「玉川楼」篠山市

今宵は丹波笹山にお伺いし、水車の回る風情ある料理旅館のこちらにお伺いしました。
もともと町屋だったの建物を店主が自らこつこつと内装工事を重ね、今の趣たっぷりの装いとなったようです。
P1120442(1).jpg

丹波といえばやはり黒豆ですよね。
その黒豆で作った豆腐がお通しです。
濃厚な味がたまりません。
P1120444(1).jpg

黒豆の枝豆です。
P1120446(1)_20140521233532c90.jpg

「山芋の磯辺揚げ」です。
P1120449(1)_2014052123353390f.jpg

「しし肉」の串焼きです。
やわらかく、肉汁があふれてきます。
なかなかの美味!
P1120454(1)_201405212335350ed.jpg

「タコ刺し」です。
とっても新鮮でプリプリでした。
P1120457(1).jpg

味のついたひき肉を油揚げとレタスで巻いていただきます。
P1120460(1).jpg

海産物のソースをパンに乗っけていただきます。
P1120461(1)_2014052123372843c.jpg

遅い時間の訪問でゆっくりできなかったのですが、それぞれの料理にいろんなアイデアが生かされていて、楽しんで食事ができました!
篠山にお伺いの際は是非訪問してみてください!


(所在地)
兵庫県篠山市呉服町32

大きな地図で見る
(電話番号)
079-554-2266
メニュー
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/11 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「やきとん龍家 (たつや)」神戸市

「はなくじら」で美味しいおでんをいただいた二朗は、今宵の宿のある神戸に戻り、ちょっと飲み足りなさを感じて一人酒を楽しもうとこちらへ。
赤いちょうちんが目立つやきとん屋さんです。
P1230148(1).jpg
P1230166(1).jpg
P1230167(1).jpg

カウンターに陣取り、早速いただきます。
とっても美味です。
煮込みもいい感じでした。
P1230150(1).jpg
P1230164(1).jpg
P1230160(1).jpg
P1230155(1).jpg


(所在地)
神戸市中央区中山手通1-2-9 榊光ビル2F

大きな地図で見る
(電話番号)
078-393-0840
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/03/12 06:00 | COMMENT(5)TRACKBACK(0)

ひなびた感たっぷりのお食事処!「末広食堂」神戸市

グルメランチの報告です。
山口を後にして次に二朗が向かったのは神戸市です。
前夜の「はら屋」での懇親会でちょっと飲みすぎた感があり、ランチは体がアッサリ系を求めます。
三ノ宮駅前をうろつき、チョイスしたのはこちらの定食屋さんです。
店内はひなびた感たっぷりでどこかホッとする二朗です。
「料理の写真を撮っていいですか?」っておばちゃんに聞くとびっくりした表情を見せながら「いいですよ!」と了解をいただきました。
こんなやりとりも和めます。
P1230121(1).jpg

「昆布うどん」をいただきます。
関西ならではの薄めの味に思わずニンマリの二朗です。
お疲れ気味の胃腸にはとってもいい一杯でした。
P1230119(1).jpg


(所在地)
神戸市中央区旭通5-1-6

大きな地図で見る
(電話番号)
078-221-4433
メニュー

末広食堂定食・食堂 / 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/03/10 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「居酒屋ごん太本店」神戸市

今日は真っ赤な気分でこちらへ。
神戸市にお伺いし、三宮駅前にある何とも入りやすい居酒屋さんにお伺いしました。
店は多くの老若男女で大賑わいです。
P1150700(1).jpg

まずは関西ならではの「牛筋煮込み串」をいただきます。
よく煮込んであってとても柔らかいです。
P1150703(1).jpg

こちは、「たこぶつ」です。
この歯ごたえがたまりません。
P1150707(1).jpg

「串揚げ盛り合わせ」です。
P1150708(1).jpg

「焼き鳥盛り合わせ」です。
P1150717(1).jpg

「蒸し鶏のパリパリサラダ」です。
P1150712(1).jpg

「手羽先唐揚げ」です。
P1150716(1).jpg

「ホルモン炒め」です。
プリプリのホルモンは懐かしい味です。
P1150720(1).jpg

「紅ショウガとゲソのかき揚げ」です。
P1150721(1).jpg

「ゴン太巻」です。
P1150731(1).jpg

「牛バラ肉とにんにくの芽オイスターソース炒め」です。
P1150727(1).jpg

「出し巻き」です。
P1150726(1).jpg

「明太子オムレツ」です。
P1150741(1).jpg

「ポテトフライ」です。
P1150735(1).jpg

「昆布きゅうり」です。
P1150738(1).jpg

「ちくわのカレーてんぷら」です。
P1150743(1).jpg

5人でこんなにたくさんの料理をいただいてしまいました。
そして、この店で最もはまってしまったのがこちら。
「トマトハイ」です。
これは癖になりそうです。
トマトの味はするんですが、いやな感じは全くなくとても飲みやすくグイグイいってしまいました。
P1150724(1).jpg

アットホームな感じのこちらのお店はとても居心地がよく、店員も爽やかで、気持ちよく酔っ払った二朗一行だったのでありました。

メニュー)

(所在地)
神戸市中央区北長狭通1-31-10

大きな地図で見る
(電話番号)
078-391-1425
HP)
HP)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/10/02 21:35 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「甲武荘」尼崎市

今宵は、尼崎市にお伺いし、武庫川沿いにあるこちらのお店へ。
今日は、東京からのお客さんの仁さんと地元にお住まいのジョージさんとの会合です。
P1100911(1)_20111222212334.jpg
P1100913(1)_20111222212333.jpg

コース料理をいただきます。
まずは「前菜」です。
小鉢には、牡蠣の津軽和え、いくらの醤油漬け、ひね鶏、鰹胡桃が盛りつけられています。
P1100895(1).jpg

続いて「吸物」です。
蟹玉スープに心も温まります。
P1100898(1).jpg

こちらは「向付」です。
季節の魚が盛りつけられています。
P1100900(1).jpg

こちらは「蒸物」です。
鯛の蕪蒸しは百合根や銀杏も入っていて季節を感じます。
P1100903(1).jpg

こちらは「台物」です。
豆乳のつみれ鍋です。
蟹や蛸、鰯、海老など五色のつみれをいただきます。
P1100904(1).jpg

最後にご飯をいただきました。
P1100909(1).jpg

上品の料理の数々に自然と静かな会話になります。
楽しい会話が続き、いつの間にか夜は更けていったのでありました。

メニュー)
(所在地)
 兵庫県尼崎市大島2-35-24

(電話番号)
 06-6416-2347
HP)
HP)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/22 21:26 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「だるまや」姫路市

今宵は、「B1グランプリ」で盛り上がった姫路市にお伺いしました。
今宵といいながら訪問したのは、B1グランプリの前々日です。
駅前の繁華街をウロウロし、二朗の第六感を働かせてお伺いしたのがこちらの居酒屋さんです。
IMGA0001_20111205234746.jpg

まずはお通しです。
IMGA0002_20111205234745.jpg

続いてグランプリに出品された「姫路おでん」をいただきます。
普通のおでんにショウガ醤油をかけます。
これがまた相性抜群で、ひと味違うおでんです。
なかなかの一品でした。
IMGA0003_20111205234745.jpg

続いてマスターお勧めの「鳥皮ポン酢」です。
IMGA0004_20111205234744.jpg

こちらは「煮物」です。
IMGA0005_20111205234743.jpg

早い時間の訪問で一番乗りでした。
お客さんが少なかったこともあり、マスターが話し相手になってくれて、隣のお客さんとの会話も盛り上がり、楽しい一時を過ごすことができました。
また是非訪問してみたいお店です。
このままグランプリ取材といきたいところだったんですが、翌日仕事が入っていて、後ろ髪を引かれる思いで、姫路を後にした二朗だったのでありました。

(所在地)
 兵庫県姫路市駅前町277

(電話番号)
 079-285-2975
HP)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/06 00:09 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「エストローヤル」神戸市

神戸南京町食べ歩きの最後はこちらへ。
デザートをいただきます。
P1070086(1).jpg

当店名物の「シュークリーム」です。
P1070088(1).jpg

この甘さがたまりません・・・
P1070091(1).jpg

メニュー)
メニュー)
(所在地)
神戸市中央区元町通1-5-10

(電話番号)
078-333-6621
HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/04/20 21:05 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「大同行」神戸市

グルメランチの報告です。
神戸南京町食べ歩きの3軒目はこちらへ。
P1070078(1).jpg

めずらしい「ブラック豚まん」をいただきます。
この黒さはイカスミだそうです。
イカの味はほとんどしません。
おいしくいただきました。
P1070082(1).jpg

メニュー
メニュー)
P1070080(1).jpg

(所在地)
神戸市中央区栄町通1丁目3番13号

(電話番号)
078-331-5356
HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/04/19 22:12 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「朋榮」神戸市

グルメランチの報告です。
神戸南京町食べ歩き2軒目は、こちらへ。
P1070075(1).jpg

「黒豚焼きぎょうざ」をいただきます。
肉汁たっぷりです。
ホクホクしながら美味しくいただきました。
P1070073(1).jpg

メニュー)
メニュー
P1070077(1).jpg
(所在地)
 神戸市中央区元町通2-3-1

(電話番号)
078-391-1307
HP
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/04/18 21:41 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「香港点心菜館」神戸市

グルメランチの報告です。
若者たちと一緒に小旅行に出かけ、まず訪問したのが神戸南京町です。
P1070053(1).jpg

こんな人が入り口で立っていました。
P1070057(1).jpg

神戸は何度もお伺いしていますが、こちらには初めてです。
結構な人で通りはごったがえしています。
こちらではもちろん食べ歩きます。
まずお伺いしたのが、チャーご推薦のこちら。
P1070060(1).jpg

「ふかひれラーメン」をいただきます。
量は少ないですが、アジは確かです。
奥深さを感じます。
これで300円です。
P1070064(1).jpg

メニュー)
P1070058(1).jpg
(所在地)
神戸市中央区元町通2-1-14

(電話番号)
078-391-2374
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/04/17 20:34 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»