「とり長」天川村

グルメランチの報告です。
今日はコンコンの気分でこちらへ。
いつものゴロゴロ水の採水に天川村にお伺いし、水汲み作業の後にお伺いしました。
素朴な店は、おなじみさんらしきお客さんがちらほらおられます。
DSC_0218(1).jpg

「きつねうどん」をいただきました。
鍾乳洞からわき出たゴロゴロ水を使った汁は、透明感たっぷりの関西風のあっさり味です。
これまた薄味の味付けられた油揚げは、オーソドックスなうどんと一緒に静かに丼の中で横たわっています。
田舎風の一杯でした。
DSC_0215(1).jpg

メニュー)
DSC_0213(1).jpg
DSC_0212(1).jpg

(所在地)
奈良県吉野郡天川村大字洞川22

大きな地図で見る
(電話番号)
0747-64-0081
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/11/03 20:55 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ごろごろ亭」天川村

グルメランチの報告です。
今日は、吉野天川村の「ゴロゴロ水」の採水に出かけました。
2ヶ月に一度お伺いしています。
採水後に、すぐ近くにあったこちらの蕎麦屋さんへ。
P1150178(1).jpg

店はプレハブですが、店内はとてもきれいです。
P1150198(1).jpg

「デカ盛りザルそば」をいただきます。
P1150188(1).jpg

デカ盛りあって結構な量です。
丁寧さを感じるそばは、奥深さを感じます。
P1150192(1).jpg

もれなく「豆乳」も付いてきます。
豆臭さを感じず、飲みやすかったです。
P1150195(1).jpg

苦労の末の開店のようです。
P1150187(1).jpg

とてもリーズナブルで雰囲気もよかったです。
店の繁栄をお祈りします。

メニュー)
P1150181(1).jpg
P1150183(1).jpg
P1150185(1).jpg

(所在地)
奈良県吉野郡天川村洞川

大きな地図で見る
(電話番号)
0747-64-0880
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/08/16 23:01 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「かどや食堂」天川村

グルメランチの報告です。
今日は月に一度の天川村「ゴロゴロ水」の水汲みです。
ちょうどお昼時だったので、帰り道の途中で立ち寄ったのがこちら。
前々から気になっていた定食屋さんです。
P1120852(1).jpg

いろいろあるメニューの中から最近はまっている「カレーうどん」をいただきます。
定食屋さんらしいオーソドックスなルーはピリ辛さも適度でなかなかの一品です。
ほのぼのさを感じる一杯でした。
P1120845(1).jpg

メニュー)
P1120848(1).jpg
(所在地)
奈良県吉野郡天川村川合273-2

大きな地図で見る
(電話番号)
0747-63-0603
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/26 21:33 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「植喜食堂」天川村

グルメランチの報告です。
今日は「ゴロゴロ水」を汲みに天川村へ。
年明けからの寒さで辺り一面真っ白です。
今シーズン初めてチェーンを巻きました。
水を汲み終え、空腹を感じ、こちらへ。
食堂ですが、店内はとても清潔感があふれ、さわやかです。
P1110768(1).jpg

いろいろある中で「合鴨そば」をいただきました。
P1110757(1).jpg

茹で立ての暖かい麺の上に合鴨が乗っかっています。
温かい汁でいただきます。
とても柔らかい麺で優しさを感じます。
合鴨はいい感じに味付けされていて、こちらは辛子をつけていただきます。
P1110760(1).jpg

こんな奥深い山の中でもこんな上品な蕎麦をいただけるんですね。
お見逸れしました。

メニュー)
P1110752(1).jpg
P1110755(1).jpg

(所在地)
奈良県吉野郡天川村大字洞川544

(電話番号)
0747-64-0052
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/02/07 21:08 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「彰武 (しょうぶ)」天川村

今日は月に一度のゴロゴロ水を汲みに行く日です。
昨年の今頃から毎月訪問しています。
水の解説は、過去ログをごらんください。
お昼時だったので、こちらでランチをいただきました。
プチホテルも併せて経営する中華料理店です。
P1100613(1).jpg

いろいろあるメニューの中から「やきめし類」の「ふつう味」をいただきます。
いたって普通の炒飯でした。
キムチ味かカレー味にした方がよかったかなとちょっと後悔しました。
P1100605(1).jpg

こちらは水汲みに同行してくれたしんちゃんがいただいた「ラーメン類」の「あげそば」です。
おいしそうですよね!
P1100610(1).jpg

大峰山の登山客で賑わう洞川ですが、こんな田舎でも経営が成り立ってるんですね。

メニュー)
P1100604(1).jpg
(所在地)
奈良県吉野郡天川村洞川293-4

(電話番号)
0747-64-0802

HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/11/30 21:15 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「大門」天川村

グルメランチの報告です。
「ごろごろ水」を汲みに行った帰りにこちらで腹ごしらえをしました。
喫茶店兼定食屋兼夜はお酒も飲めるようです。
P1020754(1).jpg

「親子丼」をいただきました。
P1020743(1).jpg

黄色がとてもきれいです。
海苔の黒がとても目立っています。
お味は関西風の薄めで二朗好みでした。
P1020745(1).jpg

こちらのマスターはバイクに凝っているようで、こんなものが店内に並んでいます。
P1020751(1).jpg
P1020750(1).jpg

マスターから日本ハーレーダビッドソン協会及び奈良若草ハーレー会の名刺をいただきました。
お母さんもとても気さくな感じで優しく話しかけてくださいました。
山の中にもこんなお店があるんですね。
心が和んだひと時でした。

(所在地)
奈良県吉野郡天川村大字川合327


(電話番号)
0747-63-0451

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/10/08 21:21 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ごろごろ水」天川村

最近「ごろごろ水」にハマっています。
奈良県の吉野郡の真ん中に洞川温泉があります。
洞川温泉の上流から湧き出ているのがこの「ごろごろ水」です。
ある先輩が奈良に赴任してこちらの水にハマりました。
何度か飲ませていただいていたのでおいしさは知っていました。
ある時地図を見ていると、田舎に帰るときにちょっと遠回りすればこの水が汲みに行けるじゃないかと気が付き、大きなタンクをいくつも買って出かけました。
地図では近いのですが、とても山深く遠回りをしていくので和歌山から2時間かかりました。
P1020731(1).jpgP1020733(1).jpg
P1020738(1).jpg

駐車場が採水場になっています。
多くの人がたくさんの水をタンクに入れています。
P1020734(1)(1).jpg
P1020740(1).jpg

こちらの水はちょっとねっとりしています。
この水でお茶やお味噌汁をいただくと味の違いがわかります。
是非一度お試しください。

P1020737(1)(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/10/07 00:36 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |