「魚心わきしょ」和歌山市

「わきしょ」と掛けて「ごますり」と解く。
その心は?
ヒントは、写真にあります。
じっくりごらんください。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは明日の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

今宵は、和歌山市に出没し、校長先生のご案内でトレビさんとともにこちらの和食のお店にお伺いしました。
とても落ち着いた大人のお店って感じです。
校長先生の教え子が営んでおられるそうです。
P1180476(1).jpg

店主こだわりのおいしい和食の数々をいただきました。
どの料理もとても丁寧に仕上げられており、とっても幸せな気分になったのでありました。
P1180479(1).jpg
P1180482(1).jpg
P1180484(1).jpg
P1180485(1).jpg
P1180488(1).jpg
P1180491(1).jpg

また来ようっと!

(所在地)
和歌山市新留丁66

大きな地図で見る
(電話番号)
073-433-6863
食べログ)

※昨日のなぞかけの答えは「キワメル」でした。
「極」と「究」があるんですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/04/10 08:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「おかもと」和歌山市

「おかもと」とかけて「イケメン」と解く。
その心は?
ヒントは写真の中にあります。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは明日の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

今宵は、トレビさんに同行いただいて和歌山駅前のけやき通り沿いにある日本料理店にお伺いしました。
前々から気になっていたお店ですが、初めての訪問です。
P1180240(1)(1).jpg

まずは「お通し」です。
ホタルイカでした。
P1180242(1).jpg

「刺身の盛り合わせです。
とても新鮮なお刺身の数々でした。
店主のこだわりを感じました。
P1180243(1).jpg

「ゲソバター」です。
P1180246(1).jpg

「牛ホルモン炒め」です。
柔らくて美味でした。
P1180247(1).jpg

「かっぱ巻き」です。
P1180250(1).jpg

「寿司盛り合わせ」です。
ネタがよかったですねえ・・・
美味しそうでしょ!
P1180251(1).jpg

店内には魚拓や釣りの写真がたくさん貼られています。
店主が釣りキチのようです。
有田市辰ガ浜出身のトレビさんも釣好きで、二人で話が盛り上がっていました。

どの料理も店主の思いがこもっています。
こんなお店があったんですねえ。
今度はコース料理をいただいてみたいと思います。

メニュー
メニュー
(所在地)
和歌山市友田町3-95

大きな地図で見る
(電話番号)
073-422-8825
食べログ)
ぐるなび
ホットペッパー

※昨日のなぞかけの答えは「どちらもカレイですなあ」です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/04/02 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「丸美商店」和歌山市

「丸美商店」とかけて「箱入り娘」と解く。
その心は?
ヒントは写真・文中にあります。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは明後日の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

和歌山ラーメン第69弾、グルメランチの報告です。
多くの和歌山ラーメン店にお伺いした二朗ですが、灯台下暗し、和歌山駅ビル地下にある丸美さんにお伺いしていないことに気づき、訪問しました。
店内はそんなに広くありませんが、小奇麗です。
ランチタイムでしたが多くのお客さんでにぎわっていました。
P1180094(1).jpg
P1180092(1).jpg

「中華そば」をいただきます。
オーソドックスなあっさり系の豚骨醤油のスープは、中太ストレート麺にうまく馴染んでいます。
P1180086(1).jpg

利便性のいいこちらのお店、観光客の皆さん、時間がないときはこちらにどうぞ!

メニュー)
P1180089(1).jpg

(所在地)
和歌山市美園町5-61 和歌山ミオ B1F

大きな地図で見る
(電話番号)
073-426-1231
食べログ)

※昨日のなぞかけの答えはどちらも「イッショウもの」です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/03/16 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「和歌山城」和歌山市

今回の和歌山訪問で泊まったのが「ダイワロイネットホテル和歌山」です。
最高のロケーションでお城を見ることができるとのことで、多くのお客さんにお勧めしてきましたが、二朗が泊まるのは初めてでした。
ライトアップされた和歌山城は幻想的です。
P1170912(1).jpg

翌朝の和歌山城です。
新緑のころはきれいでしょうね!
P1170913(1).jpg

和歌山市内にあるたくさんのホテルの中で眺めは一番でしょうね!
和歌山にお出かけの際は、是非お泊りください。

「ダイワロイネットホテル和歌山」
(所在地)
和歌山市七番丁26-1

大きな地図で見る
(電話番号)
073-435-0055
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/03/06 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「花てまり」和歌山市

今宵は女の子の気分でこちらへ。
三代目で気持ちよく酔っ払った二朗は小腹の空きを感じ、お伺いしたのがけやき通り沿いにあるうどん屋さんです。
深夜まで営業しているようです。
P1170605(1).jpg

「かすうどん」をいただきます。
かすうどんって何かって!?
だしの中に、細切れにした脂の乗った牛の小腸(ホルモン)を油で揚げた「油かす」が入っています。
スープはあっさり関西風なのでそんなに匂いもしません。
おいしくいただきました。
P1170609(1).jpg

メニュー)
P1170614(1)_20130223230217.jpg
P1170616(1).jpg

(所在地)
和歌山市友田町3-96

大きな地図で見る
(電話番号)
073-436-4634
食べログ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/03/05 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「紀州応援酒場・三代目」和歌山市

今宵は孫の気分でこちらへ。
和歌山城近くにある居酒屋さんです。
その存在は知っていましたが、これまで縁がなくはじめての訪問です。
店は結構広くて2階席もあります。
店内はとても小奇麗です。
P1170947(1).jpg

さっそっく生ビールをいただきます。
あたたまらないようステンレスのグラスででてきました。
こんな配慮がうれしいですね。
P1170953(1).jpg

お通しです。
髪の毛によさそうです。
P1170950(1).jpg

二朗の定番「ズリ」をいただきます。
P1170956(1).jpg

こちらも定番「冷奴」です。


P1170948(1).jpg

このセットがあれば二朗はご機嫌です。
店員の対応もとてもさわやかで居心地はバッチリ!
またお伺いしたいと思います。

メニュー)
(所在地)
和歌山市六番丁8

大きな地図で見る
(電話番号)
073-414-1231
食べログ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/03/04 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「人情屋台みその村」和歌山市

今宵は、情けの気分でこちらへ。
JR和歌山駅前の静かな一角にある居酒屋さんにお伺いしました。
店は結構広いのですが、先客は一組で、落ち着いた雰囲気です。
カウンターに陣取りました。
P1170590(1).jpg

メニューを眺めてまず頼んだのが、二朗の定番「ポテトサラダ」です。
P1170596(1).jpg

続いてこちらも定番「冷奴」です。
P1170592(1).jpg

これも大好きな「ズリ」です。
P1170601(1).jpg

これだけあれば二朗はご機嫌です。
お客さんが少ないからか店員も少なく、二朗の注文は一回りぐらい年上のお母さんが聞いてくれます。
忙しそうで話しかけられないのですが、何かを注文すると満面の笑顔で対応してくれます。
その笑顔につられて、当店おすすめの「スジぽんず」を頼みました。
これが実に絶品!
肉の柔らかさと味付けが絶妙です。
はじめからこれをいただけばよかったあ・・・・
P1170602(1).jpg

(所在地)
和歌山市美園町4‐49

大きな地図で見る
(電話番号)
073-427-2756
食べログ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/02/05 00:19 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「海人」和歌山市

今宵は人魚の気分でこちらへ。
JR和歌山駅前にある新鮮なお魚がいただける居酒屋さんです。
有田市の漁港「辰ケ浜」から直送されているのですね。
この日は、以前一緒にソウルに旅行をしたSAMさんとなごみさんとの宴会です。
この店はSAMさんがチョイスしてくれました。
P1170337(1).jpg

まずはお通しです。
柔らかく煮えた大根は味がよくしみこんでいてナイスです。
P1170341(1)(1).jpg

「海鮮サラダ」です。
P1170344(1).jpg

「刺身盛り合わせ」です。
さすがに新鮮!
もちろん辰ケ浜名物太刀魚もおいしくいただきます。
P1170348(1).jpg

「豚キムチ」です。
ちょっと色が黒かったですが、味は確かです。
P1170353(1).jpg

「魚介のトマト煮込み」です。
P1170359(1).jpg

「足長エビのチリソース」です。
P1170360(1).jpg

和洋どちらの料理もあって、オジサンから若者まで楽しめるお店でした。
珍道中だったソウル旅行の振り返りに盛り上がり、夜は楽し更けていったのでありました。

メニュー)
P1170343(1).jpg
(所在地)
和歌山市太田389-6 イタニティハイツ 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
073-472-3777
食べログ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/01/20 19:12 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「こじま」和歌山市

今日はなごみの気分でこちらへ。
職場の宴会です。
ウエイト君のチョイスで落ち着いた店にご案内いただきました。
P1170311(1).jpg
P1170309(1).jpg

コース料理をいただきます。
二朗のようなおじさん好みの和食料理の数々は体にやさしい気がします。
どの料理もとても丁寧に仕上げられており、料理人の思いがたっぷりこもっています。
P1170313(1).jpg
P1170316(1).jpg
P1170319(1).jpg
P1170324(1).jpg
P1170328(1).jpg
P1170335(1).jpg
P1170331(1).jpg
P1170332(1).jpg

若者も含めて大勢で盛り上がりました。

メニュー)
(所在地)
和歌山市福町4

大きな地図で見る
(電話番号)
073-432-3823
食べログ)
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/01/19 10:38 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「輪一」和歌山市

今日は、あなたの側にいたい気分でこちらへ。
今日はイーブンさんのご案内で、JR和歌山駅前にあるお蕎麦屋さんにお伺いしました。
P1160780(1).jpg

まずは「お通し」です。
大好きなポテトサラダでした。
P1160783(1).jpg

お刺身をいただきます。
新鮮なお刺身の数々です。
P1160786(1).jpg
P1160787(1).jpg
P1160790(1).jpg
P1160791(1).jpg

続いて「鰆の西京焼き」です。
P1160794(1).jpg

めずらしい「おからのコロッケ」です。
P1160796(1).jpg

「くじらの生姜焼き」です。
P1160804(1).jpg

これは「大根フォアグラ・・・」よく覚えていません。
P1160799(1).jpg

「まるはげ煮つけ」です。
P1160810(1).jpg

「白子のてんぷら」
P1160813(1).jpg

最後はもちろん「そば」で締めます。
P1160819(1).jpg

4人でお伺いして頼んだのはこれだけ!
大人のにおいがプンプンするお蕎麦屋さんでした。
どの料理もとても丁寧に作り上げられており、安心していただきました。

最近、お蕎麦屋さんで飲む居心地の良さを感じ始めている二朗は、ひょっとして完全なおじさん?


メニュー)
P1160805(1).jpg

(所在地)
和歌山市友田町3-22

大きな地図で見る
(電話番号)
073-432-5581
食べログ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/01/08 23:23 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»