「玉川楼」篠山市

今宵は丹波笹山にお伺いし、水車の回る風情ある料理旅館のこちらにお伺いしました。
もともと町屋だったの建物を店主が自らこつこつと内装工事を重ね、今の趣たっぷりの装いとなったようです。
P1120442(1).jpg

丹波といえばやはり黒豆ですよね。
その黒豆で作った豆腐がお通しです。
濃厚な味がたまりません。
P1120444(1).jpg

黒豆の枝豆です。
P1120446(1)_20140521233532c90.jpg

「山芋の磯辺揚げ」です。
P1120449(1)_2014052123353390f.jpg

「しし肉」の串焼きです。
やわらかく、肉汁があふれてきます。
なかなかの美味!
P1120454(1)_201405212335350ed.jpg

「タコ刺し」です。
とっても新鮮でプリプリでした。
P1120457(1).jpg

味のついたひき肉を油揚げとレタスで巻いていただきます。
P1120460(1).jpg

海産物のソースをパンに乗っけていただきます。
P1120461(1)_2014052123372843c.jpg

遅い時間の訪問でゆっくりできなかったのですが、それぞれの料理にいろんなアイデアが生かされていて、楽しんで食事ができました!
篠山にお伺いの際は是非訪問してみてください!


(所在地)
兵庫県篠山市呉服町32

大きな地図で見る
(電話番号)
079-554-2266
メニュー
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/11 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「甲武荘」尼崎市

今宵は、尼崎市にお伺いし、武庫川沿いにあるこちらのお店へ。
今日は、東京からのお客さんの仁さんと地元にお住まいのジョージさんとの会合です。
P1100911(1)_20111222212334.jpg
P1100913(1)_20111222212333.jpg

コース料理をいただきます。
まずは「前菜」です。
小鉢には、牡蠣の津軽和え、いくらの醤油漬け、ひね鶏、鰹胡桃が盛りつけられています。
P1100895(1).jpg

続いて「吸物」です。
蟹玉スープに心も温まります。
P1100898(1).jpg

こちらは「向付」です。
季節の魚が盛りつけられています。
P1100900(1).jpg

こちらは「蒸物」です。
鯛の蕪蒸しは百合根や銀杏も入っていて季節を感じます。
P1100903(1).jpg

こちらは「台物」です。
豆乳のつみれ鍋です。
蟹や蛸、鰯、海老など五色のつみれをいただきます。
P1100904(1).jpg

最後にご飯をいただきました。
P1100909(1).jpg

上品の料理の数々に自然と静かな会話になります。
楽しい会話が続き、いつの間にか夜は更けていったのでありました。

メニュー)
(所在地)
 兵庫県尼崎市大島2-35-24

(電話番号)
 06-6416-2347
HP)
HP)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/22 21:26 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「だるまや」姫路市

今宵は、「B1グランプリ」で盛り上がった姫路市にお伺いしました。
今宵といいながら訪問したのは、B1グランプリの前々日です。
駅前の繁華街をウロウロし、二朗の第六感を働かせてお伺いしたのがこちらの居酒屋さんです。
IMGA0001_20111205234746.jpg

まずはお通しです。
IMGA0002_20111205234745.jpg

続いてグランプリに出品された「姫路おでん」をいただきます。
普通のおでんにショウガ醤油をかけます。
これがまた相性抜群で、ひと味違うおでんです。
なかなかの一品でした。
IMGA0003_20111205234745.jpg

続いてマスターお勧めの「鳥皮ポン酢」です。
IMGA0004_20111205234744.jpg

こちらは「煮物」です。
IMGA0005_20111205234743.jpg

早い時間の訪問で一番乗りでした。
お客さんが少なかったこともあり、マスターが話し相手になってくれて、隣のお客さんとの会話も盛り上がり、楽しい一時を過ごすことができました。
また是非訪問してみたいお店です。
このままグランプリ取材といきたいところだったんですが、翌日仕事が入っていて、後ろ髪を引かれる思いで、姫路を後にした二朗だったのでありました。

(所在地)
 兵庫県姫路市駅前町277

(電話番号)
 079-285-2975
HP)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/06 00:09 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「きむらや」明石




グルメランチ報告です。
今日は神戸出張のついでに明石まで足を伸ばしました。
明石といえば「明石名物玉子焼」です。
前から一度地元で食べたかったので感激ものです。
地元出身の人からの情報で創業大正13年の「きむらや」へ出かけました。
すごくひなびた店でこれもいいです。
店に入るとお客さんでいっぱいです。週末は行列ができるそうです。
おばちゃんグループが昼間から生ビールを片手に玉子焼をほおばっています。
声も大きくはっきり言ってうるさいです。
一人静かにいただきました。
具はタコのみです。とてもやわらかくダシにつけていただきます。
う~ん!おいしい・・・・・・・
ソースをつけても最高でした。
ついでに街を散策すると大きなタコが現れました。フェリーが「タコ?」
商店街にも生ダコがたくさん!
 
(メニュー)
 玉子焼20個800円 ほか
(住所)
 兵庫県明石市鍛治屋町5-23
(地図)
 http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%CC%C0%C0%D0%BB%D4%C3%C3%BC%A3%B2%B0%C4%AE5-23&lat=34.64227472&lonfiltered=134.99624111&type=&gov=28203.52.5.10
(営業時間)
 9:00~17:30頃(仕込がなくなったら終了だそうです)
(休日)
 月曜
(最寄り駅)
 明石
(電話番号)
 073-911-8320
(HP)
 http://honke-kimuraya.com/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2007/06/30 20:22 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |