お母さんの手作り料理でちょっと一杯!「かっぽうぎ」霞ヶ関

お江戸訪問の夜はこちらで一日の疲れを癒すことにしました。
こちらは二朗が東京在住時代にはなかったお店で、最近できたようです。
店名からして家庭の味を期待しますよね。
店内はとっても小奇麗。
店員さんはすべて女性でなおかつ平均年齢も高め。
大勢のお客さんで大賑わいです。
P1350106(1).jpg

早速注文し、いただくこととします。
おばちゃん店員さんに「写真撮影はいいですか?」と伺うと「ダメ!」とのこと。
その理由を聞いても明確な答えがいただけません・・・
仕方なくこちらの写真は食べログに店が載せたものを拝借しました。
いただいた料理のラインナップをご覧ください。
まずは「牛スジ豆腐」です。
よく味が染込んでいます。
煮込み(1)

「〆さば」です。
しめさば(1)

「川海老の唐揚げ」です。
川エビのから揚げ(1)

「板わさ」
いたわさ(1)

「玉子焼き」
玉子焼き(1)

「ポテトサラダ」
ポテトサラダ(1)

「温玉サラダ」
温玉サラダ(1)

「枝豆」
枝豆(1)

アットホームな料理の数々に心を和ませてくれました。
ただ気になったのは一部の店員さんの接遇でもうちょっとやさしくしてくれないかなあ・・・


(所在地)
千代田区内幸町2-1-1 飯野ビル B1F

(電話番号)
03-5510-1770
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/12/13 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

150年変わらぬ味・秋田の稲庭うどんの老舗店「佐藤養助」日比谷

グルメランチの報告です。
今日はあっさり系を体が求めて、こちらのうどん屋さんへ。
秋田名物稲庭うどんがいただけるお店です。
人気店のようで店の前には行列ができています。
P1270334(1).jpg

「せいろ」をいただきます。
P1270322(1).jpg

稲庭うどんのてりがいいですね。
みずみずしく、とっても美しいです。
うどんを吸い込む音を控えめにしながらずず~っと食します。
ほどよいコシ、噛みごたえ、とっても美味です。
うどんとタレの絡み加減もバッチリです。
P1270326(1).jpg

もれなくライスと
P1270328(1).jpg

イブリガッコなどお漬物が付いてきました。
P1270329(1).jpg

この界隈はリーズナブルな讃岐うどんのお店がたくさんありますが、ちょっと違ったこちらのお店もお勧めです。


(所在地)
港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル B1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3595-6288
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/04/07 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

くつろぎの空間で過ごす、贅沢な時間、水炊きと鍬焼き「琥白」日比谷

「ランチパスポート新橋・虎ノ門」活用のグルメランチの報告第三弾です。
新橋虎ノ門ランチパスポート

今日チョイスしたのはこちらの和食店。
夜は美味な水炊きがいただけるようです。
店内はとっても小奇麗。
清潔感があふれています。
P1260744(1).jpg

「鶏ステーキ丼」をワンコインでいただきます。
P1260732(1).jpg

ガーリックのチップが印象的です。
パリっとジューシー、自家製すりおろし野菜の甘辛ダレにワサビを添えていただきます。
P1260740(1).jpg

この一品定価は780円とのことですので、280円お得!
本の金額とこれまでのお得感を相殺するとマイナス140円となりました。

(所在地)
千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディングB1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-6206-1589
メニュー
食べログ
(HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/02/24 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ランチで楽しめる、品揃え豊富なドリンクバーとサラダビュッフェが女子に人気、駅チカの広々カフェダイニング「Sign霞が関」霞ヶ関

グルメランチの報告です。

今日は3ヶ月と長期のインターンシップに来ていたスリーさんの送別ランチということで、職場近くのこちらのカフェダイニングにお伺いしました。
前はいつも通るのですが、あまりにもおしゃれだったので二朗には似合わないと勝手に決めつけ、これまで敬遠してきました。
今回は若い女性のチョイスでお伺いしました。
P1260325(1).jpg

「カレーライス」をいただきました。
週替わりでカレーの内容が変わるようで、今週は「根菜のビーフスロトガノフ」でした。
よく煮込まれていてどれもとってもやわらかくって、絶妙の辛さもいい感じです。
P1260336(1).jpg

サラダやスープ・飲み物はバイキングで好きなだけいただけます。
P1260328(1).jpg
P1260332(1).jpg

デザートはイチゴのヨーグルトでした。
P1260338(1).jpg

ちょっと気取ったランチもたまにはいいですね。


(所在地)
千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング 霞ダイニングLbF

大きな地図で見る
(電話番号)
03-6206-1050
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/01/19 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

夜は居酒屋さんになる信州酒房「蓼科庵」霞ヶ関

グルメランチの報告です。
今日は何となくあっさり系の気分でおそばやさんを探してたどりついたのがこちらのお店。
名前の通り居酒屋さんがおそばも提供しているって感じです。
P1250514(1).jpg

あっさり系のつもりがいつものごとくメニューを拝見して心変わりし、「カレー南蛮そば」をいただきます。
野沢菜が付いてくるなんて信州のお店ならではです。
P1250509(1).jpg

トロリ度、後から来るピリ辛さはお蕎麦屋さんならではのいい感じです。
長ネギがいいアクセントになっています。
おそばもまずまず!
P1250512(1).jpg


(所在地)
千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディングB1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-6268-8344
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/10/08 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

誰もが知る創業110周年の有名洋食店「日比谷松本楼」日比谷

今宵は職場の送別会です。
幹事さんからどこかいいところないですかって相談されたので、ネットで検索しているとこちらの有名店にたどり着きました。
調べてみると、夜でも立食パーティーなら手が届く範囲内です。
以前ランチにはお伺いしていましたが、ディナーをいただきたくなって、幹事に伝えたところ、早速店に電話をし、予約できたとのこと。
こちらは誰もが知っていますが、「近くて遠いお店」と言えるでしょう!
一度掲載したお店は再度アップしないのが二朗のブログの原則ですが、ディナー料理の数々を紹介したくて特別扱いします!
P1240716(1).jpg
P1240717(1).jpg

店内はとても落ち着いた雰囲気で、窓から見える緑がとても綺麗です。
P1240720(1).jpg
P1240722(1).jpg

いよいよ宴の始まりです。
当店自慢の料理の数々をいただきましょう。
どの料理も丁寧に仕上げられており、とっても美味です。
一流の料理に皆満足そうな顔をしています。
P1240725(1).jpg
P1240726(1).jpg
P1240729(1).jpg
P1240731(1).jpg
P1240734(1).jpg
P1240737(1).jpg
P1240738(1).jpg
P1240741(1).jpg
P1240743(1).jpg
P1240745(1).jpg

松本楼と言えばやはりカレーです。
食した瞬間は甘さを感じますが、後から辛さがやってくるルーは奥深さを感じます。
当然一番の人気でした。
P1240732(1).jpg

一流の店でいただく一流の料理はやはり絶品で、美味しい食事は皆の顔を和ませてくれます。
たまにはこういうお店もいいですね。


(所在地)
千代田区日比谷公園1-2

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3503-1451
メニュー
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/23 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

懐かしい味の和風パスタがいただける「和伊の介」日比谷

グルメランチの報告です。

今日はなんとなくイタリアンの気分でこちらへ。
日比谷シティにあるイタリアンレストランです。
ですが、店構えはなぜか和風です。
人気店のようで店の前には列ができていましたが、回転もよくすぐ店内に案内されました。
P1240711(1).jpg

「アサリと小海老のバター醤油味のパスタ」をいただきます。
とてもあっさり和風味に仕上がっていてとっても美味です。
思いのほかアサリと小海老がたくさん!
思わずニンマリです。
いい感じに味もしみています。
麺は細めでちょっと固め。
P1240709(1).jpg

もれなくコールスローサラダとパンがついてきます。
P1240702(1).jpg

どこか懐かしさを感じる一品に心が和んだ二朗だったのでありました。


(所在地)
千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビル B2F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-5251-5255
メニュー
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/22 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

じっくり煮込んだ華麗なお店「じゃんカレー」日比谷

グルメランチの報告です。
職場近くの富国生命ビルの地下に新しくカレー店ができるらしいといううわさを聞きつけ、開店二日目にお伺いしました。
こちらのお店は東陽町に本店を置くチェーン店だそうです。
赤い看板がとても目立っています。
多くのサラリーマンが長い列を作っていました。
P1240342(1).jpg

入口の自販機で食券を買って入店します。
「ジャンカレー」をいただきます。
ワンコインととってもお得!
カレーは適度なとろみがあって、辛さは後からやってきます。
たっぷりの野菜が煮込んであるのがよくわかります。
ご飯の量も並なのに350グラム!
サービス精神旺盛ですね。
この日は開店サービスと言うことでもれなくゆで卵がついてきました。
P1240339(1).jpg

(所在地)
千代田区内幸町2-2-2富国生命ビルB2

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3502-0078
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/07/24 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

居酒屋でも美味なそば「楽串庵」日比谷

グルメランチの報告です。
今日はさっぱり系を体が求めてこちらへ。
夜は居酒屋さんになるお店ですが、昼は定食がいただけます。
そのメニューのひとつがそばなんです。
この手の店のそばはたいしたことがないのが普通なんですが、このビルには蕎麦屋が見当たらず、まあいいやと思って入店しました。
P1240331(1).jpg

「ざるそば」をいただきます。
もりそばとざるそばは値段が違うのが当たり前なんですが、こちらは同じです。
なんと良心的なんでしょう。
P1240326(1).jpg

食してみると予想外とっても美味!
しっかりした歯応えと、つるりとした喉越しです。
量も多めで、お腹一杯になりました。
P1240330(1).jpg

店は外見で判断してはいけませんね!
また来ようっと!


(所在地)
千代田区内幸町2-2-1 プレスセンタービルB1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3502-0941
メニュー
メニュー
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/07/23 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

セットがお得の蕎麦屋「薮蕎麦」日比谷

グルメランチの報告です。
今日はあっさり系を体が求めてこちらのお蕎麦屋さんにお伺いしました。
店名からして歴史を感じますよね。
P1240287(1).jpg

何をいただこうかちょっと迷った末に「藪セット」をいただきました。
もりそばとセットの値段の違いがわずか200円だったので、思わずチョイスしてしまいました。
P1240279(1).jpg

「もりそば」は歴史を感じるとてもしっかりしたおそばです。
P1240281(1).jpg

セットの丼は「カツカレー」でした。
あっさりのはずがこってりになってしまいました。
カレーはお蕎麦屋さん特有のドロドロ系です。
適度なピリ辛さに食も進んだのでありました。
P1240282(1).jpg

お客さんは、年配の方や女性の一人客が多かったです。


(所在地)
千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビルB2F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3580-7799
メニュー
食べログ
ホットペッパー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/07/18 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»