昼はシコシコうどん屋さん、夜は美味くて安い居酒屋さん「さくら」岡山市

今宵は直行便を使って岡山市にお伺いしました。
遅い到着でどこかいいところないかなってあわてて探してこちらの居酒屋へ。
ひなびた感漂う店構えですね。
入店すると一転、とても小奇麗で清潔感がたっぷりです。
地元民らしきお客さんで大賑わいです。
P1290304(1).jpg

お通しは「揚げ出し豆腐」です。
薄めの味付けは二朗の舌にはぴったり合います。
P1290309(1).jpg

「ポテトサラダ」です。
懐かしさがこみ上げてくる一品です。
P1290310(1).jpg

「たこの唐揚げ」です。
明石のたこかは確認しませんでしたが、最高の食感です。
P1290315(1).jpg

「肉豆腐」です。
ボリュームたっぷりな上に肉もたっぷりで思わずにんまり。
P1290321(1).jpg

帰ってから食べログで確認するとこちらのお店は昼にとっても美味なうどんを提供しているとのこと。
今度是非いただいてみたいと思います。


(所在地)
岡山市北区駅元町22-17

(電話番号)
086-255-7553
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/09/16 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「カフェレスト杏」倉敷市

グルメランチの報告です。
倉敷美観地区の散策を楽しんだ後にお昼時になりました。
倉敷のB級グルメって何かなってネットで検索すると「えびめし」なるものがあることがわかり、「どこで食することができるのか」って人力車のお兄ちゃんに聞くとこちらを紹介してくれました。
P1090539(1).jpg

店内はギャラリーになっていて壁には綺麗な絵がかけられています。
とても落ち着いた雰囲気です。
早速、「えびめし」をいただきます。
P1090528(1).jpg

小エビやニンジンなどが入っているピラフです。
焼きそば系ソース仕立ての味ですが、カラメルソースを隠し味としてるそうで甘くてまろやかな味です。
いい按配の辛さで美味です。
P1090531(1).jpg

もれなくサラダも付いてきました。
P1090533(1).jpg

各地にいろんなB級グルメがありますね。
これも旅の楽しみです。


メニュー

(所在地)
岡山県倉敷市本町5-6

大きな地図で見る

(電話番号)
086-422-2046

食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/08/19 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「倉敷散策」倉敷市

岡山訪問の続きです。
「たつみ」で楽しい夜を過ごした翌日は倉敷にお伺いしました。
2度目の訪問ですが、いつ以来か記憶がありません。
岡山駅から普通列車に乗ります。
P1090472(1).jpg

美観地区を散策します。
緑がとってもきれいです。
P1090476(1).jpg
P1090482(1)_20130728110354.jpg
P1090484(1)_20130728110357.jpg
P1090486(1)_20130728110510.jpg
P1090487(1)_20130728110512.jpg
P1090489(1)_20130728110513.jpg
P1090490(1)_20130728110515.jpg
P1090492(1).jpg
P1090499(1)_20130728110646.jpg
P1090501(1)_20130728110648.jpg
P1090502(1).jpg
P1090510(1).jpg
P1090512(1).jpg
P1090516(1)_20130728110802.jpg
P1090515(1).jpg
P1090519(1).jpg
P1090520(1)_20130728111102.jpg
P1090525(1).jpg

大原美術館にお伺いしました。
よくぞこれだけの名作を集めたものです。
感動モノでした。
P1090480(1).jpg
P1090506(1)_20130728111106.jpg

一角には星野仙一記念館もありました。
P1090494(1).jpg

焼き鳥屋さんには見えませんね。
P1090522(1).jpg
P1090524(1)_20130728111227.jpg

久しぶりにのんびり散策できました。


HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/08/16 08:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「我流 たつみ」岡山市

岡山訪問の夜は、10年ほど前に山口で一緒に汗をかいたハッピーさんとキープさんにご案内いただいてこちらへ。
駅から少々離れたところにある居酒屋さんです。
ハッピーさんのチョイスで新鮮なお魚が頂けるそうです。
店内はとても落ち着いた感じです。
P1090445(1).jpg

コース料理をいただきます。
まずはお通し。
中央は「黄ニラ寿司」です。
はじめていただきましたが、ニラでした。
P1090448(1)_20130725064146.jpg

続いて新鮮な「お刺身」です。
P1090450(1)_20130725064148.jpg

「鮎の塩焼き」です。
さっぱりしていて美味でした。
P1090452(1).jpg

「アサリの酒蒸し」です。
P1090455(1).jpg

季節に合わせた料理の数々は、どれも丁寧に仕上げられていて、店主の思いが伝わってきます。
岡山の食文化を堪能させていただきました。
P1090458(1).jpg
P1090466(1).jpg
P1090468(1).jpg

昔話に花が咲き、楽しく夜は更けていきました。
ハッピーさん、キープさんありがとうございました!



メニュー
(所在地)
岡山市北区東島田町1-6-5

大きな地図で見る
(電話番号)
086-227-3308
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/08/15 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「後楽園・岡山城」岡山市

「セルフうどんいりこ」でランチをいただいた二朗は、夕方の仕事の前の空き時間を利用して日本三名園の一つである後楽園と岡山城にお伺いしました。
岡山市には何度もお伺いしているのですが、後楽園や岡山城には縁がなく、初めての訪問です。
綺麗に整備されている園内は、心を癒してくれました。
余計な説明はいらないと思いますので、その景色をお楽しみください。
P1090373(1).jpg
P1090375(1).jpg
P1090384(1).jpg
P1090379(1).jpg
P1090387(1).jpg
P1090389(1).jpg
P1090390(1).jpg
P1090395(1)_20130722214640.jpg
P1090392(1)_20130722214640.jpg
P1090397(1).jpg
P1090399(1)_20130722214807.jpg
P1090400(1)_20130722214809.jpg
P1090403(1)_20130722214810.jpg
P1090405(1).jpg
P1090406(1).jpg
P1090410(1)(1).jpg
P1090412(1)(1).jpg
P1090414(1)(1).jpg
P1090417(1).jpg
P1090420(1).jpg
P1090419(1).jpg
P1090424(1).jpg
P1090427(1).jpg
P1090430(1).jpg
P1090433(1)_20130722215219.jpg
P1090436(1)_20130722215220.jpg
P1090439(1)_20130722215220.jpg

(所在地)
岡山市北区後楽園1-5

大きな地図で見る

(電話番号)
086-272-1148

HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/08/14 08:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「セルフうどんいりこ (よし田や 和兵衛)」岡山市

グルメランチの報告です。
今日は岡山市に出没し、駅前のビルの地下にあるこちらのうどん屋さんにお伺いしました。
セルフのお店です。
店内は多くのお客さんでにぎわっています。
P1090368(1)_20130721214944.jpg
P1090369(1).jpg

「かけうどん並」です。
ネギと鰹節をのっけます。
250円です。
P1090357(1)_20130721214945.jpg

これは「てんぷら盛り合わせ」です。
ナントこれだけの量が100円なんです。
エビやナスやカボチャなどがてんこ盛りです。
P1090361(1)_20130721214947.jpg

うどんに半分だけのっけてもこの量です。
コシのあるうどんにやさしい汁は関西生まれの二朗との相性はバッチリなのですが、てんぷらの量が多くてそちらの味が口に残ります。
P1090364(1)_20130721214948.jpg

しめて350円!
なんとリーズナブルなんでしょう!
ビックリした二朗だったのでありました。


メニュー

(所在地)
岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル B1F

大きな地図で見る

(電話番号)
086-234-0078

食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/08/13 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「茶四季」岡山





今宵は密かな雰囲気にしたりたくて・・・・
出張報告岡山版です。
山口で一緒に仕事をした先輩たちとおじさんたちには似合わないコジャレた「隠家(かくれが)茶四季(さしき)」へ連れて行ってもらいました。
どの料理も器もおしゃれでちょっと照れてしまいます。
コース料理をおいしくいただきました。
瀬戸内の海産物もとっても美味でした。
店の女の子もとても雰囲気がよくオジサンギャグにも付き合ってくれました。
飲み放題コースでついつい日本酒をいただきすぎました。
昔話に花が咲きあっという間に夜は暮れていきました。

(メニュー)
単品
 本日のお造り盛合せ1800円~、県内産和牛の炙り1000円、石焼海鮮ビビンバ800円、
コース
 日替わりコース(8品)2500円、特選コース(10品)3000円、秀逸コース(11品)3500円、
 絶品コース(12品)4000円
飲み放題(120分)1500円
(住所)
 岡山市表町1-1-45
(地図)
 http://www.guutaraya.com/map/home_map_sashiki.html
(営業時間)
 17:00~00:00
(休日)
 無休
(最寄り駅)
 岡山
(電話番号)
 086-223-0770
(HP)
 http://okayama.ezakaya.com/cgi/database/database.cgi?cmd=dp&num=184&dp=pc.html
 http://www.guutaraya.com/sashiki/sashiki_home.html

※皆様方のあたたかいご支援のおかげで半年あまりでアクセス件数が4000件を超えました。ホントにありがとうございます。これからも皆様方に愛されるブログを目指して、まめな更新をこころがけ、喜んでいただける記事を掲載していきたいと思います。これからもご協力のほどよろしくお願いします。(nomisuke0413)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2007/11/11 18:29 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |