理の数々をいただきます。
どれも多くの方々の思いがたっぷりこもっています。
P1270086(1).jpg
P1270084(1).jpg
P1270088(1).jpg
P1270098(1).jpg
P1270092(1).jpg
P1270100(1).jpg
P1270101(1).jpg
P1270104(1).jpg

トマムの雲海をイメージしたスモークビーフです。
P1270093(1).jpg
P1270094(1).jpg
P1270095(1).jpg

食事を楽しんだ後は、この季節限定でリゾート内に設けられているアイスビレッジを見学しました。
P1270106(1).jpg
P1270107(1).jpg
P1270109(1).jpg
P1270115(1).jpg
P1270118(1).jpg

氷の学校です。
P1270120(1).jpg
P1270121(1).jpg
P1270124(1).jpg
P1270123(1).jpg


こちらは氷のBARです。
おしゃれな雰囲気でしょ!
P1270125(1).jpg
P1270127(1).jpg
P1270128(1).jpg

氷のホテルです。
P1270136(1).jpg
P1270133(1).jpg
P1270132(1).jpg

ちゃんとトイレもあります。
P1270135(1).jpg

夜の散策を終え、ホテルの自室に戻りました。
この日は31階の部屋が割り当てられました。
これが一般的な部屋なのですが、とても広くて一人ではもったいないくらいです。
P1270072(1).jpg
P1270073(1).jpg
P1270075(1).jpg
P1270077(1).jpg
P1270078(1).jpg

朝食もいろんなレストランでいただけますが、和食をチョイスしました。
バイキング方式で好きなものをいただきました。
DSC_0922(1).jpg

とても素敵な時間を過ごすことができました!


(所在地)
北海道勇払郡 占冠村中トマム

大きな地図で見る
(電話番号)
0167-58-1111
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/03/14 06:01 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

「アルファリゾートトマム」占冠村

「ファーム富田」できれいな景色を堪能した二朗一行は、今宵の宿である「アルファリゾートトマム」に到着しました。
こちらも2度目の訪問です(前回の記事はこちら)。
ツインタワーが青空に映えています!
P1210249(1).jpg

施設内にある「水の教会」を見学しました。
P1210256(1).jpg

暖かい季節には水辺との間にあるガラス窓が移動し、池に浮かぶ十字架が目前に見ることができるようです。
冬はまた水が凍り、真っ白な見事な光景が広がるんでしょうね。
こんなところで結婚式ができたらさぞかし、ロマンチックなことでしょう・・・
P1210254(1).jpg

次に見学したのがプールです。
真冬には外気との気温差がナント60℃になるそうです。
P1210260(1).jpg

夕食は、ビュッフェレストラン【hal-ハル】の建物のこちらの部屋で!
P1210285(1).jpg

何ともおしゃれなコース料理をいただきました。
どの料理もとても丁寧に仕上げられていて、とてもハイな気分になりました。
P1210263(1).jpg
P1210267(1).jpg
P1210265(1).jpg
P1210270(1).jpg
P1210272(1).jpg
P1210277(1).jpg
P1210278(1).jpg
P1210283(1).jpg

続いて2次会です。
赤ワインをいただきます。
いい雰囲気でしょ!
P1210289(1).jpg
P1210290(1).jpg
P1210295(1).jpg

いい感じに酔っぱらって部屋に戻ると窓の外には満月が・・・
P1210287(1).jpg

カーテンを開けっぱなしで寝て翌朝目が覚めると、こんな景色が広がっています。
当然スキーがしたくなりますね・・・
P1210297(1).jpg
P1210303(1).jpg

次回は是非スキーシーズンにお伺いしてみたいと思います。


(所在地)
北海道勇払郡占冠村字中トマム

大きな地図で見る
(電話番号)
0167-58-1111
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/15 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「雲海」トマム



トマムのタワーホテルに泊まり、高いことをいいことにカーテン全開で寝ました。
朝日で目覚めて外を見ると下に雲があります。
これは「雲海」を見に行かないととすぐ着替えて、雲海テラスに向かいました。
スキーのゴンドラに乗っていきます。
テラスに到着して下を見るとこの景色です。
なかなか見ることができない絵ですね。








雲がとれてきたら、下の景色が見えてきました。
左端にタワーホテルが見えます。
真ん中右には熱気球が浮かび上がっています。

貴重な体験ができました。

(HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/08/26 01:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ニニヌプリ」トマム



富良野からトマムに移動し、「アルファリゾートトマム」にお伺しました。
泊まったホテルアルファ・トトマムザタワーがこちら。
なんと36階建てです。
思わず土地はいっぱいあるのにどうしてこんな高いホテルを建てたのか疑問が湧いてしまいました。


でも部屋からは最高の眺めでした。

夕食はリゾート内にある森のレストラン「ニニヌプリ」でいただきました。
窓の外は緑が一杯です。
ロマンチックな景色ですが、残念ながら男二人の珍道中です。


バイキング方式でいろんな料理がとてもおいしそうに並んでいます。
北海道の幸もたくさんいただきました。



















(所在地)
北海道勇払郡占冠村字中トマム

(電話番号)
0167-58-1111

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/08/25 02:44 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |