「風来房」長岡京市

グルメランチの報告です。
今日は京都・長岡京市に出没し、初めての訪問だったので食べログでどこかいいかなって検索してみると、こちらの店が高い評価だったのでちょっと駅から遠いのですが、あえて訪問しました。
名神高速道路沿いにあるこちらの坦坦麺屋さんです。
早い時間の訪問だったのですが、店の前には長い列ができていました。
結構な人気店なんですね。
ちょっと躊躇しましたが、せっかく来たのだからと列に並ぶと、30分程度でやっと席にたどり着きました。
P1120441(1).jpg
P1120433(1).jpg

「白虎」の冷麺をいただきます。
P1120435(1).jpg

麺はつけ麺では珍しい中細麺です。
結構なモチモチ感があります。
P1120437(1).jpg

スープは、胡麻ベースでラー油に鰹や昆布などを加えて割られているようです。
辛味と酸味と旨味がとてもいいバランスで美味です。
中細麺との相性はバッチリです。
P1120438(1).jpg

長い時間並んでも食べたいという気にさせる一杯でした。
今度は違うものをいただきたいと思いますが、なかなかお伺いする機会はないでしょうね。


(所在地)
京都府長岡京市神足大張8番地

大きな地図で見る
(電話番号)
075-951-1747
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/10 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「木子ファーム(その2)」宮津市

若者との小旅行のペンション報告の続きです。
P1070149(1).jpg

実はこの報告は、3月最初の週末の出来事でして、お伺いした頃は辺り一面雪世界だったんです。
P1070136(1).jpg

動物の足跡もご覧の通り!
P1070138(1).jpg

3月なのにこの積雪量です。
一番多いときは4メートルだったそうです。
想像もできません。
P1070155(1).jpg

ペンションも雪に埋まっています。
P1070152(1).jpg

朝食タイムです。
P1070144(1).jpg

朝から焼きたてパンをいただきます。
ほんわかしていてたまりません!
P1070141(1).jpg

何とも贅沢な一時を過ごさせていただきました。
食事も最高でしたが、オーナーとの会話は若者にとってかけがえのない経験だったと思います。
またゆっくりお伺いしたいと思います。

(所在地)
 京都府宮津市木子29

(電話番号)
 0772-27-0305
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/04/22 20:39 | COMMENT(3)TRACKBACK(0)

「木子ファーム(その1)」宮津市

若者との小旅行は、神戸南京町を後にして一路北上し、京都宮津へ。
若者ご推奨のこちらの宿にお伺いしました。
細い道をどんどん上がっていって、行き止まりまで走ります。
辺りはすでに真っ暗。
まわりに民家もほとんどない山の中にあるペンションです。
こちらのペンションは、オーナー夫妻の手作りの3階建てのログハウスです。
P1070149(1).jpg

とてもいい雰囲気です。
P1070098(1).jpg
P1070099(1).jpg

暖炉の火もとても優しく感じます。
P1070128(1).jpg

暖炉の前では、ペンションの主のがうたた寝中です。
P1070125(1).jpg


こちらでは、地元の幸を生かした手作りフランス料理がいただけます。
どの料理もオーナー夫人の愛情たっぷりで、おいしくいただきました。
P1070100(1).jpg
P1070102(1).jpg
P1070108(1).jpg

食後はオーナーと語り合います。
豊富な人生経験を楽しそうに語るオーナーの世界に若者たちはすっかり引きづりこまれ、静かに夜は更けていったでありました。

(所在地)
 京都府宮津市木子29

(電話番号)
 0772-27-0305
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/04/21 21:21 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「満寿家」亀岡

グルメランチの報告です。
京都・亀岡にお伺いし駅前にあるこちらへ。
店の少ない駅前で、目立ってた洋食屋さんです。
P1110438(1)(1).jpg

本日のランチの「ミックスフライ定食」をいただきます。
P1110428(1).jpg

「エビ天」と「イカ天」です。
P1110431(1).jpg

こちらは「コロッケ」です。
P1110435(1).jpg

もれなくコーヒーも付いてきます。
つい来てますこれだけのボリュームがあってナント710円です。
お得なお店に大満足でした。

メニュー)

(所在地)
京都府亀岡市追分町大堀17-6


(電話番号)
0771-22-0338

HP)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/03/24 01:26 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |