旬の食材を用い、彩りに季節感を感じさせる伝統の技を丹精こめた精進料理の老舗「花菱」高野町

和歌山県橋本市訪問の翌日は、高野山に出かけました。
在住時以来の訪問で2年ぶりとなりました。
この日はとても肌寒い天気でしたが、秋深いちょうど紅葉の季節で、きれいな風景を楽しめました。
P1250932(2).jpg
P1250938(2).jpg
P1250946(2).jpg
P1250948(2).jpg
P1250976(1).jpg
P1250985(2).jpg



お昼時になってご案内いただいたのがこちらのお店です。
高野山といえばやはり精進料理ですよね。
P1250974(1).jpg

「三鈷膳」の会席コースをいただきました。煮合せ・ごま豆腐・・田楽・御飯・味噌汁・食前酒付
まずは食前酒です。
ザクロが中に入っていました。
P1250957(1).jpg

中付です。
ゆずが効いておりとっても美味でした。
P1250960(1).jpg

刺身こんにゃくです。
湯葉もついてきました。
これを酢味噌につけていただきます。
P1250962(1).jpg

ゴマ豆腐です。
豆腐のキメはとても細かくて大変美味です。
舌触り絶妙です・
P1250963(1).jpg

メインはなす田楽です。
田楽味噌がなすの素揚げに負けずしっかりとした甘さを保っていました。
P1250966(1).jpg

炊き合わせは見た目より結構しっかりとした味付けされていました。
P1250969(1).jpg

デザートはカキが乗った豆乳プリンです。
カキのほのかな甘さも絶妙でおいしかったです。
P1250970(1).jpg


(所在地)
和歌山県伊都郡高野町高野山769

大きな地図で見る
(電話番号)
0736-56-2236
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/11/28 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

懐かしい和歌山ラーメンがいただける「らぁめん居酒屋みかえり」橋本市

和歌山ラーメン第69弾です。
いこ~屋で美味しいお寿司をいただいた後、ホテルに戻った二郎は取材意欲を抑えられなくて、ホテルの近くにあったこちらのラーメン屋さんにお伺いしました。
久しぶりの和歌山ラーメンです。
居酒屋さんを兼ねている店内は、遅い時間にもかかわらずとてもにぎわっています。
奥のカウンターに陣取りまhした。
P1250919(1).jpg

「中華そば」をいただきます。
和歌山ラーメン独特のとんこつ醤油味のスープは鶏がらがベースになっていて美味で、細めのカタ麺との相性はまずまずです。
和歌山在住時代にラーメンをたくさんいただいた二郎にはとっても懐かしい味でした。
P1250920(1).jpg


(所在地)
和歌山県橋本市市脇1丁目1-7

大きな地図で見る
(電話番号)
0736-32-1176
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/11/27 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「麺恋拉麺 桜咲く」岩出市

和歌山ラーメン第66弾、グルメランチの報告です。
今日は入学式の気分でこちらへ。
おいしい味噌ラーメンがいただけるとの噂を聞いてお伺いしました。
P1160744(1).jpg

迷うことなく「サッポロみそらぁめん」をいただきます。
麺はなんと北海道から取り寄せているようで、西山製麺です。
黄色の縮れ麺は、本場の食感です。
スープはちょっと甘めかなあ・・・
でも努力の跡は感じられます。
和歌山では少ない本格的な札幌ラーメンです。
今後に期待したいと思います。
P1160742(1).jpg

ランチ時はごはんが無料です。
思わず頼んでしまいました。
今日の取材にはお隣に住んでおられるSEAさんに同行いただきました。

メニュー)
P1160730(1).jpg
P1160733(1).jpg
P1160734(1).jpg
P1160737(1).jpg

(所在地)
和歌山県岩出市今中154-2

大きな地図で見る
(電話番号)
0736-69-2180
食べログ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/12/24 21:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「丸田屋」岩出市

和歌山ラーメン第65弾、グルメランチの報告です。
今日は合格の気分でこちらへ。
以前お伺いした「丸田屋」さんの本店のようです。
P1160719(1).jpg
P1160717(1).jpg

アットホームな感じの店内は多くのお客さんでにぎわっています。
P1160728(1).jpg

「中華そば」をいただきます。
支店同様、ちょっと濃いめの醤油豚骨味のスープは、丁寧さがこれでもかってくらい伝わる奥深さたっぷりにできあがっています。
麺はちょっと細めのストレート麺です。
P1160722(1).jpg

満足感を感じ、ホッと一息つくことができた二朗だったのでありました。
近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

メニュー)
P1160725(1).jpg
(所在地)
和歌山県岩出市中黒632-1

大きな地図で見る
(電話番号)
0736-63-1245
食べログ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/12/23 23:44 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「和食おぐら」高野町

グルメランチの報告です。
今日は、暖まりたい気分でこちらへ。
お江戸から遊びに来てくれたチハル姉さんとカトジュンを案内して高野山にお伺いしました。
弘法大師様にご挨拶をした後、奥の院近くにある定食さんを訪問しました。
店内はアットホーム感たっぷりで、どこか懐かしく感じます。
観光客らしいお客さんが何組かおられました。
P1160127(1).jpg

いろんなメニューがある中で、二朗が選んだのは「鍋焼きうどん」です。
この季節にまだ早いのではと思う方もおられるでしょうが、標高900メートルの高野山は和歌山市内に比べると約6℃低いのです。
この日は肌寒さを感じる天気だったので、心も体も温めたくて選びました。
ご覧のようにとてもオーソドックスな一品でした。
P1160110(1).jpg

こちらはカトジュンがいただいた「精進(極)定食」です。
おいしそうです。
高野山と言えば精進料理ですものねえ!
P1160113(1).jpg

こちらはチハル姉さんがいただいた「天ぷらそば」です。
大きなエビですねえ!
P1160124(1).jpg

メニュー)
P1160107(1).jpg
(所在地)
和歌山県伊都郡高野町大字高野山53

大きな地図で見る
(電話番号)
0747-64-0081
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/11/04 20:45 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「中華そば津津」橋本市

和歌山ラーメン第56弾、グルメランチの報告です。
今日は国道24号線沿いにあるこちらへ。
赤い看板が目立つラーメン屋さんです。
P1130618(1).jpg

「やきめしセット」をいただきます。
こちらが「中華そば」。
和歌山ラーメンらしいオーソドックスな豚骨醤油味です。
麺は極細ストレート麺です。
どこかホッとする一杯です。
P1130612(1).jpg

こちらは「半チャーハン」。
このパラパラ感がいいですね。
P1130615(1).jpg

多くのお客さんで賑わう人気店でした。
マスターは気のいい感じでしたが、若い店員の動きがイマイチ・・・
しっかり経験を積んでもらいたいものです。

メニュー
P1130607(1).jpg
P1130609(1).jpg
(所在地)
和歌山県橋本市隅田町中島107-1

大きな地図で見る
(電話番号)
0736-33-4313
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/05/27 22:35 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「つくも食堂」高野町

グルメランチの報告です。
今日は山口から来られた昔の仕事仲間のYABUさんをご案内して、高野山に出かけました。
お寺見学をして、お昼時になり、ご案内したのがこちら。
釜飯屋さんです。
P1120841(1).jpg

店内はローカル感たっぷりです。
P1120829(1).jpg

「じゃこ釜飯定食」をいただきます。
P1120830(1).jpg

たっぷりのじゃこ飯の上にねぎがたくさん乗せられています。
P1120832(1).jpg

お茶碗に盛りつけていただきま~す!
薄めの味付けに心地よさを感じます。
P1120837(1).jpg

もれなく胡麻豆腐と漬け物、
P1120834(1).jpg

みそ汁が付いてきます。
P1120835(1).jpg

ちょっと値段が高めのような気がしました。

メニュー)
P1120826(1).jpg
P1120827(1).jpg
P1120828(1).jpg

(所在地)
和歌山県伊都郡高野町高野山243

大きな地図で見る
(電話番号)
0736-56-2212
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/25 22:16 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「一枚岩鹿鳴館」古座川町

グルメランチの報告です。
和歌山生活も2年を過ぎ、ほとんどの市町村にお伺いしていましたが、唯一足を踏み入れてなかったのが古座川町です。
42号線を南下し、串本町に入ってしばらく走り、左折し、山道を北上します。
自然たっぷりの景色が続きます。
お昼時になり、今日のランチはこちらでいただきます。
国道沿いにある道の駅「一枚岩」のレストランへ。
P1130160(1).jpg
P1130161(1).jpg

古座川沿いに見事な景色が広がります。
この大きな岩をご覧ください。
ちょうど桜の季節で桜が栄えます。
P1130128(1).jpg
P1130131(1).jpg
P1130134(1).jpg

「郷土料理うずみ膳」をいただきます。
P1130144(1).jpg
P1130152(1).jpg

ごはんがおすましのなかに潜んでいます。
中には豆腐が入っています。
P1130146(1).jpg

これにミカンの皮、ネギ、ごまをのせていただきます。
あっさりしていて、とても優しい味がします。
これは二日酔いの時に良さそうですね。
P1130154(1).jpg

ごまは自分で擂ります。
P1130149(1).jpg

平日にもかかわらず店内はにぎやかでした。
古座川ならではの特産品が売られています。
P1130159(1).jpg

店を後にして、北上し桜見物に出かけました。
七川貯水池の周りは、見事な桜がたくさん!
ちょうど見頃でしばし景色を見入りました。
P1130169(1).jpg
P1130164(1).jpg
P1130162(1).jpg
P1130173(1).jpg
P1130180(1).jpg

メニュー)
P1130138(1).jpg

(所在地)
和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬290-2

大きな地図で見る
(電話番号)
0735-78-0244
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/13 22:16 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「郵便橋」上富田町・白浜町

和歌山県南部の国道42号線の富田川に架かる「郵便橋」を紹介しましょう。
上富田町と白浜町を繋いでいます。
通るたびに気になっていたので、先日車を止め、じっくり見てみました。
こんな名前の橋ははじめてでした。
P1120443(1).jpg
P1120446(1).jpg

(由来)
明治四年(一八七一年)近代郵便制度が始まり翌五年には紀南の村々にも郵便取扱所(郵便局)が開設された。
この時点は南北からの手紙が受け渡しされたところから郵便引継所と呼ばれた。
当時富田川の各所にはいくつかの渡しがあったが、この渡しだけが唯一郵便を乗せるため県営で行われていた。
対岸に船が向かっているときでも行嚢(郵便袋)担いだ郵便持ちの姿が見えると船を引き返して乗せたといわれる。 その後、渡し船は廃止されたものの流れる川の瀬に板橋を架け郵便物の逓送が続けられたこの頃から誰言うとなく「郵便小橋」と呼ぶようになった。
また、大雨などで板橋が流される度に板橋が架けられた。
明治三年(一八九〇年)頃和歌山県は思い切って両岸に跨がる大橋(県下で二番目)を架け「郵便橋」と命名したのもその由来によるものである。
※上富田町HPより


(所在地)
和歌山県西牟婁郡上富田町 岩崎
和歌山県西牟婁郡白浜町内ノ川

HP
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/03/25 16:39 | COMMENT(0)TRACKBACK(3)

「中津荘」日高川町

今宵は日高川町にお伺いし、こちらへ。
こちらは公共の宿でお泊まりすることも可能ですが、この日は食事だけの訪問でした。
P1110463(1)_20120124211338.jpg
P1110458(1).jpg

コース料理をいただきます。
P1110450(1).jpg
P1110448(1)_20120124211340.jpg
P1110468(1).jpg
P1110473(1).jpg
P1110477(1).jpg
P1110475(1)_20120124211408.jpg


地元の鮎もいただきました。
P1110465(1).jpg

日高川町は、昨年9月の台風12号で大きな被害を受けました。
町のあちこちに爪痕が残っていて、今でも地元民は懸命の復興作業に取り組んでおられます。
こちらの宿に訪れることも復興支援ですので、是非訪問してみてください。

(所在地)
和歌山県日高郡日高川町高津尾1049

(電話番号)
0738-54-0082
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/01/24 21:18 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»