本格的な沖縄料理がいただけるお店「味一」岸和田市

日本縦断の旅の報告第一弾!
今日から長い旅に出ます。
とんでもない行程となりましたので順次報告させていただきます。

まずは、夕刻羽田空港から関西空港に飛び、今宵は大阪・岸和田市に出没しました。
和歌山在住時代に何度もお伺いした岸和田駅前ですが、この店の存在は気がつきませんでした。
アットホーム感たっぷりの店構えを見て、勇気を振り絞って入店してみると、地元民らしき人で賑わっています。
長いカウンターのほかに奥や2階にテーブル席があるようです。
マスターに話をお伺いすると、ご両親が沖縄出身でマスター自身は岸和田生まれとのこと。
岸和田をとても愛しておられて、歴史やいわれをたくさん教えてくださいます。
P1250122(1).jpg

沖縄料理も気になったのですが、やはり大阪に来たのでとまずは「どて焼」をいただきます。
とても軟らかく煮てあって、脂っこくなくとてもやさしい味です。
P1250118(1).jpg

「砂ズリ」です。
適度なピリ辛さがビールを勧めます。
P1250116(1).jpg

「冷奴」です。
P1250114(1).jpg

ビールから焼酎にかえたころ、隣に座っていた一回りぐらい年下の男性二人組みとの会話が始まり、楽しいやり取りに思わずお酒が進んでしまった二朗だったのでありました。
近くの方、居心地がいいので是非訪問してみてください!


(所在地)
大阪府岸和田市宮本町40-2

大きな地図で見る
(電話番号)
072-436-2763
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/09/16 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「五風荘」岸和田市

今宵は岸和田市に出没し、お城の麓のこちらへ。
P1130383(1).jpg
P1130380(1).jpg
P1130382(1).jpg
P1130386(1).jpg

「がんこ」が営む当店は、きれいな庭があり、とても落ち着いています。
朝ドラ「カーネーション」のロケが行われたとのことで、最近とても人気があるようです。
P1130384(1).jpg
P1130388(1).jpg
P1130402(1)_20120511214554.jpg

奈津の「吉田屋」としていくつものシーンが撮影されたようですが、今宵の宴の場所は泰蔵兄ちゃんの結婚式が行われた部屋です。
P1130399(1).jpg

女将が大汗をかきながらパネルを使って詳しく説明してくれます。
P1130411(1).jpg

撮影時に掛け軸などは付け替えたようですが、この欄間はそのまま使われました。
P1130412(1).jpg

コース料理をいただきます。
盛りだくさんの料理の数々ですが、結構お手ごろ価格でいただけます。
P1130404(1).jpg
P1130393(1).jpg
P1130395(1).jpg
P1130396(1).jpg
P1130390(1).jpg
P1130397(1).jpg
P1130407(1).jpg
P1130409(1).jpg
P1130414(1).jpg
P1130417(1).jpg
P1130419(1).jpg

予約しないと入店出来ないぐらいの人気店ですが、とても趣があります。
がんばって予約して是非訪問してみてください。

メニュー)
(所在地)
大阪府岸和田市岸城町18-1

大きな地図で見る
(電話番号)
072-438-1152
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/05/11 21:51 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「 季乃陣 」岸和田市

今宵は「カーネーション」で盛り上がる岸和田市へお伺いし、お城の近くの落ち着いた風情のこちらへ。
P1120406(1).jpg

コース料理をいただきます。
どの料理も丁寧さを感じます。
まずは前菜。
いかと春野菜の胡麻和え、鶯丸十、海老とアボガドのカクテルサラダです。
P1120407(1)_20120315205410.jpg

続いてお吸い物。
じゃがいも饅頭、くみゆば蛸三ツ葉。
P1120415(1).jpg

こちらはお造り。
P1120419(1).jpg

ふろふき大根に味噌がかけられています。
P1120423(1).jpg

黒部和牛ミニステーキオニオンガーリックバター焼です。
P1120426(1).jpg

こちらは揚げ物。
太刀魚唐揚げでした。
P1120427(1).jpg

ご飯とみそ汁。
P1120432(1).jpg

最後はデザート!
チョコレートムースです。
P1120434(1).jpg

季節感たっぷりの数々にとても納得した二朗だったのでありました。

メニュー)
P1120410(1)_20120315205409.jpg

(所在地)
大阪府岸和田市岸城町5-7

(電話番号)
072-439-5151
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/03/15 21:02 | COMMENT(5)TRACKBACK(0)

「五軒屋」岸和田市

今宵は岸和田市でのイベントの打ち上げでこちらへ。
駅前通にある居酒屋さんです。
P1100934(1).jpg

コース料理をいただきます。
P1100936(1)_20120104203215.jpg
寒い日には鍋がいいですね。
P1100937(1)_20120104203215.jpg
P1100940(1).jpg
P1100942(1)_20120104203213.jpg
P1100943(1).jpg

楽しく盛り上がったのでありました。

(所在地)
大阪府岸和田市五軒屋町13-1

(電話番号)
072-432-7711
HP)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/01/04 20:36 | COMMENT(8)TRACKBACK(0)

「鶴八」岸和田市

少々遅くなりましたが、新年のご挨拶です。
今年も二朗ブログをよろしくお願いします。

新年最初はグルメランチの報告です。
今日は岸和田市にお伺いし、昼時だったので駅前のこちらへ。
ほのぼのさを感じる店構えの定食屋さんです。
P1100929(1).jpg

「カレーうどん」をいただきます。
出汁のきいたスープはとてもいい味しています。
うどんは透明感があり、コシもあってなかなかの麺です。
P1100926(1).jpg

こういうお店が長年に渡って地元民に愛されるんでしょうね。

メニュー)
P1100924(1).jpg
(所在地)
 大阪府岸和田市宮本町17-1

(電話番号)
 072-432-6987
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/01/03 20:26 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「山城」岸和田市

今宵は、岸和田商店街に出没し、メイン通りをちょっと入ったところにある渋い居酒屋さんのこちらへ。
夫婦二人で営んでおられる、地元民に愛されるお店です。
P1100749(1).jpg
P1100747(1).jpg

まずは「お通し」です。
P1100728(1).jpg

いつものように「砂ずり」をいただきます。
この食感がたまりません。
P1100729(1).jpg

「牡蠣と豆府煮」をいただきます。
牡蠣がいい出汁出しています。
寒い日だったので体が温まりました。
P1100732(1).jpg

こちらはお母さんお勧めの「鶏ポン酢」です。
酢をいただくと体にいいことした気になりますよね!
P1100736(1).jpg

こちらは「レバーの天ぷら」です。
生でいただくことができなくなりましたが、こんな食べ方があったんですね。
レバーの微妙な食感を楽しめました。
P1100741(1).jpg

お母さんは気さくに話に応じてくれて、楽しく一時を過ごすことができました。
残念ながらカーネーション効果はこちらの店にはないとのこと。
こちらの店では、懐かしいメニューがたくさん並んでいます。
「とりのあれのあれ」なんかとても気になりますよね。
岸和田訪問したら、是非ちょっと脇道にそれてみてください。

メニュー)
P1100743(1).jpg
P1100744(1).jpg
(所在地)
 大阪府岸和田市宮本町2-14

(電話番号)
 072-437-8587
HP)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/14 22:59 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

「コシノ洋裁店」岸和田市

今日は朝ドラで盛り上がる岸和田市にお伺いし、復活したこちらへ。
もちろん洋服を売っているわけでなく、観光客向けに店を復元して、1Fをみやげもの屋、2Fをギャラリーとして公開しています。
P1100726(1).jpg

ギャラリーはコシノ一家の写真がたくさん飾ってあります。
P1100721(1).jpg
P1100722(1).jpg

その一角は作業場も復元されていました。
P1100719(1).jpg

近くには、ロケが行われたところもたくさんあります。
話題の岸和田市に一度訪問してみてはいかが?

(所在地)
大阪府岸和田市五軒屋町16-11

HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/13 21:57 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

「卯菴」岸和田市

今宵は岸和田市に出没し、お城の近くにある落ち着いた居酒屋さんのこちらへ。
愛想のいいママさんにお酒が進みます。
P1040513(1).jpg

まずはお通しの「鮭の揚げ物」です。
P1040514(1).jpg

続いて「フグの刺身」です。
とても肉厚の刺身です。
大概は透けて見えるぐらい薄く切りますが、これぐらいが食べ応えがあっていいかも!
P1040517(1).jpg

こちらは「タコの天ぷら」です。
P1040520(1).jpg

こちらは岸和田名物「ごより豆」です。
大豆を戻さずにそのまま強火で煮続けて、甘辛く煮詰めて小魚とからめてあるそうです。
ビールのあてには最高ですね。
P1040529(1).jpg

こちらは「ごまめ」です。
カタクチイワシを素干しにしたもので、二朗の田舎では田作りとも言います。
これもつまみには最高でした。
P1040532(1).jpg

こちらはママご自慢の「手作りハンバーグ」でした。
愛情たっぷりでした。
P1040537(1).jpg

ほかではいただけない素朴なお総菜をたくさんいただき、とても満足な気分になったのでありました。

(電話番号)
072-432-2450

(所在地)
大阪府岸和田市岸城町12-26


HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/11/09 20:44 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「こまめや」岸和田市

グルメランチの報告です。
今日は岸和田市にお伺いし、市役所近くにあるこちらの店にお伺いしました。
自家製うどんがいただけます。
P1120585(1).jpg

「ぶっかけうどん」をいただきました。
けっこうな細麺でしたが、しっかりしたコシがあります。
この細さでこのコシはなかなか出会えません。
P1120582(1).jpg

飛び込みでお伺いしましたが、大当たりでした。
またお伺いしたいお店でした。

メニュー)
P1120579(1).jpgP1120576(1).jpg

(所在地)
大阪府岸和田市宮本町29-23


(電話番号)
072-439-3335
HP)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/06/26 09:39 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「じもや」岸和田市

岸和田の夜は続きます。
「あかい」の後にお伺いしたのがこちら。
地元の人に愛されている居酒屋さんです。
店内には大きなカウンターが横たわっています。
P1120258(1).jpg

泉南名物の「水なす」をいただきます。
さくさくしていてとてもみずみずしいです。
P1120261(1).jpg

こちらは「トコブシ」です。
歯ごたえがあります。
P1120262(1).jpg

こちら「お造り」です。
新鮮なマグロにとても満足したのでありました。
P1120264(1).jpg

(所在地)
大阪府岸和田市野田町1-4-4


(電話番号)
072-437-4488

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/06/09 23:52 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»