メニューが幅広い、家庭的な雰囲気の居酒屋で呼子のイカを食す!「漁火」佐賀市

今宵は佐賀市に出没し、この春から佐賀県人となったヨネちゃんを呼び出して訪問したのがこちらのお店です。
歴史とともにアットホーム感が漂っている店構えです。
店内も落ち着いた感じです。
P1290037(1).jpg

まずはお通しです。
P1290022(1).jpg

佐賀といえばやはり呼子のイカですよね・・・・
水槽からすくい上げ、いわゆる活イカをいただきます。
ピクピク動いています。
かわいそうと一瞬思いましたが、すぐ忘れて美味しくいただきました。
P1290026(1).jpg

足は茹でていただきました。
P1290034(1).jpg

これは口底の唐揚げです。
こちらの地方では舌平目のことを口底というそうです。
あっさりした白身魚ですので、ポン酢に付けていただきます。
お酒にぴったり合います。
P1290032(1).jpg

この貝はとっても美味だったのですが、名前を忘れてしまいました・・・
P1290028(1).jpg

佐賀の海の幸を堪能し、とても満足な気分になりました。
静かにヨネちゃんと語り合い、あっという間に夜は更けていったのでありました。


(所在地)
佐賀市中央本町4-8

(電話番号)
0952-22-7493
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/09/02 06:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

渋い店構え、シックな室内、落ち着いた雰囲気のラーメン屋さん「かどやらーめん」佐賀市

日本縦断の旅の報告第八弾!

蔵で美味しいお魚をいただいた二朗は、やはり最後はラーメンかなとこちらへ。
駅前にあったラーメン屋さんです。
「らーめん」の看板がまず目に付いたのですが、とても落ち着いた店構えに期待ができます。
店内はカウンターのみですが、多くのお客さんで賑わっています。
特に女子高生がパラパラ・・・
これだけでも人気店なことがわかります。
P1250237(1).jpg

「黒ラーメン」をいただきます。
九州ですので当然豚骨スープです。
熊本風なマー油がこちらの特徴的のようです。
少し甘めですが美味です。
麺は細めのストレート、スープとの相性はバッチリです。
P1250232(1).jpg

日本縦断の旅の報告はこれでおしまい!
この間の飛行機の移動は羽田⇒関空、関空⇒羽田⇒函館、函館⇒羽田⇒佐賀、佐賀⇒羽田!
4日間で6回も飛行機に乗ったのはこれまでの人生で初めて!
さすがにぐったりしました・・・

(所在地)
佐賀市駅南本町6-1

大きな地図で見る
(電話番号)
0952-26-3032
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/09/22 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

新鮮な魚介類、旬の食材、佐賀の郷土料理がいただける「食事処蔵」佐賀市

日本縦断の旅の報告第七弾!

函館空港の「おんじき」で腹ごしらえをした二朗は、飛行機に乗り込み、向かったのは羽田空港、ここでまた乗り継ぎ、今度は佐賀空港に向かいました。
着いたころには日が暮れはじめていました。
しばらくホテルでまどろんだ後、夕食に出かけました。
土地勘のない都市ですので、ホテル受付のお姉さんに聞いて店をチョイスしました。
地元佐賀さんのお魚がいただけるお店です。
P1250219(1).jpg

まずはお通しの「もずく」です。
P1250220(1).jpg

「旬の小箱刺盛り」です。
5品も入ってなんと680円ととってもお得です。
もちろんどれも新鮮でプリプリ!
生イカが入っていないのは残念ですが、贅沢はいえません。
P1250223(1).jpg

「砂ズリ唐揚げ」です。
ボリュームも味もとっても納得の一品です。
P1250227(1).jpg

「野菜サラダ」です。
でかけると野菜不足になりますので、一気に回復を狙いました。
P1250226(1).jpg

どの料理もとっても丁寧に仕上げられているとともに、CPもまずまず。
いい店に出会えました。


(所在地)
佐賀市大財1-3-19

大きな地図で見る
(電話番号)
0952-24-3030
メニュー
メニュー
食べログ
ヒトサラ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/09/21 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |