地産地消にこだわったカジュアルレストラン!「仏区里屋」鳥取市

グルメランチの報告です。

鳥取訪問の二日目は、30年来のお友達のエミコさんにお付き合いいただき、ランチは空港近くのこちらで。
アットホーム感たっぷりの喫茶店です。
早い時間でしたが、多くのお客さんで賑わっています。
P1310777(1).jpg

「ペスカトーレ」をいただきます。
海産物がたくさん入っていて、思わずにんまりしてしまいます。
塩・ニンニク・白ワインといった簡素な味付けに、魚介類それぞれの旨みがトマトソースによって調和されており、素朴ですが非常にコクのあるスープに仕上がっていました。
P1310771(1).jpg

もれなくサラダも付いてきました。
P1310770(1).jpg

エミコさんはカレーをいただいたのですが、足りなかったようで「シーフードピザ」を追加しました。
これも海産物が盛りだくさん!
P1310774(1).jpg

居心地もよく、フライト直前まで居座ってしまいました!


(所在地)
鳥取市湖山町北4-237-1

(電話番号)
0857-28-1593
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/03/25 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

美味しさの秘訣はやっぱり鮮度、地物をたっぷり盛り込んだ新・居酒屋!「田田」鳥取市

今宵は、鳥取市に出没し、とあるパーティーのあとの二次会でお伺いしたのがこちらのお店。
美味な地産のお魚がいただける居酒屋さんです。
外観どおり店内もとっても小奇麗です。
P1300203(1).jpg

「お通し」は餡かけ肉じゃが!?
P1300189(1).jpg

地産の「らっきょ」です!
いただくといい音がします。
P1300192(1).jpg

「冷奴」です。
P1300194(1).jpg

「田田牛スジ煮込み」です。
よく味が染込んでいます。
P1300196(1).jpg

「小ふぐの唐揚げ」です。
P1300201(1).jpg

「ホルモンそば」です。
濃い目の味付けがよく麺に染込んでいます。
ホルモンもいい食感です。
P1300207(1).jpg

あっ、お魚をいただき忘れてしまいました・・・
二朗としたことが・・・


(所在地)
鳥取市栄町510

(電話番号)
0857-27-2074
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/11/07 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ももちゃんラーメン」鳥取市

グルメランチの報告です。
鳥取訪問の最後の食事はこちらへ。
何とも親しみやすい店名です。
P1220023(1).jpg

「旨辛ラーメン」をいただきます。
ピリ辛ゴマ風味のスープは適度な辛さで縮れ麺との相性はまずまずです。
もれなくライスも無料で提供されました。
P1220019(1).jpg

夜も遅くまでやっているようで、重宝していそうなお店です。


(所在地)
鳥取市弥生町351

大きな地図で見る
(電話番号)
0857-26-6522
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/01/16 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「鳥取砂丘と砂の美術館」鳥取市

鳥取に訪問したら、やはり砂丘を見なければということで仕事の合間を縫って、バスに乗ってお伺いしました。
この日は時折小雨が降ったり、強い風が吹いていたりと荒れた天気だったのですが、砂丘では半端でない風が吹き荒れていました。
ですから観光客も少なく、人はまばらです。
砂丘をちょっと歩きましたが、砂が舞っていて、目も空けられないくらいです。
おかげで頭も顔も砂だらけになってしまいました。
耳の穴の中にもたくさんの砂が・・・・
雄大な景色をゆっくり楽しむことができませんでした・・・
DSC_0232(1).jpg
P1210994(1).jpg
P1210997(1).jpg

近くには「砂の美術館」がありました。
世界初だそうです。
時間もあったのでちょっと見学しました。
P1220016(1).jpg

「砂で世界旅行、東南アジア編」が開催中でした。
見事な砂の作品をご覧ください!
P1220001(1).jpg
P1220002(1).jpg
P1220003(1).jpg
P1220004(1).jpg
P1220005(1).jpg
P1220007(1).jpg
P1220008(1).jpg
P1220009(1).jpg
P1220011(1).jpg


「砂の美術館」
(所在地)
鳥取市福部町湯山2083-17

大きな地図で見る
(電話番号)
0857-20-2231
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/01/14 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「スーパー居酒屋鳥取大善」鳥取市

「渡部旅館」でカニを堪能し、市内中心部の今宵の宿まで送っていただいた二朗は、まだ時間が早いことをいいことに取材意欲がわき起こり、お腹いっぱいだったはずなのにこちらの居酒屋で一人酒を楽しみます。
ナントもにぎやかなお店です。
P1210984(1).jpg

「お通し」です。
P1210987(1).jpg

寒い時はおでんがいいですよね。
「こんにゃくと厚揚げ」
P1210988(1).jpg

「スジ肉と大根」をいただきます。
薄めの味付けは二朗好みです。
P1210990(1).jpg

ということで静かに鳥取の夜は更けていったのでありました。


(所在地)
鳥取市栄町715

大きな地図で見る
(電話番号)
0857-27-6574
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/01/12 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「渡部旅館」鳥取市

冬の鳥取と言えばやはり「カニ」ですよね。
夜もジモティにご案内いただき、市内中心部からちょっと離れた賀露港にあるこちらの旅館にお伺いしました。
ひなびた感漂うこちらの宿は田舎の実家に帰ったような気分になります。
P1210962(1).jpg
P1210963(1).jpg

「カニスキ・ヤキガニコース」をいただきます。
見事な松葉ガニです。
P1210971(1).jpg

まずは「お通し」です。
P1210967(1).jpg

「かに味噌」です。
P1210970(1).jpg

「ゆでがに」です。
P1210965(1).jpg

「焼きがに」です。
P1210976(1).jpg

「カニスキ」の具はカニと白菜のみ。
なんとシンプルなんでしょう!
P1210977(1).jpg

最後は「かに雑炊」をいただきます。
P1210980(1).jpg
P1210982(1).jpg

余計なコメントはやめておきます。
こんなにカニを堪能したのはいつ以来か記憶にありません。
とっても幸せなひと時を楽しむことができました。
ご一緒いただいたみなさんありがとうございました!


(所在地)
鳥取市賀露町北1-5-34

大きな地図で見る
(電話番号)
0857-28-1023
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/01/10 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「柊」鳥取市

グルメランチの報告です。
今日は鳥取市にお伺いし、ジモティにご案内いただいたのがこちらの和食店です。
夜は居酒屋さんになります。
P1210960(1).jpg

お勧めの「柊弁当」をいただきます。
P1210940(1).jpg

盛りだくさんの料理は、我々オジサンにありがたいメニューとなっています。
どれも丁寧さを感じます。
P1210945(1).jpg
P1210946(1).jpg
P1210943(1).jpg
P1210948(1).jpg
P1210949(1).jpg
P1210951(1).jpg

最後は鳥取産の梨のデザートです。
P1210954(1).jpg

今度は夜にお伺いしてみたいなあ・・・


(所在地)
鳥取市片原1丁目101

大きな地図で見る
(電話番号)
0857-26-1205
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/01/08 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「かば」鳥取市

倉吉市から鳥取市に移動し、今宵は地元民のミエコさんとアンダーさんのご案内でこちらへ。
東京に多くの支店をもつ居酒屋さんです。
P1140536(1).jpg

コース料理をいただきます。
まずは「お刺身」です。
どれも新鮮でした。
P1140542(1).jpg

こちらは「シーザーサラダ」です。
P1140546(1).jpg

こちらは「めかぶ」です。
年齢を重ねてくるとこんなあっさり系が酒のあてにはいいですね。
P1140548(1).jpg

「海老と野菜の天ぷら」です。
カラッと揚げられています。
P1140551(1).jpg

これはこちらでしかいただけない「モサ海老」です。
ちょっと焼きすぎのようで、モサモサしていました。
P1140556(1).jpg

こちらは「干しノドのドギ焼き」です。
ドギ焼きってどんな焼き方か聞きませんでした。
P1140560(1).jpg

海鮮たっぷりの「ゴーヤチャンプル」です。
なんとも贅沢な一品です。
P1140540(1).jpg

「煮込み」です。
P1140573(1).jpg

こちらは、鳥取名物の「豆腐ちくわ」です。
新鮮でないといただけない一品です。
P1140566(1).jpg

最後は、「てまり寿司」です。
かわいいですね。
P1140564(1).jpg

鳥取でしかいただけないものもあり、美味しくいただきました。
久しぶりに再会したミエコさんとアンダーさんとの会話にあっという間に夜は更けていったのでありました。

メニュー)
(所在地)
鳥取市栄町608

大きな地図で見る
(電話番号)
0857-22-9900
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/07/10 21:32 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

 | BLOG TOP |