千歳駅前にある最寄のラーメン屋は餃子と坦坦麺がお勧めです!「さっぽろ桃園」千歳市

今宵は千歳市にお伺いし、千歳駅の目の前にあるこちらのお店で夕食をいただきます。
ホントは居酒屋にお伺いしたかったのですが、駅前には店が少なく、唯一あった赤提灯にも振られ、仕方なくこちらへ・・・
ザラーメン屋の店構え同様店内は一人でも大人数でも受け入れ可能な感じです。
P1430154(1).jpg

生ビールをいただきながら、まずは「餃子」をいただきます。
一口サイズでカリッと美味です。
P1430143(1).jpg

坦坦麺です。
まずはスープからいただきます。
かなりどろりとしたスープでなんとなく麻婆ラーメンって感じの味です。
これはこれでありという感じの味です。
そんなに辛くないのですがじんわりと体が熱くなってきます。
スープにはとろみがあってボリュームも感じられます。
P1430151(1).jpg


(所在地)
北海道千歳市千代田町6丁目8平和駅前ビル

(電話番号)
0123-26-6631
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/10/02 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

店主こだわりの思いたっぷりのラーメン店!「えんや」千歳市 + 札幌→支笏湖→千歳→札幌一周サイクリング

いい天気の週末、こんな時はサイクリングに出かけます。
今日のコースは、前々からやってみたかった「札幌→支笏湖→千歳→札幌一周コースです。

8:35札幌の自宅を出発。
国道5号線を南下し、豊平川にぶつかると川の堤防にあるサイクリングロードを南下します。
真駒内を過ぎ、平岸通にぶつかったところから、国道453号線を走ります。
この辺りから徐々に坂が始まります。
札幌芸術の森美術館辺りからさらに坂が急になります。
長いのぼりの途中ではアップダウンもたくさんあって体力を奪います。
最高到達点は592メートル。
札幌市内は20メートルあまりですので、570メートル登ったことになります。
きついはずです。
なんとか上り切り、急な下り坂を下りると、
11:11支笏湖畔に到着です。
雲ってはいますが、右風不死岳、左樽前山をきれいに見ることができます。
P1430212(1).jpg

恵庭岳も存在感を示していました。
P1430210(1).jpg

さらにペダルを踏んで、支笏湖温泉を過ぎたところで、国道と別れ、道道16号線(支笏湖通)に入ると適度なくだりが延々と続きます。
すごくラクチンです。
下り終わると千歳市内に近づきました。

12:50空腹を感じてこちらでランチをいただきます。
食べログで高評価の店ですので期待します。
ひなびた感たっぷりの店構え同様、店内は田舎の食堂状態。
でも多くのお客さんで大賑わいです。
P1430222(1).jpg

大好きな「味噌ラーメン」いただきます。
具材は、大きなシャーシュー、ねぎ、もやし、しなちく、ミズナといたってシンプル。
早速スープからいただきます。
まろやかでやさしいスープは懐かしさたっぷり。
麺は北海道らしい中太黄色の縮れでコシもとてもしっかりしています。
スープとの相性もバッチリで、美味しくいただきました。
P1430229(1).jpg

(所在地)
北海道千歳市大和1丁目4-21

(電話番号)
0123-23-5559
メニュー
食べログ

ランチを終えると、走り出すとすぐに国道36号線に出ます。
これを札幌に向かってひた走ります。
ず~っと向かい風の中、我慢我慢を繰り返し、やっとこ自宅に帰ってきました。
つらい道中だったからこそ達成感高めでした。

※今日の記録
 走行距離  114.4キロメートル
 最高到達点 592メートル
 獲得高度  1,142メートル
札幌→支笏湖→千歳→札幌地図(1)
高低図札幌→支笏湖→千歳→札幌(1)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/09/28 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

新千歳空港のフードコートでいただける気軽な韓国料理店!「ユン家の食卓」千歳市

グルメランチの報告です。

今日からお江戸に出かける二朗はフライト前に腹ごしらえということで、チョイスしたのが空港内のフードコート内にある韓国料理店です。
常に列ができていますので、人気店のようです。
P1420528(1).jpg

ハーフ&ハーフ定食をいただきます。
チョイスしたのが「特製ビビンバ」と「秘伝の冷麺」です。
P1420517(1).jpg

「ビビンバ」はいろんな具材が入っていて健康によさそう・・・
P1420523(1).jpg

「冷麺」の麺はコシがとてもしっかりしていて弾力感たっぷり。
あっさりスープとの相性はバッチリでした。
P1420520(1).jpg

もれなくキムチが付いてきました。
P1420524(1).jpg

時間がないとき良く利用するフードコートですが、気軽にいただけるお店はありがたいものです。


(所在地)
北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル ナルビル3F

(電話番号)
0123-46-2910
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/08/04 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

温泉旅館が営むお蕎麦屋さんはこだわりの十割そばがいただけます!「草庵」千歳市支笏湖温泉

今日は前から行きたかったの支笏湖の「苔の洞門」にハイキングに出かけました。
観光地としての洞門は、何年か前の台風で閉鎖されたままですが、知る人ぞ知る洞門が別にあるのです。
国道276号線の紋別橋から登っていきます。
P1200515(1).jpg
P1200516(1)_20160919160404e32.jpg

たくさんの瓦礫や倒木、大岩を乗り越えながら、洞門に到着すると、神秘的な緑の世界が広がっていてひんやりとしています。
P1200518(1).jpg
P1200521(1).jpg
P1200526(1)_20160919160430c0b.jpg
P1200528(1).jpg
P1200532(1).jpg
P1200533(1).jpg
P1200534(1)_201609191606402ef.jpg
P1200538(1)_201609191606029e5.jpg
P1200541(1)_2016091916084608c.jpg
P1200542(1)_201609191608443a3.jpg
P1200543(1)_201609191608492d7.jpg
P1200563(1)_20160919160847de7.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びた後は、帰り道にこちらでランチをいただきます。
支笏湖温泉の温泉宿のひとつ翠山亭が営むおそば屋さんです。
P1200616(1).jpg

宿の朝食会場でもある店内はとっても広くて小奇麗です。
でもお客さんはまばらで、ちょっと寂しい感じ・・・
P1200614(1).jpg

「鴨南蛮そば」をいただきます。
P1200608(1).jpg

十割そばは短く切れ切れって感じですが、そばの風味がたっぷりして美味です。
鴨肉は、三枚、柔らかくて、炭焼きの風味がたっぷり!
汁は結構濃い目ですが、そばとの相性はまずまず。
P1200611(1).jpg

疲れを癒してくれた一杯でした!

(所在地)
北海道千歳市支笏湖温泉 支笏湖第一寶亭留翠山亭

(電話番号)
0123-25-2323
(メニュー)
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/10/06 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

摩周湖の里が生んだラーメンを新千歳空港で食す!「弟子屈ラーメン」千歳市

グルメランチの報告です。

今日からお江戸に出かける二朗は空港内のラーメン道場にお伺いしました。
道場内の店はほとんど制覇しているのですが、まだ未食の店がありました。
それがこちら。
道東の超有名観光地である摩周湖の麓にある弟子屈のラーメン屋さんです。
P1310889(1).jpg

「辛味噌」をいただきます。
スープはトンコツ風味の鶏ガラ味噌のコクがいい感じです。
麺は明るい黄色の縮れでプリプリツルしています。
具は、キャベツ、もやし、キクラゲ、ネギなど
徐々に溶かして辛さを引き立てる辛ニク味噌はこのまま食べると汗がでるであろう豆板醤的な塩気たっぷりです。
コロコロしているチャーシューは柔らかく脂身が多く甘みがあります。
それに黄身がとろける味付き半熟玉子もいい役目を果たしています。
なかなかの一杯でした!
P1310884(1).jpg


(所在地)
北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線旅客ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場

(電話番号)
0123-45-8888
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/03/31 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

レトロなのに新しい進化形ラーメン!「らーめん鷹の爪」千歳市

グルメランチの報告です。

今日からお出かけする二朗は新千歳空港内のこちらで腹ごしらえすることにしました。
新千歳空港内のラーメン屋さんはほとんど食している二朗ですが、この店の存在は知りませんでした。
それもそのはず、昨年12月にオープンしたばかりのようです。
P1310561(1).jpg

「味噌ラーメン」をいただきます。
旭川ラーメンらしく麺は中太ストレート!
汁はオーソドックスな味付けでどこかホッとします。
大きなチャーシューも満足感を高めました。
P1310557(1).jpg


(所在地)
北海道千歳市美々987-22 新千歳空港国内線旅客ターミナルビル 3F

(電話番号)
0123-46-2099
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/02/26 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ボリューム沢山、オナカヘッタ時にはこちらへどうぞ!「コバラヘッタ」千歳市

グルメランチの報告です。

今日からお出かけする二朗は、搭乗前にこちらで腹ごしらえ!
新千歳空港のフードコート内にあるインドカレーのお店です。
P1300872(1).jpg

「タンドリーポークのカリーライス」です。
メニューの写真と随分違いますが、そこはご愛嬌!
スパイスのかなり効いたカレーは奥深さたっぷり。
肉厚のポークとの相性はまずまず。
P1300876(1).jpg

時間のない時にありがたいお店です!


(所在地)
北海道千歳市美々 新千歳空港 国内線ターミナルビル 3F

(電話番号)
0123-46-2910
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/12/08 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

十勝・帯広の素材がたっぷりのラーメン、空港内でどうぞお楽しみください!「麺屋開高」千歳市

グルメランチの報告です。

今日から大阪に出かける二朗は、新千歳空港内で腹ごしらえです。
北海道ラーメン道場内の中で食したことのないこちらをチョイスしました。
十勝・帯広の素材がたっぷりの「麺屋開高」は、豚骨、げんこつ、もみじ、ホタテ、アジなどを煮込んだオリジナルスープがベースとなっています。
味噌専門店らしく、2種類の味噌(赤味噌・白味噌)から選べます。
P1280315(1).jpg

「白味噌ラーメン」をいただきました。
スープは濃厚とあっさりの中間、少々甘めに感じます。
縮れ麺はスープとの相性もまずまず。
具は、モヤシ、ネギ、海苔、メンマ、チャーシューです。
チャーシューは柔らかくとろけていきます。
P1280311(1).jpg

味噌ラーメンを堪能したい人は是非お試しを!


(所在地)
北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F

(電話番号)
0123-45-8787
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/07/16 06:04 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

苫小牧ラーメン「ラーメン王華」千歳市

室蘭を後にし、帰路に着いた二朗は新千歳空港に戻ってきました。
出発前に腹ごしらえということで、お伺いしたのがラーメン道場にあるこちら「ラーメン王華」です。
そこそこのお客さんの入りです。
P1160182(1).jpg

最近のラーメン道場でありがたいのがハーフサイズがあることですね。
小食の二朗はフルサイズだと食べきれないときがあるのです。
「味噌ラーメン」をいただきました。
スープは味噌の味がしっかりしていて、とても美味です。
ちょっと薄く感じますが、こんな感じがいいです。
ちぢれ麺とスープとの相性はまずまずでできあがりのよい一杯って感じでした。
P1160177(1).jpg


(所在地)
北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F

大きな地図で見る
(電話番号)
0123-46-5938
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/02/02 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

昭和22年創業、自家製蕎麦屋「まるき」千歳市

グルメランチの報告です。

またまたやってきました北海道!
成田空港からLCCに乗って、新千歳空港に着きました。
これからの仕事の前に腹ごしらえです。
こちらのお店は、空港の1階のあまり人目につかないところにありますおそば屋さんです。
それでもほとんどの席が観光客らしき人たちで埋まっています。
札幌に本店がある明治22年創業のお店だそうです。
P1160090(1)_20150112190948bf6.jpg

本日のセットメニューの「鮭といくら丼セット」をいただきます。
P1160083(1).jpg

たくさんのいくらに思わず顔がほころびます。
鮭の身もふんだんに敷きつめられています。
とても新鮮で美味でした。
P1160086(1).jpg

おそばは二八でしょうか。
とてもしっかりしたおそばでコシもしっかりしていました。
P1160088(1)_20150112190953ad1.jpg

到着早々北海道の味を楽しんだ二朗だったのでありました。


(所在地)
北海道千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
0123-45-6110
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/01/28 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»