「まるまん食堂」有田市

グルメランチの報告です。
今日は、有田市箕島にお伺いし、延長18回の気分でこちらへ。
箕島と言えば、二朗の世代はやはり甲子園の箕島―星稜戦を思い浮かべますよね。
箕島駅前にある昭和を思わせる食堂です。
人生の大先輩たちがランチを楽しんでおられます。
P1170135(1).jpg

「小雀定食」をいただきます。
P1170125(1).jpg

関西ならではの底が見える透明感たっぷりのきつねうどんは、懐かしさたっぷりのあっさりした一杯です。
P1170129(1).jpg

こちらは小鯛のお寿司です。
小鯛の背の部分を残して雀のようにあしらったお寿司から「小雀定食」名づけれているそうです。
お寿司は注文後に握ってくれているそうです。
軽く塩と酢で〆られていて身が絞まっていてコリコリの食感は最高です。
P1170130(1).jpg

こんなお店が箕島の伝統を守っているんですね!

余談その1 
当時、延長18回を一人で投げきった箕島高校のエース石井毅さんは、結婚時に木村竹志と名を変え、現在独立リーグ「紀州レンジャーズ」の監督としてプロ野球を目指す若者の育成に、またNPO法人「紀州レンジャーズ」の理事長として青少年の健全育成等に、さらに和歌山市みそのでスポーツバーの経営に尽力されています。
ぜひ一度バーを訪問してみてください。

余談その2
箕島駅」という唄があります。
地元出身の大峰しょうじさんが歌っています。
和歌山弁の「おばちゃん」もとても楽しい歌ですよ。
ぜひ一度聞いてみてください!

メニュー)
P1170121(1).jpg
P1170123(1).jpg

(所在地)
和歌山県有田市箕島874

大きな地図で見る(電話番号)
0737-83-3164
食べログ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/01/13 21:17 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「民宿松林渡船」有田市

千葉県松戸市に引っ越しましたが、和歌山ネタはまだまだ続きます。

今日は「これでも食え!」ってな気分でこちらへ。
和歌山に住んで2年9か月、一つだけいただいていないものがあったのです。
それは何かって?
「クエ」なんです。
これまで誰も連れて行ってくれなかったのです・・・・
どうしてかわかりません・・・
この日は、東京からのお客さんを迎え、パワーさんのご案内でお伺いしました。
初島の駅から歩いて5分程度、船宿さんです。
P1160747(1).jpg
P1160750(1).jpg

「クエフルコース」をいただきます。
まずは「前菜」です。
P1160752(1).jpg

続いて「クエの薄造り」です。
ポン酢につけていただきます。
弾力がある身は、絶妙な歯ごたえです。
思わず顔がほころびます。
P1160754(1).jpg

「クエの唐揚げ」です。
揚げたてをホクホクしながらいただきます。
甘さを感じますねえ・・・
P1160757(1).jpg

いよいよ「クエチリ」です。
この身をご覧ください・・・
いやあこれはまいったなあ・・・・
淡白なんですが・・・
このおいしさを何と表現すればいいのか・・・・
P1160761(1).jpg
P1160765(1).jpg

「クエのにぎり」です。
これはたまりません・・・
P1160763(1).jpg

最後は「雑炊」をいただきます。
クエの味がしっかり出ていて、何杯でもいただけます・・
P1160772(1).jpg

「デザート」です。
P1160769(1).jpg

いやあ、生きててよかったって感じです。
ホント美味しかった・・・
誰も連れて行ってくれなかった理由がわかったような気がしました。
二朗がはまってしまうからでは・・・
山口に3年在住経験のある二朗ですが、はっきり言ってふぐよりもクエのほうが美味かも・・・
(山口のみなさんごめんなさい・・・・)
こんなに美味だったと報告すれば、パワーさんの奥さんに叱られそう・・・

高級魚で有名なクエですが、こちらではこのコースが8500円でいただけます。
大阪市内や都内でいただくといくらするんでしょうか・・・

和歌山訪問の際は市内に宿泊せずにちょっと足を延ばしてこちらでクエを堪能してみてはいかが!?

メニュー)
(所在地)
和歌山県有田市初島町浜1769-1

大きな地図で見る
(電話番号)
0737-83-3000
食べログ)
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/01/06 16:20 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

「めん蔵」有田市

グルメランチの報告です。
今日は、アーメンの気分でこちらへ。
有田市にお伺いし、国道42号線沿いにあるうどん屋さんにお伺いしました。
店はモダンないすが並べられており、お年寄りはちょっとつらそうです。
P1160320(1).jpg
P1160322(1).jpg

何をいただこうかちょっと悩みましたが、そんなときいつも選ぶ「カレーうどん」にしました。
こってりスープはにんじんがたくさん!
安かったのでしょうか?
麺は素朴な感じでした!
P1160318(1).jpg

メニュー)
P1160314(1).jpg
(所在地)
和歌山県有田市宮崎町106-1

大きな地図で見る
(電話番号)
0737-82-3280
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/11/16 22:20 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「えみ」有田市

今宵は有田市にお伺いし、地元民に案内いただきこちらへ。
「えっ?ここって何?」と思いますよね。
看板が一つもないんですから・・・・
お好み焼屋さんのようで1階には鉄板がありました。
2階の座敷に案内され、宴会が始まります。
P1130786(1).jpg

「オードブル」や
P1130788(1).jpg

「刺身」
P1130798(1).jpg

「てんぷら」などをいただきます。
P1130804(1).jpg
P1130794(1).jpg

もちろん当店ご自慢の「お好み焼き」も!
とても肉厚でした。
P1130800(1)(1).jpg

アットホームさたっぷりのお店で、楽しく盛り上がり、酔っぱらってしまった二朗だったのでありました。

(所在地)
和歌山県有田市辻堂642-3

大きな地図で見る
(電話番号)
0737-83-1754
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/06/02 10:03 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「くろ潮」有田市

今宵は、有田市にお伺いし、国民宿舎のこちらへ。
高校野球で有名な伝統校「箕島高校」のある有田市です。
箕島駅で下車して、車でどんどん南西へ!
一山越した綺麗な湾の中に宿はあります。
今夜はお泊まりでなくて、地元民との懇親会です。
P1080537(1).jpg

宿自慢のコース料理をいただきます。
地元の海の幸がこれでもかってぐらい並んでいます。
新鮮な品々にとても満足した二朗でした。
P1080523(1).jpg
P1080526(1).jpg
P1080527(1).jpg
P1080529(1).jpg
P1080532(1).jpg
P1080534(1).jpg
P1080536(1).jpg

前向きな会話に場は盛り上がり、楽しく夜は更けていったのでありました!

(所在地)
和歌山県有田市宮崎町1562

(電話番号)
0737-83-3198
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/07/12 21:51 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |