「鶴華波積屋」出雲市

グルメランチの報告です。
今日は出雲市に出没しいました。
出雲のグルメと言えば、やはりそばですよね。
ということで、地元の方にご案内いただいたのがこちらのお蕎麦屋さんです。
ひなびた感たっぷりで、人気店のようで、お客さんでいっぱいです。
P1200208(1).jpg
P1200213(1).jpg

「そばセット」をいただきます。
割りこ蕎麦とカヤクごはんが一緒にいただけます。
P1200219(1).jpg

そばはとてもしっかりしたコシガあります。
そばの香りが口の中に広がっていきます。
出汁はやや濃いめ、煮干しなどの魚系かな?
P1200221(1).jpg

カヤクごはんは甘みがあり、とても懐かしい味です。
P1200223(1).jpg

もれなく、茶わん蒸しや
P1200228(1).jpg

小鉢が付いてきました。
P1200224(1).jpg

こちらは地元の方がいただいたうどんです。
これもおいしそう!
P1200215(1).jpg

こちらのお店ではそば打ち体験もできるようです。
出雲にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。


メニュー

(所在地)
島根県出雲市斐川町沖洲1630

大きな地図で見る

(電話番号)
0853-72-0770
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/09/30 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「神門(こうど)」出雲市

出雲訪問報告第四弾!


グルメランチの報告です。
出雲大社にお参りした後にお伺いしたのがこちらのお蕎麦屋さんです。
やはり出雲と言えば「出雲そば」ですよね。
店内は結構広いのですが、多くのお客さんでにぎわっています。
P1080389(1).jpg


「天鴨汁そば」をいただきます。
P1080394(1)_20130518135148.jpg


出雲そばって黒いイメージがあるんですが、こちらのそばの色は薄めでした。
細めの麺は、コシのしっかりしたのどごしのいいです。
P1080397(1).jpg


あったかく濃いめの汁には鴨肉と大きなネギが入っています。
とても味わい深いです。
P1080402(1)_20130518135152.jpg


天ぷらは衣が薄くカラッと揚げられています。
海老がとても長く、得した気分になります。
P1080399(1).jpg


「そばプリン」をいただきます。
上に載っているのは蕎麦の実です。
透明な部分はそば茶をゼラチンで固めたものです。
その下がプリンです。
全く甘くなく、さわやかさたっぷりのこのプリン、お勧めです!
P1080406(1).jpg


出雲の味を堪能した二朗だったのでありました。
今回の出雲の旅はこれでおしまい!


メニュー
P1080390(1)_20130518135523.jpg
P1080392(1)_20130518135524.jpg

(所在地)
島根県出雲市常松町378

大きな地図で見る

(電話番号)
0853-24-6200

食べログ

HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/05/24 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「出雲大社」出雲市

出雲訪問報告第三弾!


出雲と言えばやはりこちらですね。
翌日は、出雲大社にご案内いただきました。
今年は60年に一回の大遷宮の年です。
お伺いしたのは、5日前に「本殿遷座祭」が行われたばかりの5月15日です。
多くのお客さんでにぎわっています。
P1080321(1).jpg


「銅鳥居」をくぐります。
P1080332(1).jpg
出雲大社の神域の荒垣正門にたちます。
この碧銅の鳥居は、寛文六(1666)年六月毛利輝元の孫綱広の寄進になるものです。



奥が国宝の「本殿」です。
P1080342(1).jpg
御本殿(ごほんでん)は、大国主大神さまがお鎮まりになっておられ、大国主大神さまの御事蹟に対して建てられた宮です。
高さ約24メ-トルの偉容は、御神徳(ごしんとく)にふさわしく比類のない大規模な木造建築の本殿です。
「大社造り」と呼ばれる日本最古の神社建築様式の御本殿は、現在国宝に指定されています。
御本殿をつつむかのようにそびえる八雲山(やくもやま)を背景にした姿は、たくましい生命力を感じさせ、見るものに感動を与えます。
日本の神話を記した『古事記』『日本書紀』には、国譲り神話として出雲大社の創始にかかわる伝承を伝えていますが、神殿成立の記録上の上限としては、斉明天皇5年(659)に「厳神之宮(いつかしのかみのみや)」として神殿を修したことがみえます。
950年頃(平安時代)の『口遊(くちずさみ)』という本によれば、本殿の高さは、東大寺の大仏殿の十五丈をこえる十六丈(約48メ-トル)にも達したといわれ、往時には、「天下無双の大廈(たいか)」と讃えられています。
鎌倉時代頃から規模を縮小し、現在の本殿は、高さ八丈(約24メ-トル)で、延享元年(1744)に造営されたものです。



「楼門」です。
とてもきれいな檜皮葺です。
P1080346(1)_20130518115854.jpg


「拝殿」です。
大きな注連縄が有名ですよね。
P1080339(1).jpg
昭和28年5月に、荒垣(あらがき)内にあった古い拝殿・鑽火殿(さんかでん)・庁舎(ちょうのや)が不慮の火のために焼亡してしまいました。当社では、再興の事業に着手し、ただちに高松宮宣仁親王を総裁にいただき、全国の崇敬者の方々の浄財によって、6年後の昭和34年に総工費1億1千万円をかけ、戦後の本格的な木造建築として屈指の規模を誇る新拝殿が竣功しました。
設計は、神社建築学の権威である福山敏男博士で、大社造と切妻造の折衷した様式となっています。屋根は銅版ですが、木曾檜材の木造建築で、建坪485.10平方メ-トル(約147坪)、高さ12.9メ-トルです。
拝殿宇豆柱の礎石は、愛知県の岡崎石(重量13トン)が運ばれ、工事請負は、桃山時代から長く棟梁の家として続いた伊藤平左衛門氏があたられ、拝殿の錺金具も美術的にも価値あるものをとの考えから、東京芸術大学の山脇洋三・若林作司両教授が設計されました。



だいこく様がおられました。
P1080329(1).jpg
P1080327(1).jpg


ムスビの御神像です。
P1080336(1).jpg
P1080354(1).jpg


この日は、例祭二之祭が行われていました。
厳かな雰囲気で執り行われています。
ここでは二拝四拍手一拝なんですね。
P1080322(1).jpg
P1080323(1).jpg
P1080325(1).jpg
P1080337(1)_20130518115452.jpg
P1080338(1).jpg
P1080341(1).jpg
P1080347(1).jpg
P1080349(1)_20130518115631.jpg


家族だけでなく皆さんの末永い幸せを祈っておきました。

(所在地)
島根県出雲市大社町杵築南1395

大きな地図で見る

(電話番号)
0853-53-8510

HP

※解説は全てHPから拝借しました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/05/23 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「支那そば 来来」出雲市

出雲訪問報告第二弾!

「粋」で楽しい時間を過ごした二朗は、出雲のラーメンも食したくなって、駅前の一等地で赤い看板がとても目立っているこちらの支那そば屋さんにお伺いしました。
「出雲なのになぜ支那そば?」ってちょっと思いましたが、まあいいか・・・
「脱サラ」して始めましたって感じのマスター一人で営んでおられます。
お客さんは二朗のほか一人のみ。
P1080315(1).jpg

「ラーメン」をいただきます。
黄色の麺は細めのストレート、スープはすごくあっさりしています。
塩味なのかなんなのか・・・・あっさりしすぎてきて、アクセントがほしくなりました。
具もチャーシュー、メンマ、もやしとあっさり系です。
ギトギト感たっぷりのラーメン屋さんが多い今日この頃ですが、飲んだ後にはこのあっさり感もいいかも!
P1080313(1).jpg

店の対面には「ポプラ」がありました。
3年間山口に住んでいたことのある二朗はとても懐かしく感じました
P1080317(1).jpg


メニュー

(所在地)
島根県出雲市今市町971-5

大きな地図で見る

(電話番号)
090-5262-3045

食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/05/22 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「粋」出雲市

出雲訪問報告第一弾!

今宵は出雲市に出没し、地元民にご案内いただき、モダンな感じのこちらの和食店にお伺いしました。
店内は明るく小奇麗で清潔感が漂っています。
P1080281(1).jpg

「季節の料理と定番の和食に創作料理を組み込んだ小粋な『宴』」コースをいただきます。
次から次と綺麗に盛り付けられた料理は食欲をそそります。
P1080283(1).jpg
P1080284(1).jpg
P1080287(1).jpg
P1080289(1).jpg
P1080292(1)_20130518110243.jpg
P1080294(1).jpg
P1080296(1).jpg
P1080297(1).jpg
P1080301(1)_20130518110304.jpg
P1080304(1)_20130518110359.jpg
P1080307(1).jpg


それにしても大変な量でした。
話に夢中な二朗は半分もいただくことができませんでした。
でも店主の愛情はたっぷりいただきました。

この日は地元の方々10人ほどと「明日の日本、明日の出雲」について語り合いました。
明るく楽しい方ばかりで、盛り上がりあっという間に夜は更けていったのでありました。
みなさんありがとうございました

メニュー

(所在地)
島根県出雲市今市町930-7 SSKビル1F

大きな地図で見る

(電話番号)
0853-22-9441

食べログ

HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/05/21 08:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「神名火」出雲



グルメランチの報告です。
今日は出雲にお伺いしまず昼食をということで空港内のこちらへ。
出雲ということで出雲そばをいただくことにしました。


こちらが「割子そば」です。
ちょっと黒いですね。
歯ごたえがあっておいしいです。


この薬味を入れます。


もれなく「野焼きかまぼこ」と


「根昆布」が付いてきました。



(メニュー)→→→→

住所)
島根県簸川郡斐川町大字沖洲2633-1

(営業時間)
?

(休日)
?

(最寄り駅)
出雲空港

(電話番号)
0853-72-7505

HP)


「日本ブログ村」に登録してます。
次を是非クリックしてください。
出てきた画面の「B級グルメ」をクリックしていただくとランキング表が出てきます。
今なら10位前後に「呑み助の日記」が現れます。
クリックしていただくとランキングがアップします!
ご協力のほどよろしくお願いします。
 ※クリックしてください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/07/26 01:35 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |