地元民に愛されている心優しい安定したスープが楽しめるラーメン店!「仁」釧路市

グルメランチの報告です。

北見を後にして、次に向かったのが釧路市です。
ランチは何をいただこうかと悩んだ末にチョイスしたのがこちらのラーメン店。
店内はこれぞラーメン店って感じで歴史を感じます。
P1380869(1).jpg

いろんなメニューがある中で、一番人気の「塩ラーメン」をいただきます。
熱々状態で出てきて、湯気がすごく、なかなか写真が撮れません。
黄金色のスープですね。
早速スープからいただきます。
しっかりした塩味で魚介がベースになっていてとても優しい味わいです。
麺は白っぽくて透明感ある細めで縮れています。
ちょっと柔らかめですね。
具材は、しっかり味付けされたチャーシューが1枚、メンマはスープの中にもぐっていますが細です。
海苔も遠慮がちに入っています。
P1380870(1).jpg

完成度の高い一杯に満足した二朗だったのでありました!


(所在地)
北海道釧路市鳥取大通5-4

(電話番号)
0154-51-8394
メニュー
食べログ
(ぐるなび)
 
 ジャンル:ラーメン
 アクセス:JR根室本線(新得-釧路)新富士(北海道)駅 徒歩22分
 住所:〒084-0906 北海道釧路市鳥取大通5-4-2(地図
 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 釧路・阿寒×ラーメン
 情報掲載日:2017年7月17日


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/05/28 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

釧路随一の人気を誇るラーメンはしょうゆベースで優しい味です!「まるひら」釧路市

釧路訪問二日目は早朝から鶴居村に向かい、撮影に挑みます。
まずは音羽橋から・・・
遠くにたくさんの鶴をみることができます。
鶴は川の中で立ったまま眠るようですね。
P1210359(1).jpg

場所を移し、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリへ。
いましたいました、70羽ほどの鶴が集まってくれました。
望遠レンズで連写します。
P1210402(1).jpg
P1210433(1).jpg
P1210492(1).jpg
P1210513(1).jpg
P1210845(1)_20170220225353d49.jpg

求愛ダンスも撮れました。
P1210586(1).jpg

ハートを形作っています!
P1210727(1).jpg

3時間ほど粘っていたのですが、やはり寒くて寒くて・・・
多くの方が引き続き撮影されている中、もういいやということで再度釧路市に戻ってランチをいただきます。
チョイスしたのがこちらのお店。
食べログでは、釧路で一番の人気のラーメン店です。
外に列こそありませんでしたが、入店すると店の真ん中に列ができています。
最近改築されたようで店内は小奇麗ですが、アットホーム感はしっかり感じられます。
その列をさばく店員の指示のまま他のお客さんと相席となりました。
P1370288(1).jpg

ラーメンは塩と正油のみで、当然のように正油をいただきます。
具材は、チャーシュー、ネギ、メンマ一といたってシンプル!
まずスープを一口いただきます。
鰹主体のスープは優しさたっぷり。
ちょっと塩味が強めかな。
釧路独特の細ちぢれ麺は、モチモチ感をしっかり持っています。
豚モモチャーシューは懐かし味でとてもやわらか!
心の和む一杯でした。
P1370291(1).jpg


(所在地)
北海道釧路市浦見8-1-13

(電話番号)
0154-41-7233
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/02/27 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

線路で分断された駅北側の若干寂れ気味の飲み屋街の中心的存在!「大ちゃん」釧路市

冬の北海道でしか見ることのできないものはいくつかありますがその一つは「丹頂鶴」でしょう。
ということで今週末は釧路に一人旅に出かけました。
釧路空港に降り立ったのが3時過ぎ、レンタカーを借りて、まっすぐ鶴居村に向かいました。
沈みゆく太陽を背景に飛んでいる鶴の撮影に挑みましたが、二朗の腕では満足できる写真は撮れませんでした。
この写真が何とか撮れたもの・・・
P1210014(1).jpg


宿は釧路駅前に確保し、夕食がてら一杯ひっかけに出かけます。
いろんな店がある中で、二朗がチョイスしたのがこちらのお店。
にぎやかな駅の南側を避け、あえて渋いお店がいくつかある北側にトライしました。
寂れた感たっぷりの界隈に何とも目立つ店構えです。
早速入店すると、店内はひなびた感たっぷりで、お客さんもほとんどが常連さんのようです。
P1370248(1).jpg

まずはお通しです。
P1370252(1).jpg

大好きな「タコ刺し」を頂きます。
弾力感たっぷりで思わずにんまり!
食感を楽しみます。
P1370257(1).jpg

「シシャモ」は結構スリムですが、味は最高。
P1370272(1).jpg

「あさりの酒蒸し」です。
肉厚の貝はプリプリです。
P1370266(1).jpg

店主一人で料理しておられ、いっぺんに注文が入ると、ほかの注文が受けられません。
もう一品いただきたかったのですが、一時間以上かかるといわれ、あきらめて静かに店を後にしました。
どの料理もお手頃価格ですので、一度訪問してみる価値はあると思います!


(所在地)
北海道釧路市若松町1-31

(電話番号)
0154-25-7725
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/02/25 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

テーマパークだと思えば良い、釧路来たなら、一度は寄るべき!「和商市場」釧路市

グルメモーニングの報告です。

釧路泊の次の日のホテルの朝食はパスして、お伺いしたのがこちら「和商市場」です。
朝からたくさんの人で大賑わいです
P1290828(1).jpg
P1290826(1).jpg

こちらの名物はなんと言っても「勝手丼」です。
P1290820(1).jpg

好きなものをおばちゃんに言ってご飯の上に乗っけてもらいます。
P1290823(1).jpg

カニの味噌汁をプラスしました。
P1290815(1).jpg


二朗のチョイスしたのはタコ、イクラ、ズワイガニ、ソイ、イカです。
もちろんどれも新鮮です。
P1290819(1).jpg

おばちゃんの言うとおりに乗っけてもらうととてつもなく高いものになりますので、勇気を持って自己主張すべきですね。


(所在地)
北海道釧路市黒金町13-25

(電話番号)
0154-22-3226
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/09/30 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

魚介類が新鮮、うまい、飲み物いっぱい、CP抜群で美味しい居酒屋!「ちゃりんこ」釧路市

厚岸町「浜のれん」で本場の牡蠣を堪能したフッちゃんと二朗はさらに東に車を走らせます。
まもなく現れたのが「琵琶瀬の展望台」です。
P1180104(1).jpg

あいにく霧がかかり、遠くまで景色が見えません。
P1180101(1).jpg
P1180102(1)_201509242152214b4.jpg

この向こうに窓岩があるようです。
P1180099(1).jpg

天気がよければこんな景色が広がっているようです。
残念無念・・・
この写真はこちらから拝借しました。
琵琶瀬2(1)

「琵琶瀬展望台」
霧多布の町から道道123号線を南西に7kmほど走ったところの標高70m程度の小高い丘の上にある展望台が琵琶瀬展望台。
高さはないが木製の立派な展望台からは北側には霧多布湿原の中を琵琶瀬川が蛇行する大パノラマが広がり、右側には湿原に隣接して浜中の町並みが見える。
さらに反対の南側には荒々しい太平洋とその中にたたずむ窓岩を見渡す事ができる。
この窓岩はかつて二つの窓があったが、1993年の釧路沖地震で崩れてしまい、今では見ることができなくなってしまった。
この展望台からの眺めは浜中観光十景にも選ばれており、北側と南側でまったく異なる景観が360度パノラマで眺めることができ霧多布湿原の一番の展望ポイントとも言えるだろう。
周囲にはトイレの他、物産展ふじやこんぶ娘の工房、レストラン湿原ユートピアもあり観光バスが来るなど観光地化されている。
また展望台には1883年に厚岸警察署から囚人護送中にこの付近で猛吹雪に遭い、護送中の囚人と共に殉職した坂口巡査の石碑もある。

※この情報はこちらから拝借しました。
(所在地)
北海道厚岸郡浜中町琵琶瀬782


次にお伺いしたのが霧多布岬です。
P1180127(1).jpg

切り立った崖が見えますが、こちらも霧で全貌が見えません。
P1180119(1).jpg
P1180125(1)_2015092421575247e.jpg

天気がよければこんな景色だったようです。
この写真はこちらから拝借しています。
霧多布岬1(1)
「霧多布岬」
(所在地)
北海道厚岸郡浜中町湯沸33番地


さらに車を東に走らせ、目的地の納沙布岬に到着しました。
こちらもあいにくの霧で北方領土を見ることができません。
実に残念です。
P1180144(1)_20150924221723b3e.jpg
P1180143(1).jpg
P1180141(1)(1).jpg

天気がよければこんな感じです。
この写真はこちらから拝借しました。
納沙布岬(1)
「納沙布岬」
(所在地)
北海道根室市納沙布



納沙布岬を後にし、釧路に戻り、楽しみの夕食に出かけます。
食べログでいろいろ調べてチョイスしたのがこちらの居酒屋です。
ひなびた感たっぷりでアットホームな雰囲気がたっぷりのお店です。
店内はジモティーらしい人たちで大賑わいです。
P1290783(1).jpg

まずはお通しです。
P1290786(1).jpg

「エビチリ」です。
P1290788(1).jpg

「サンマの刺身」です。
とても新鮮で脂がのっていて美味です。
P1290794(1).jpg

「煮たつぶがい」です。
食感がとってもいい!
P1290791(1).jpg

「サンマの塩焼き」です。
身がフンワカしていてこりゃ最高!
P1290799(1).jpg

「イクラのしょうゆ漬け」です。
プチプチ感で新鮮さがわかります。
P1290804(1).jpg

「ホッケ」です。
この肉厚さを見てください!
P1290805(1).jpg

「カマンベールチーズのサラダ」です。
P1290814(1).jpg

こんなお酒を見つけました。
「ヨーグルト酒」です。
P1290810(1).jpg

どれもとっても新鮮でリーズナブル!
とってもいいお店に出会えました。

(所在地)
北海道釧路市栄町3-1
(電話番号)
0154-24-9350
メニュー
食べログ

続きはまた明日・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/09/29 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「港の屋台」釧路市

釧路湿原の景色を楽しんだ二朗は、いよいよ釧路最後の食事です。
ご案内いただいたのが、「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」の2階にある屋台村です。
DSC_0175(1)_201311021204227b9.jpg

10軒のお店の真ん中にテーブルが並んでいます。
それぞれのお店で好きなものを注文し、このテーブルでいただきます。
DSC_0162(1).jpg

「江戸っ子」からいただいたのが、
まずは「付け出し」です。
DSC_0166(1)_20131102120424577.jpg

「カキフライ」です。
揚げたてをいただくと、肉汁があふれ出します。
DSC_0167(1)_201311021206376f1.jpg

「ザンギの横綱」からは
「天ぷら盛り合わせ」をいただきます。
DSC_0165(1).jpg

「塩サンマ」です。
とても実がやわらかでフワッとしています。
内臓も全く苦くありません。
こんなサンマははじめていただきました。
DSC_0172(1)_2013110212064091d.jpg

「ししゃも」です。
ちょっと痩せていますが、味はバッチリです。
DSC_0173(1).jpg

「鳥政」からは、
「さんまんま」をいただきます。
棒寿司のようにも見える「さんまんま」はタレの染みこんだサンマとご飯です。
ご飯にサンマを被せてタコ糸でしばり、その塊りを炭火の上で焼いているそうです。
ご飯はもち米が混ざっていてモチモチ感があります。
サンマはふっくらとはしてませんが、良く焼けています。
ご飯とサンマの間には大葉がはさんであり、醬油ダレで焼かれたご飯とサンマの味を明確に分けています。
はじめていただきました。
これは美味!
DSC_0169(1)_201311021208068b3.jpg

最後に釧路のB級グルメを堪能しました。
釧路に訪問された際は是非お伺いしてみてください。


店はこんな風に並んでいます。
港の屋台配置図(1)
※配置図はこちらから拝借しました。

「江戸っ子」
(電話番号)
0154-23-0600
食べログ

「ザンギの横綱」
(電話番号)
0154-23-0600
食べログ

「鳥政」
(電話番号)
0154-22-4129
食べログ


「港の屋台」
(所在地)
北海道釧路市錦町2-4 釧路フィッシャーマンズワーフMOO

大きな地図で見る
(電話番号)
0154-23-0600
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/25 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「釧路湿原」釧路市ほか

「河むら」で美味しいラーメンをいただいた後は、ちょっと観光に出かけました。
勤務時間中に観光するのはいかがなものかとご指摘をいただきそうですが、この日は土曜日でしたのでご安心ください。
釧路と言えばやはり「釧路湿原」ですよね。
ちょうど紅葉も見ごろだったのです。
P1210403(1).jpg
P1210406(1).jpg
P1210408(1).jpg
P1210413(1).jpg
P1210418(1).jpgP1210430(1).jpg

一日2往復しかしない「ノロッコ号」と出会えました。
P1210435(1).jpg

夕刻は市内に戻り、市内を一望できるビルへ。
ちょうど夕日が沈む時刻でした。
P1210452(1).jpg
P1210459(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/23 08:23 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「河むら 釧路本店」釧路市

グルメランチの報告です。
「あぶり家」で美味しい海の幸をいただいた翌日は、午前中の仕事を無事終え、ランチにご案内いただいたのがこちらの老舗のラーメン屋さんです。
店内はとってもアットホームな感じで昭和の色を醸し出しています。
カウンターに陣取りました。
P1210397(1).jpg

「醤油ラーメン」をいただきます。
醤油とはいいながら、味はすっきりで醤油辛さは感じません。
麺は極細ちぢれ麺、スープとの相性はばっちりです。
あっさり感たっぷりの一杯でした。
お酒を飲んだ後にぴったりでしょうね。
P1210391(1).jpg

(所在地)
北海道釧路市末広町5-2

大きな地図で見る
(電話番号)
0154-24-5334
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/22 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「くし炉 あぶり家」釧路市

今宵は、北海道釧路市に出没し、地元民にご案内いただいたのがこちら。
北海道の海の幸を楽しめる居酒屋さんです。
※この日は大雨だったので店の入り口の写真が撮れず、写真はこちらから拝借しました。
あぶり家写真

まずは新鮮な「刺身の盛り合わせ」です。
美味しそうでしょう!
DSC_0150(1).jpg

「シメサバ」です。
釧路沖で獲れる鯖を「北釧鯖」と呼ぶそうで、太平洋を時間をかけて北上してきたサバは丸々太っているようで、脂がタップリ!
当店のオリジナルブランドだそうです。
プリプリです。
DSC_0153(1).jpg

「釧路ザンギ」です。
ザンギが生まれたのも釧路だそうです。
昔ながらの味付けで、一口いただくと中から肉汁があふれ出します。
DSC_0148(1)_20131102105637d9f.jpg

「真イカの一夜干し」です。
とても肉厚。
得した気分になります。
DSC_0157(1)_20131102110402172.jpg

こちらは「ししゃも」です。
ちょっと痩せていますが、味はばっちり!
DSC_0155(1).jpg

最後は「寿司」で〆ます。
DSC_0146(1)_20131102110000b48.jpg


明日の社会を語り合い、あっという間に夜は更けていきました。
至福の時を過ごした二朗だったのでありました。

(所在地)
北海道釧路市末広町5-6

大きな地図で見る
(電話番号)
0154-22-7777
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/21 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

 | BLOG TOP |