究極のB級グルメ店「夢の味はたよ食堂」湯浅町

今日は和歌山県湯浅町に出没です。
この辺りは、ブログ仲間のSAMさんのホームグランドです。
先々週の新橋、先週のヤエヤマツアーとここのところご一緒する機会が多いのですが、今回はSAMさんにお招きいただいての訪問です。
SAMさんがチョイスしてくれたのはこちらの居酒屋さんです。
店構えからしてB級感がこれでもかってくらい感じられます。
店内に入ると、とてもきれいとはいえない状態。
人のこと言えませんが、店主は片づけが下手そう・・・・
店は老夫婦で営んでおられるようです。
P1240474(1).jpg

まずは「土手焼」です。
大きな鍋でグツグツと煮てあります。
やわらかくまた味がよく染み込んでいます。
ちょっと濃い目の味付けがビールにぴったり合います。
P1240479(1).jpg

「しらすおろし」です。
シラスの産地である湯浅町ですので、やはりこれをいただかないと・・・・
とても新鮮でした。
P1240483(1).jpg

今日は「さざえ」が入ったとのことなので焼いてもらいました。
P1240485(1).jpg

殻の大きさからしてたっぷりの身が入っていました。
P1240487(1).jpg

「しいたけ焼」です。
P1240492(1).jpg

「玉子焼き」です。
その大きさにびっくり!
P1240495(1).jpg

メニューに「かしわ くわ焼」ってあるので、「何ですか?」って聞くと頼んでみようと言うことになり、出てきたのがこれ!
何のことはない、たれをつけた鶏肉を炒めたものです。
帰ってからネットで検索すると「鍬焼」ですぐ出てきました。
二朗が知らなかっただけなんですね。
P1240503(1).jpg

焼酎のお湯割を頼んだらなぜか受け皿付きで出てきました。
P1240488(1).jpg

SAMさんとは八重山ツアーの振り返りや次の旅の打ち合わせなど楽しい会話に終始しました。

ここまでのB級感あふれるお店ってそうはありません。
なかなかやるなって思いました。


(所在地)
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1290

大きな地図で見る
(電話番号)
0737-62-2876
(メニュー
P1240505(1).jpg
(食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/12 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「海ひこ」湯浅町

「湯浅町」と掛けて「千葉県野田市」と解く。
その心は?
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは明日の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

グルメランチの報告です。
今日は、湯浅町にお伺いし、エビスさんのご案内でこちらへ。
湯浅名物シラス丼がいただける和食店です。
店内はとってもアットホームな感じで家に帰ったような気分になります。
P1180518(1).jpg

もちろん「シラス丼定食」をいただきます。
P1180512(1).jpg

釜揚げシラスがご飯の上にこれでもかって感じでのっかっています。
絶妙な塩味がたまりません。
P1180516(1).jpg

もれなく、小鉢と
P1180506(1).jpgP1180514(1).jpg

お漬物が付いてきます。
手前のみそはこれも湯浅名物「金山寺味噌」です。
P1180508(1).jpg

海の匂いを嗅ぎながら、和歌山の海の幸を堪能した二朗だったのでありました。

メニュー
P1180496(1).jpgP1180501(1).jpgP1180499(1).jpg

(所在地)
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1128

大きな地図で見る
(電話番号)
0737-63-4728
食べログ)

※昨日のなぞかけの答えは「下に心がある」「下心」でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/04/11 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「かどや」湯浅町

グルメランチの報告です。
今日は湯浅町に出没し、町の定食屋さんのこちらへ。
P1100780(1).jpg

この界隈で美味しくいただくことができる「しらす丼」をいただきます。
もれなくみそ汁もつい来てます。
P1100785(1).jpg

たっぷりのしらすに醤油ベースの出汁がかけられています。
温かいご飯に出汁が染みて、新鮮なしらすの食感もよく、美味しくいただきました。
P1100786(1).jpg

メニュー)
P1100782(1).jpg
(所在地)
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1109-1

(電話番号)
0737-62-2667
HP)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/16 20:27 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「玉谷」湯浅町

和歌山観光地巡り第4弾です。
今回のツアーの最後を飾るのはグルメランチの報告です。
「手打ちそば」の幟につられてこちらへ。
P1030910(1).jpg

「天ぷらそば」をいただきます。
しっかりしたそばにカラッと揚げられたエビ天は思いの外結構大きく、美味しくいただきました。
P1030916(1).jpg
湯浅でこのおそばをいただけるとは!
はっきり言ってお勧めです。

メニュー)
P1030912(1).jpg
(所在地)
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1671-11

(電話番号)
0737-63-3601
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/02/07 20:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「いっぷく」湯浅町

グルメランチの報告です。
今日は山口からのお客さんスリーさんをご案内して湯浅にお伺いしました。
古い町並みの中に静かに佇んでいるお店です。
P1020664(1).jpg

「冷やし梅わかうどん」をいただきます。
梅の酸っぱさがいい感じです。
ちょっと濃いめの出汁でした。
P1020658(1).jpg

メニュー)
P1020651(1).jpg
P1020654(1).jpg

(所在地)
和歌山県有田郡湯浅町湯浅23


(電話番号)
0737-62-3300

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/10/02 00:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「湯浅伝統的建造物群保存地区」湯浅町

今日は醤油の街湯浅にやってきました。
古い町並みが大事に残されている保存地区をのんびり散策します。
P1010468(1).jpg
P1010469(1).jpg
P1010471(1).jpg
P1010472(1).jpg
P1010474(1).jpg
P1010485(1).jpg
P1010484(1).jpg

古いお風呂屋さんも大事に残されています。
P1010480(1).jpg
P1010482(1).jpg

あまり世間に知られていないようで観光客も少ないようです。
和歌山にお越しの方は是非訪問してみてください。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/15 14:01 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |