「航空写真(羽田⇒帯広)」

北海道浦幌町訪問の報告中ですが、ちょっと話を前後させて、浦幌にお伺いするための羽田⇒帯広の飛行機から撮った航空写真をご覧ください。
まずまずの天気できれいな景色を見ることができました。
まずは都心です。
中央に皇居、右に東京ドーム、手前に荒川を見ることができます。
P1100576(1)_2014031618113994e.jpg

外環道です。
P1100578(1).jpg

利根川、江戸川の分岐点である関宿です。
P1100580(1)_20140316181145cd3.jpg

ハート型が見えてきました。
渡良瀬緑地の谷中湖ですね。
P1100583(1).jpg

中央は中禅寺湖です。
P1100590(1).jpg

右が蛇尾川ダム、左は八汐ダムです。
P1100595(1).jpg

猪苗代湖上空を通過します。
P1100597(1).jpg

奥は北上川ですね。
P1100612(1).jpg

田瀬湖です。
凍っているんですね。
P1100613(1)_20140316181839ea9.jpg


奥は久慈市です。
太平洋に出てきました。
P1100619(1).jpg

襟裳岬が見えてきました。
北海道に到着です!
P1100631(1).jpg

飛行機から見る景色って何度も見ても楽しいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/03/16 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「航空写真(羽田⇒小松)」

今日は金沢に向かいます。
金沢や富山は飛行機にしようか電車にしようか迷うところですが、来年北陸新幹線が開通すると飛行機でお伺いすることはないだろうと思い、今回は飛行機にしました。
この日は天気が良く、運よく窓際の席を確保できた二朗は窓から見える大パノラマを楽しみました。
まず左手に富士山の登場です。
逆光なのでいまいちのできですねえ・・・
P1220772(1).jpg

富士山の奥に駿河湾が見えています。
P1220774(1).jpg

甲府市でしょうか。
P1220776(1).jpg

八ヶ岳が真下に見えます。
P1220783(1).jpg

諏訪湖です。
P1220791(1).jpg

この山々はどこだろうと後で地図と見比べてみると手前が爺ヶ岳でしょうか?
するとこの山々の右側が黒部ダム、立山になります
P1220798(1).jpg
P1220804(1).jpg

大きな地図で見る

白山でしょうか。
P1220817(1).jpg

ダムがきれいに見えてきました。
手取川ダムです。
P1220820(1).jpg

大きな地図で見る

無事小松空港に到着です!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/02/18 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「航空写真(伊豆半島→房総半島+富士山)

高知からの帰路は飛行機です。
飛び立ったころは一面雲で覆われていたのですが、伊豆半島辺りから雲が切れ、下界がきれいに見え始めました。
遠くには富士山が頭だけ出しています。
伊豆半島から伊豆大島、房総半島の上を通過します。
空からの風景をお楽しみください。
P1190222(1).jpg
P1190223(1).jpg
P1190224(1).jpg
P1190225(1).jpg
P1190226(1).jpg
P1190229(1).jpg
P1190234(1).jpg
P1190237(1).jpg
P1190238(1).jpg
P1190239(1).jpg
P1190244(1).jpg
P1190243(1).jpg
P1190247(1).jpg
P1190251(1).jpg
P1190252(1).jpg
P1190253(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/07/01 08:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「航空写真(伊丹→松山)」

今日は、愛媛県に出かけます。
どうやって訪問するのがいいのか悩みましたが、飛行機にしました。
伊丹から乗った飛行機がこちら。
ご存知「ボンバルディ」です。
小さい!
P1100946(1).jpg

この日は、まずまずの天候です。
ボンバルディだからこその低い高度で飛んでくれますので、景色が身近に見えます。
まず見えてきたのが、「関西空港」です。
P1100948(1).jpg

続いて、「明石大橋」と「淡路島」です。
P1100951(1).jpg

こんな雲を見つけました。
お面のようです。
P1100957(1).jpg

こちらは遠くに見える「高松市」です。
P1100962(1)_20120105224919.jpg

続いて「瀬戸大橋」です。
きれいに見えているでしょ!
P1100968(1)_20120105225110.jpg

瀬戸内海に浮かぶ「本島」「広島」もきれいに見えました。
P1100970(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/01/05 22:53 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「航空写真(関西空港→新千歳空港)」

10月に札幌に出かけた報告は以前しましたが、実はその日とても天気がよく、飛行機から北アルプスの山々をはじめ景色がとてもきれいに見えたのです。
ちょっと月日はたってしまいましたが、是非その写真を皆さんに見てもらいたくて・・・
関西空港から新千歳空港までの空の旅をお楽しみください。
関西空港を飛び立ち、京都上空を過ぎ、濃尾平野を右に見ながら左に旋回するとまもなく「御嶽山」が見えてきます。
遠く向こうには富士山も見えています。
わかりますか?
P1100366(1)(1).jpg


その次に表れたのが「乗鞍岳」だけです。
P1100370(1)(1).jpg


次は「黒部ダム」です。
空から見ると、大変な谷には見えませんね。
P1100374(1)(1).jpg


次は「白馬」です。
P1100377(1)(1).jpg


日本海に出て、新潟の西を飛び、まもなく見えてきたのが「鳥海山」です。
P1100390(1)(1).jpg


いよいよ青森上空です。
「田沢湖」です。
P1100394(1)(1)_20111217220435.jpg


続いて「十和田湖、八甲田山」です。
P1100400(1)(1).jpg

下北半島上空です。
こちらは「恐山」です。
一度お伺いしてみたいと思いながら未踏の地です。
P1100413(1)(1)_20111217220744.jpg


飛行機にパソコンを持ち込み、仕事をするつもりだったんですが、きれいな景色に見とれ続け、あっという間に2時間の空の旅は終わり、無事新千歳に着いたのでありました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/17 22:10 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「空撮写真」香川県→鹿児島県→沖縄県

秋の沖縄本島ツアー報告第一弾です。
今年は10月にとても暑い日が続いていましたが、急に秋らしくなったある時に思い立って沖縄本島に一人旅をしました。
これまで沖縄は、本島南部、渡嘉敷島、石垣島、西表島にお伺いしたことはありましたが、本島北部は未踏の地だったので、今回は名護に2泊し、北部を中心にレンタカーでぐるぐる見て回りました。
その様子を報告させていただきます。
関空から那覇行きの直行便に乗りました。
まずまずの天気で、飛行機から景色を見下ろせます。
まず現れたのが、小豆島です。
P1040551(1).jpg

高松市が一望できます。
P1040558(1).jpg

鹿児島佐多岬
P1040567(1).jpg

開聞岳も綺麗に見えます。
P1040568(1).jpg

右が竹島、左が硫黄島
P1040573(1).jpg

右が口之島、左が中之島
P1040577(1).jpg

諏訪之瀬島
P1040580(1).jpg

悪石島
P1040584(1).jpg

こちらは奄美大島です。
飛行機の反対側からとりましたので、南東に向かって撮っています。
大雨災害の前ですので、まだ傷跡はありません。
P1040591(1).jpg

左が奄美大島、右が加計呂麻島です。
P1040594(1).jpg

徳之島上空です。
高度が下がってきたので、大きく見えます。
P1040598(1).jpg

いよいよ沖縄県です。
伊平屋島が見えてきました。
P1040599(1).jpg

伊是名島です。
P1040602(1).jpg

赤丸岬
P1040604(1).jpg

手前が古宇利島、向こうが長浜ビーチです。
P1040606(1).jpg

辺野古上空です。
ここに滑走路を作るって案なんですね。
P1040611(1).jpg

伊計島です。
いいコントラストですね。
P1040617(1).jpg

宮城島
P1040619(1).jpg

浜比嘉島です。
浜比嘉大橋が綺麗に見えます。
P1040623(1).jpg

那覇空港に到着です。
こんなに空撮を楽しんだのは初めてでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/11/12 00:41 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |