「田吾作」益田市

グルメランチの報告です。
益田市訪問の最後の食事はこちらにご案内いただきました。
新鮮なお魚がいただける日本料理店です。
P1240661(1).jpg

店はひなびた感がたっぷり。
こんな風情がとても落ち着きます。
P1240700(1).jpg
P1240694(1).jpg

「海鮮丼」をいただきました。
P1240681(1).jpg

新鮮なお刺身がコリコリ、プリプリ!
なんと贅沢な一品でしょう・・・
P1240683(1).jpg

よせ豆腐や
P1240688(1).jpg

卯の花など体に優しい品々です。
なんとも至福の一時でした。
P1240685(1).jpg
P1240690(1).jpg
P1240692(1).jpg

こちらはご案内いただいたマツさんとセンさんがいただいた「田吾作定食刺身つき」です。
P1240662(1).jpg

帰りに生簀を覗いたら大きなイカが泳いでいました。
イカ丼にすればよかったとちょっと後悔・・・
でもとっても美味でしたのでまあいいや。
P1240697(1).jpg

こちらのお店は、6月にAKBが全国ツアーのコンサートで益田訪問した際に食事をしたそうで、われわれがご案内いただいた部屋を使ったとのこと。
AKBの座った席に二朗も座ったことになります・・・
残念ながらAKBに興味を示すことのできない二朗ですが・・・


(所在地)
島根県益田市赤城町10-3

大きな地図で見る
(電話番号)
0856-22-3022
メニュー
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/20 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「かんぱい食堂」益田市

「かすり」で美味な料理をいただいた二朗は、ホテルでちょっと休憩した後、小腹の隙を感じて駅前にあるこちらへ。
丼物が中心の食堂です。
二朗よりもちょっと若いおじさんが一人で営んでおられるようです。
先客はなく、しばらくは貸しきり状態です。
P1240646(1).jpg

「ラーメン」をいただきます。
あっさりしょうゆ味のスープは底が見えそう。
具はもやしにわかめ、ねぎに、卵に、チャーシューととってもシンプル。
細めのストとレート麺はスープによくあっています。
飲んだ後にはこんなあっさり計のラーメンがいいですね。
P1240651(1).jpg

店を後にしようとしたころには何人かのお客さんがやってきて、ホッとしました。


(所在地)
島根県益田市駅前町25-36

大きな地図で見る
(電話番号)
0856-22-6181
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/19 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「かすり」益田市

萩石見空港に到着し、今宵は益田市にお伺いしました。
益田市とはご縁があって、ここ4年間で8回目の訪問です。
すでに顔なじみとなっている皆さんにご案内いただいたのがこちらのお店。
地元民に愛されている磯料理店です。
店内はすでにお客さんでいっぱいです。
人気店なんですね。
P1240600(1).jpg

コース料理をいただきます。
まずはお通し。
早速地元の幸が並んでいます。
P1240603(1).jpg
P1240604(1).jpg
P1240606(1).jpg

お刺身はとっても新鮮、プリプリです。
P1240609(1).jpg

今が旬の鮎です。
ここ益田市の高津川はきれいな水でたくさんの鮎が泳いでいるんです。
知る人ぞ知るグルメスポットなんです。
残念ながら今年は不漁とのことですが・・・
P1240620(1).jpg

そのほかの料理もとても丁寧に仕上げられており、店主のこだわりが感じられます。
P1240612(1).jpgP1240623(1).jpg
P1240629(1).jpg
P1240636(1).jpg

店内の壁には、いただける日本酒名が貼り付けられており、日本酒がメインのお店だと言うことがすぐわかるのですが、年に一度「焼酎祭り」を企てておられるようで、なんと今日はその初日。
早速トライします。
30種類の焼酎が飲み放題なんです!
一種類の焼酎はちょっと大きめのお猪口に一杯のみというルールです。
数多くいただくためにちょっとずついただくという手もあります。
P1240645(1).jpg

値段の高い順にいただくことにしました。
なんと「魔王」もありました。
当然なみなみ注ぎます。
P1240619(1).jpg

味の違いはもちろんわかるのですが、文章にするのは至難の業!
皆さんご存知でしょうから、省略します。
P1240617(1).jpg
P1240626(1).jpg
P1240634(1).jpg
P1240630(1).jpg
P1240639(1).jpg
P1240642(1).jpg

後から写真を見たらなんと7種類もいただいていました。
とってもいい企画!
運がよかったと喜んだ二朗だったのでありました。
いい店にご案内いただいた益田の方々、お付き合いいただきありがとうございました。

(所在地)
益田市駅前町19-19

大きな地図で見る
(電話番号)
0856-23-2011
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/18 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「くし亭」益田市

「ねき家」で地元民との楽しい懇親会を終えた二朗一行は、飲み足らずに次のお店へ。
串焼き屋さんにお伺いしました。
店内は結構広く、お座敷もありました。
入店のときに写真を撮り忘れ、店を出る時間には灯りが落とされていました。
P1120334(1)_20140511101254e7d.jpg

翌朝、散歩に出かけたついでに改めて店の写真をパチリ!
P1120336(1)_20140511101257cac.jpg

お通しは「スパゲティサラダ」!
こんな一品が心を和らげてくれます。
P1120315(1).jpg

おでんをいただきます。
薄めの味付けは二朗の好みにぴったりです。
P1120319(1).jpg

そのほか若者たちは好きなものをいただきます。
P1120321(1).jpg
P1120325(1)_20140511101350de2.jpg
P1120328(1)_20140511101352d68.jpg
P1120329(1)_20140511101353ee2.jpg


リーズナブルなこちらのお店、またお伺いしたいと思います。


(所在地)
島根県益田市駅前町19-11

大きな地図で見る
(電話番号)
0856-22-8929
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/02 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ねき家」益田市

今宵は島根県益田市に出没しました。
地元民との懇親会は、10人の大宴会!
開店して間もないこちらの居酒屋さんにご案内いただきました。
店内はとってもきれいで、清潔感が漂っています。
P1120314(1)_20140511095058b03.jpg

コース料理をいただきます。
品数が多く、またどれも丁寧に仕上げられています。
厚切りベーコンは、こちらのお店のお勧めのようです。
旬のハマグリもいただきました。
P1120277(1)_20140511095100a14.jpg
P1120274(1)_201405110951002e1.jpg
P1120283(1).jpg
P1120285(1).jpg
P1120287(1).jpg
P1120291(1)_201405110952319d4.jpg
P1120299(1)_20140511095233637.jpg
P1120304(1).jpg
P1120310(1)_20140511095236f17.jpg
P1120311(1)_201405110953302fb.jpg

熱い思いをお持ちの地元民と楽しい会話で大いに盛り上がり、にぎやかに夜は更けていったのでありました。


(所在地)
島根県益田市駅前町9-4

大きな地図で見る
(電話番号)
0856-22-5828
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/01 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「寿し処みのり」益田市

グルメランチの報告です。
今日は島根県益田市に出没しました。
縁あって4回目の訪問です。
ジモティーにご案内ただいたのがこちらのお寿司屋さんです。
地元では有名なお寿司屋さんのようで、多くのお客さんでにぎわっていました。
店内はとても落ち着いた雰囲気です。
P1190686(1).jpg

「寿司御膳」をいただきました。
P1190663(1).jpg

お昼からとっても豪華です。
どの料理もとっても丁寧に仕上げられています。
にぎわうはずです。
P1190665(1).jpg
P1190671(1).jpg
P1190666(1).jpg
P1190668(1).jpg

メインのお寿司です。
新鮮なネタに思わずにっこり!
P1190674(1).jpg
P1190679(1).jpg
P1190681(1).jpg

最後のデザートもとっても上品!
P1190682(1).jpg

とっても幸せな気分になりました!

メニュー

(所在地)
島根県益田市駅前町11-7 みのりビル 1・2F

大きな地図で見る

(電話番号)
0856-22-0234
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/08/09 08:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「屋台ラーメン」益田市

益田の夜はまだ続きます。
与作でいい気持になった二朗一行はやっと締めに向かいます。
どこに連れて行ってもらえるのだろうと思っていると、駅前にあるこちらの屋台へ。
最近では珍しい屋台のラーメン屋さんです。
P1130483(1).jpg
P1130484(1).jpg

ラーメンをいただきます。
スープは塩味、麺は中太ストレート麺です。
実にあっさりしていて飲んだ後には最高です。
P1130486(1).jpg

ムクさんがスジ肉をトッピングしてくれました。
これがまたよく味がしみていておいしいのなんの・・・・
P1130490(1).jpg

昭和を思わせるこの雰囲気にまたほんわかしてしまった二朗だったのでありました。
遅い時間でしたの駅前はもう静まりかえっています。
P1130491(1).jpg

(所在地)
益田駅前


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/05/18 00:40 | COMMENT(4)TRACKBACK(1)

「与作」益田市

益田の夜は続きます。
次にご案内いただいたのはとても庶民的な居酒屋さんです。
P1130479(1).jpg

お通しは「さざえ」です。
P1130464(1).jpg

「いわしの丸干し」です。
頭からいただきます。
P1130473(1).jpg

これはめずらしい「鮎のうるか」です。
結構な苦さなのでちょっとなめていただくのですが、これがまた最高の酒のあてになります。
P1130475(1).jpg

こちらは内緒の一品です。
地元民ムクさんが持ちこんだいのししの刺身です。
これがほんと絶品!
口の中でとろけていきます。
ムクさんめずらしいものをありがとうございました。
P1130469(1).jpg

とても居心地のいい店で、マスターも乗りがよく、心も体もゆったりしたのでありました。
またお伺いしたいと思います。
マスターが見送ってくれました!
P1130481(1)_20120515212400.jpg


メニュー)
P1130462(1).jpg

(所在地)
島根県益田市駅前町19-5

大きな地図で見る
(電話番号)
0856-23-1156
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/05/15 21:25 | COMMENT(8)TRACKBACK(1)

「いろはにほへと いさみ」益田市

今宵は益田市に出没し、地元民にご案内いただいたのがこちら。
おいしい和食がいただけるお店です。
四度目の訪問ですが、毎回楽しいお店にご案内いただいています。
P1130434(1).jpg

アラカルトでいろんなものをいただきます。
まずはお通し。
P1130437(1).jpg

これは当店おすすめメニューの「焼き蛤」です。
とても大きく立派!
口の中に磯の香りが充満します。
肉厚で歯ごたえもあり、なかなかの一品でした。
P1130446(1).jpg
P1130454(1).jpg

ほかにもいろいろ丁寧な料理が登場します。
P1130436(1).jpg
P1130439(1).jpg
P1130445(1).jpg
P1130452(1).jpg
P1130456(1).jpg

こちらはサラダ!
このドームを壊していただきます。
P1130458(1).jpg
P1130461(1).jpg

箸置きはとてもかわいい!
P1130442(1).jpg

明日の益田について楽しく議論し、いつの間にか夜は更けていったのでありました。

(所在地)
島根県益田市駅前町23-21

大きな地図で見る
(電話番号)
0856-22-0133
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/05/13 17:21 | COMMENT(4)TRACKBACK(1)

「大谷温泉かじか荘」益田市

島根県益田市にお伺いし、夜はこちらの温泉宿に地元民にご案内いただきました。
ひなびた感たっぷりです。
部屋は昭和を思わせる風情です。
風呂は小さいながらも、ジンワリと体を芯から暖めてくれるしっかりとした温泉です。
P1120611(1).jpg

地元の幸をたくさんいただきました。
P1120614(1)_20120415212253.jpg
P1120612(1).jpg
P1120618(1).jpg
P1120621(1).jpg
P1120623(1)_20120415212438.jpg
P1120625(1).jpg
P1120627(1).jpg
P1120630(1)_20120415212435.jpg
P1120633(1)_20120415212434.jpg
P1120636(1)_20120415212433.jpg

とても静かな一軒宿で、他のお客さんもなく、心も体もリラックス出来た一晩を過ごすことができました。

(所在地)
島根県益田市大谷町985-1

大きな地図で見る
(電話番号)
0856-23-2300
HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/15 21:27 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»