あっさりコク旨ゆず塩ラーメン「一兆家」岐阜市

東海道横断の旅の報告第一弾!
グルメランチの報告です。

今回の旅は新幹線を乗り継いで動き回ります。
まずは東京から「のぞみ」に乗り、名古屋で在来線に乗り換え、お伺いしたのが岐阜市です。
お昼時になって、岐阜市の名物グルメはないものかとネットで検索すると「ゆず塩ラーメン」が出てきました。
あっさり系を求める二朗にとってはぴったりのメニュー!
ということでお伺いしたのがこちらの店。
店はうなぎの寝床のように細長く、奥にはテーブル席があるようですが、カウンター席がメインです。
この日は店主らしき人が一人で営んでいました。
お昼時が過ぎているからか店には先客が一人だけ。
P1250398(1).jpg

迷わず「ゆず塩ラーメン」をいただきます。
ゆずの香りがプンプンしています。
スープは透明度のあるすっきりした塩味です。
ラーメンでは珍しく鰹の削り節が上に乗せられています。
和風なさっぱりスープもあってかうどんかきしめんを食べているような感じです。
麺は細麺でストレート。
チャーシューは薄切りでちょっとパサパサしますが、まあまあかな。
とてもさっぱりすっきりしたラーメンで、飲んだ後にはぴったりかもです。
P1250391(1).jpg


(所在地)
岐阜市長住町2-8

大きな地図で見る
(電話番号)
058-263-3449
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/09/29 06:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「丸明」高山市

グルメランチの報告です。
今回のスキーツアーのシメはこちらへ。
この日はクリスマスだったので、ちょっと贅沢をしようとお伺いしました。
飛騨牛がいただけるお店です。
P1110592(1).jpg
P1110568(1)_20111229094318.jpg

「飛騨牛ロース御膳」をいただきます。
P1110582(1).jpg

このお肉をご覧ください。
見事です。
P1110580(1).jpg

サッと焼いていただきます。
口の中でとろけていきます。
こんな美味しいお肉はホント久しぶり!
P1110585(1).jpg
P1110586(1)_20111229094543.jpg

もれなく小鉢と
P1110574(1).jpg

シャーベットが付いてきます。
P1110591(1).jpg

高山にお伺いする機会があったら是非訪問してみてください。


メニュー)
P1110570(1).jpg
(所在地)
 岐阜県高山市天満町6-8-1

(電話番号)
 0577-35-5858
HP)
HP)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/29 09:47 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「もみの木ロッヂ」高山市

グルメランチの報告です。
スキーツアー二日目のランチは、スキー場の中にある食堂のこちらへ。
ローカルな感じがまたいいですねえ。
P1110545(1).jpg

「天ぷらうどん」をいただきます。
この日からオープンだったので、もれなく「きつね」が付いてきました。
素朴な味にどこかホッとします。
P1110537(1)_20111228222755.jpg

こちらは、リュウちゃんがいただいた「カレーライス」です。
懐かしさを感じますよね!
ただなぜ紅ショウガが添えられているかよくわかりません。
P1110541(1).jpg

お客さんも少なく、思わずまったりしてしまった二朗グループでした。
リーズナブルさもいいですね!

メニュー)
P1110543(1).jpg
(所在地)
 岐阜県高山市岩井町914-1

(電話番号)
 0577-31-1777
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/28 22:30 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「飛騨高山スキー場」高山市

「東山」で美味しいお蕎麦をいただいた後、いざ「飛騨高山スキー場」へ。
天皇誕生日のこの日は、スキー場開きでした。
P1110555(1).jpg
P1110548(1).jpg
P1110560(1).jpg

前日まで雪が少なくて、オープンが遅れていましたが、なんとかギリギリ間に合った感じです。
リフトも一本しか動いていません。
こちらのスキー場は、小さくてとてもアットホームな感じで、なだらかで初心者向けです。
でも、前日からの冷え込みで雪の質はバッチリで、いわゆるパウダースノーです。
あまり上手でない二朗も、楽に板を操作出来ます。
スキー場内では、サンタクロースがたくさん滑っています。
クリスマスのこの時期にサンタの格好で滑りにくるとリフト券が無料になるそうで、多くの老若男女が変身しているんです。
楽しい企画ですよね!
今回のスキーツアーには、シンちゃん・コウちゃん親子、トモちゃん・リュウちゃん親子が同行してくれました。
小学校5年生のリュウちゃんは、初スキーですが度胸もあって、一本目からボーゲンで下りていきます。
二朗の指導がよかったのでしょうか!
半日で勝手に滑り出しました。
こんな上達の早い子は初めてです!
とても気持ちよく、今シーズンの初スキーを楽しんだ二朗だったのでありました。
P1110513(1).jpg

(所在地)
岐阜県高山市岩井町914

(電話番号)
0577-31-1020

HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/27 20:39 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「東山」高山市

グルメランチの報告です。
クリスマスの3連休は、ホワイトクリスマスを楽しもうと久しぶりにスキーに!
和歌山からどこに出かけようかいろいろと考えた結果、行き先は飛騨高山にしました。
23日早朝に出発し、一路岐阜県高山市を目指し、ちょうどお昼時に到着しました。
高山でのランチは、やはりそばだろうということでお伺いしたのがこちら。
店構えからして、いい感じです。
P1110495(1).jpg

迷わず「せいろそば」をいただきます。
P1110484(1).jpg

こんな美味しいお蕎麦はホント久しぶりです。
いい按配のコシがあって、そばの香りがプンプンして、幸せって感じです。
P1110486(1).jpg

「盛り合わせ天」をいただきます。
天麩羅もサッと揚げてあって、実にカラッとしています。
P1110492(1).jpg

そば湯もとろりとしていて、こんなのいただいたことがありません!
体が芯から温まります。
P1110493(1).jpg

「こんなお店が和歌山にもあったらなあ」という会話をしながらあっという間にいただいてしまったのでありました。
間違いなく☆☆☆です!
店の前では、お地蔵さんがお蕎麦をいただいていました!
P1110501(1).jpg

メニュー)
P1110479(1)_20111227010941.jpg
P1110480(1).jpg
P1110481(1).jpg
P1110482(1).jpg
(所在地)
 岐阜県高山市若達町1-6-3

(電話番号)
 0577-33-0065
HP)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/27 01:20 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |