漫画があってBGMが流れる図書館の中にあるレストラン「オレンジカフェ」有田川町

グルメランチの報告です。
SAMさんのご案内で、湯浅町の隣、有田川町の「ALEC」にやってきました。
ここは地域交流センターという名の施設なんですが、図書館でもあるんです。
P1240526(1).jpg

広大な敷地です。
P1240523(1).jpg

中に入ってみましょう。
中央部にはテーブル席がたくさん並んでいます。
P1240511(1).jpg

テーブル席の脇には図書館ですので多くの本棚が並んでいます。
P1240510(1).jpg

漫画本のコーナーもあります。
それもこんなにたくさん!
P1240508(1).jpg
P1240509(1).jpg

なぜかレーシングカーなどが飾られています。
P1240517(1).jpg
P1240515(1).jpg

子供の遊び場も!
P1240519(1).jpg

施設は「J型」なっていて、外は大きな広場なんです。
噴水コーナーもあります。
P1240512(1).jpg
P1240513(1).jpg

こんな図書館見たことありますか?
おまけに写真では表せませんが、BGMもかかっていますし、パソコンも使い放題!

そしてもっとありえないのが図書館の一角にレストランがあるんです。
本を読みながらコーヒーが飲めます。
パニーニもいただけます。
P1240507(1).jpg

二朗は「エビとトマトのパスタ」をいただきました。
トマトソースとぷりぷりエビがたっぷり使われており、口の中いっぱいにエビの香りが広がります。
なかなかのお味でした。
P1240522(1).jpg

近くの若いママさんたちが「図書館に行ってくる」と出かけ、子供たちを広場で遊ばせながら、コーヒーを飲みながらママ友との会話を楽しむってなことができるんです。
興味のある方是非訪問してみてください!


(所在地)
和歌山県有田郡有田川町下津野704 地域交流センターALEC

大きな地図で見る
(電話番号)
0737-52-8414
メニュー
食べログ
オレンジカフェHP
ALECHP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/13 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「じょんのび」有田川町

グルメランチの報告です。
今日は有田川町にお伺いし、ブログ仲間のSAMさんのご案内でお伺いしたのがこちら。
「じょんのび」とは、新潟地方の方言で「極楽」だそうです。
極楽を思わせる小高い山の上にあって、素敵なログハウスです。
P1110436(1).jpg

中は広く、木のにおいがプンプンしています。
二朗のグループ以外は女性のお客さんです。
P1110400(1).jpg
P1110417(1).jpg
P1110391(1).jpg

薪ストーブもあって、のんびりした雰囲気が漂っています。
P1110392(1).jpg

日替わりランチは2種類。
こちらは二朗がいただいた、「パスタランチ」です。
P1110412(1).jpg

鮭のホワイトソースでいただきます。
ほどよい甘さのソースといいゆで加減のパスタの相性はバッチリで、これはいけます。
P1110416(1).jpg

もれなくサラダと当店で焼いたパンが付いてきます。
P1110409(1).jpg

こちらはご一緒いただいた龍さんが食した「アジアごはん」です。
こちらもおいしそう!
P1110402(1).jpg

外には、壁にわらをふんだんに使った別棟や屋根に土をのせた建物などが建てられています。
P1110423(1).jpg
P1110424(1).jpg

心がゆったりとするこのお店は、お勧めです。

メニュー)
P1110396(1).jpg
(所在地)
和歌山県有田郡有田川町明王寺178-19

(電話番号)
0737-52-2291
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/01/23 20:37 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「蔵」有田川町

今宵は有田川にお伺いし、こちらへ。
静かな町にポツンとある居酒屋さんです。
この夜は地元民との会合です。
IMGA0001_20110408202902.jpg

まずは「白子ポン酢」をいただきます。
プリプリした白子です。
IMGA0002_20110408202902.jpg

こちらは「カツオのたたき」です。
IMGA0003_20110408202901.jpg

続いて「味噌茄子」です。
IMGA0004_20110408202901.jpg

「鳥の唐揚げ」です。
ちょっと大きめでした。
IMGA0005_20110408202901.jpg

こちらは当店名物「かき揚げ」です。
とんでもない量です。
野菜だけでなくちゃんとエビも入っていました。
IMGA0006_20110408202900.jpg

ビールグラスと比べてみてください。
IMGA0007_20110408202929.jpg

「出し巻き卵」です。
IMGA0008_20110408202928.jpg

こちらは「いくらの醤油漬け」です。
IMGA0009_20110408202928.jpg

最後は「サバ寿司」で締めました。
IMGA0010_20110408202928.jpg

たくさんの料理に圧倒されながら、楽しい会話が弾み、あっという間に夜は更けていったのでありました。

(所在地)
和歌山県有田郡有田川町小島215-5

(電話番号)
0737-52-8707
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/04/08 20:32 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「あらぎ島」有田川町

有田川町の「あらぎ島」その2です。
緑だった島も黄色に変わっています。
収穫の時期です。
P1030005(1).jpg

一部稲刈りが終わっていました。
P1020671(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/09/19 17:25 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「しらす屋ゆあさ湾則種」有田川町

グルメランチの報告です。
今日は有田川町にお伺いし、地元の海の幸をいただけるこちらへ。
生シラスをいただける定食屋さんです。
P1020250(1).jpg

迷うことなく「生シラスDON丼」をいただきます。
P1020235(1).jpg

新鮮な生しらすは生臭くなく、いい味わいです。
P1020241(1).jpg

いろんな組み合わせの定食もあっていろんな海の幸を楽しめます。
またシラスの小売りもしています。

メニュー
メニュー
P1020242(1).jpg
P1020244(1).jpg
P1020246(1).jpg

(所在地)
和歌山県有田郡有田川町天満28-15


(電話番号)
0737-52-7769

HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/09/15 21:40 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「あらぎ島」有田川町

有田川町には「棚田百選」に選ばれている「あらぎ島」があります。
写真を見てこれは見に行くしかないとお伺いしました。
けっこうな山の中に「あらぎ島」が現れました。
見事な景色です。
これから四季折々の「あらぎ島」を皆さんにご紹介していきたいと思います。
P1010090(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/28 15:06 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「月乃家」有田川町

和歌山ラーメン第27弾、グルメランチの報告です。
今日は有田川町にお伺いし、このあたりで評判のこちらへ。
P1010498(1).jpgP1010499(1).jpg

豚骨醤油ラーメンをいただきます。
大きな海苔が印象的です。
P1010493(1).jpg

メニュー
P1010490(1).jpg

(所在地)
和歌山県有田郡有田川町大字天満428-1


(電話番号)
0737-52-5716

HP)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/15 14:17 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「そらまめ」有田川町

今宵は、和歌山市から30分ほど走ったところにある有田川町にお伺いし、まわりのミカン畑の中でちょっと浮いているかと思うおしゃれな店構えのこちらへ。
店内は地元民らしき人たちでにぎわっています。
P1120095(1)(1)(1).jpgP1120097(1).jpg

めずらしい「ハモの刺身」をいただきます。
長いものが苦手な二朗はちょっと躊躇しましたがせっかくだからと勇気を振り絞っていただきました。
これが結構いけました。
普段ハモはおいしいと思ったことはなかったんですが・・・・
P1120105(1).jpg

こちらは「鳥皮ポン酢」です。
P1120100(1).jpg

次は「プリプリエビ天サラダ」です。
P1120102(1).jpg

これは「鳥モモなんばん」です。
P1120115(1).jpg

「出汁巻き卵」です。
P1120113(1).jpg

居心地がよく楽しく飲んだ二朗でした。

こちらの店には、地元有田川のSAMさんにご案内いただきました。

(所在地)
和歌山県有田郡有田川町大字野田449-1


(電話番号)
0737-52-8682

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/05/26 21:33 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |