漁師さん直営の居酒屋で新鮮なお魚をいただきま~す! 「海鮮居酒屋浜小家」八戸市

十和田市訪問の夜は、八戸にお伺いし、かつて一緒に仕事をした地元民のBBさんとの旧交を深めるためにチョイスしたのがこちらの居酒屋。
大好きな赤提灯が並んでいるだけでうれしくなってしまいます。
店内はアットホーム感たっぷりで居心地がよさそう・・・
P1440124(1)(1).jpg

まずは「お通し」です。
P1440130(1).jpg

「パイカ」です。
豚ナンコツの煮込みをこう呼ぶそうです。
とても柔らかくて味がよくしみ込んでいて濃い目の味付けにビールが進みます。
P1440138(1).jpg

青森名物「せんべい汁」です。
キンキが入っています。
初めていただきましたが、せんべいが柔らかくなって味が滲みてくるとこれはこれでありですね。
家でも作るそうですが、キンキを入れることはまずないとのこと。
P1440146(1).jpg

「タコの刺身」です。
新鮮で弾力感たっぷり!
P1440150(1).jpg

「シメサバ」です。
光っていますねえ・・・
脂がのっていてうまかったです。
P1440134(1).jpg

「豆腐とジャコのサラダ」です。
健康にも気をつけます
P1440155(1).jpg

「ガヤ煮付」です。
メバルの一種のようで、とても軟らかく煮てあります。
濃い目の味付けが白身に良くしみ込んでいます。
P1440160(1).jpg

漁港を持つ八戸ならではの料理の数々にとても美味しくいただきました。
BBさんと楽しく話をしていたらあっという間に夜は更けていってしまいました・・・
BBさん、お付き合いいただき、ありがとうございました!


(所在地)
青森県八戸市一番町1-3-12

(電話番号)
0178-27-0114
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/11/20 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

B-1GP2014優勝”十和田バラ焼き”を食す!「司バラ焼き大衆食堂」十和田市

グルメランチの報告です。
今日は青森県十和田市にお伺いし、午後からの仕事に備え、地元民にご案内いただいたのがこちらのお店。
2014B1グランプリで優勝した十和田市名物「バラ焼き」がいただけるお店です。
ビニシーで覆われた店内は多くのお客さんで一杯です。
P1440086(1).jpg

目の前のコンロに、豚肉と玉ねぎが乗せられた丸い鉄板が置かれました。
玉ねぎの下には特製タレが入れられているようです。
店員が焼き方を詳しく説明してくれます。
P1440093(1).jpg

まずはお肉の周りの玉ねぎをぐるぐる回します。
P1440094(1).jpg

玉ねぎに色が付いてきたところで、お肉をばらして、一緒に焼き上げます。
P1440099(1).jpg

こんな感じに焼きあがりました。
P1440105(1).jpg

頃合を見はかってごはんとスープが提供されました。
P1440100(1).jpg

ご飯にお肉と玉ねぎを乗せていただきます。
ちょっと甘めのタレがよくしみ込んでいて、これは美味です。
玉ねぎも甘さが増していました。
P1440108(1).jpg

B級グルメ好きの二朗にとっては願ったりかなったりのお店にご案内いただき、満足感一杯でした!
このグルメで街の活性化が図れますように!


(所在地)
青森県十和田市稲生町15-41

(電話番号)
080-6059-8015
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/11/19 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ここは博物館?とても居心地のいい「喫茶マロン」青森市

グルメランチの報告です。
青森訪問の最後は、こちらの喫茶店へ。
ネットで調べると美味しいカレーがいただけるようなのでチョイスしました。
店は階段を上がった二階にあります。
入ってみると中は博物館のよう・・・
レトロな時計などがたくさん並んでいます。
地元民らしき皆さんがまどろんでおられます。
P1250655(1).jpg
P1250657(1).jpg

「特製ジャヤマイカンカレー」をいただきます。
ひき肉のカレーでスパイスがとっても効いています。
この雰囲気にピッタリでした。
P1250653(1).jpg

もれなくスティックサラダが付いています。
レタスと大根と人参!
マヨネーズは別盛りでした。
喫茶店ですので、飲み物も!
アイスコーヒーをいただきました。
P1250651(1).jpg

時間がなくて、あわただしく食してしまいましたが、次回は是非まどろんでみたいです。


(所在地)
青森市安方2-6-7

大きな地図で見る
(電話番号)
017-722-4575
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/10/24 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

青森の究極のB級グルメ味噌カレー牛乳ラーメン「味の札幌浅利」青森市

今宵は青森市に出没し、上品なお店での宴会を終えた二朗は、ちょっと小腹の隙を感じてこちらへ。
以前お伺いした際に、ちょっと変わったラーメンが青森市で人気になっていると言ううわさを聞いていたのですが食することができず、満を持しての訪問となりました。
店に入ると、目の前に長いカウンターが広がっています。
15人ほど座れそうです。
その一番奥に陣取りました。
そこそこ遅い時間でしたが、店内はサラリーマンらしき親父たちで賑わっています。
P1250640(1).jpg

もちろん「味噌カレー牛乳ラーメン」をいただきます。
見た目はちょっと白っぽい札幌味噌ラーメン!?
カレーの香りがプーンって匂ってきます。
汁はラーメンスープに牛乳を加え、味噌を少し薄めにしてコクを出し、マイルドな口当たりにして、コショウを少々多めにし、そこにカレースパイスを加えたって感じです。
想像をはるかに超えるサラサラしたスープで、後味もしつこくありません。
上にのっかったバターを溶かすと、バターの上品なコクと風味がプラスされます。
麺はとっても印象的な黄色の中太で少々固め。
右のメンマが立っています。
何かいいことあるかもって思ってしまった二朗は幸せなんでしょうね・・・
P1250644(1).jpg

青森訪問の際には、はずせない一品に出会った二朗だったのでありました。
皆さん、これは行くしかない!

(所在地)
青森市新町1丁目11-23 メゾン丸藤 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
017-777-9088
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/10/22 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「井戸端」青森市

青森訪問二日目は駅前にあるこちらの居酒屋さんへ。
ひなびた感ただよう店構えに思わずチョイスしました。
店内には地元民らしき人たちがちらほら。
ビル全体がお店のようで3階に案内されました。
DSC_0216(1)_20131130105757726.jpg

まずは「お通し」です。
DSC_0208(1).jpg

「モツ煮込み」です。
真っ黒な汁で味付られていますが、そんなに濃くなくとても美味です。
DSC_0210(1).jpg

「串焼き盛り合わせ」です。
塩でいただきました。
もちろん大好きな砂肝もあります。
DSC_0212(1)_20131130105759853.jpg

「枝豆」もいただきました。
DSC_0211(1)_201311301058019bc.jpg

気さくなおばちゃん店員に心も和むお店でした。
新幹線に乗る前の束の間の訪問でしたが、気持ちよく過ごせました。


(所在地)
青森市安方1丁目3-24

大きな地図で見る
(電話番号)
017-722-2180
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/12/20 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「安心市場」青森市

今宵は本州北端青森市に出没し、こちらの居酒屋へ。
店名からしてアットホーム感を感じますね。
DSC_0206(1).jpg

まずはお通しの「温泉卵」です。
いい味付けです。
DSC_0199(1)_20131130104607dc5.jpg

こちらでしかいただけないものということで頼んだのが「りんごぎょうざ」です。
DSC_0203(1)_20131130104610936.jpg

中に細かく刻んだリンゴが入っていてとてもフルーティーに出来上がっています。
DSC_0204(1)_201311301046123fc.jpg

これは「やまいものからあげ」です。
DSC_0200(1)_201311301046080a4.jpg

二朗の定番「冷奴」もいただきました。
DSC_0196(1)_20131130104605841.jpg

どの料理もとてもリーズナブル!
店員さんの対応もよく気持ちよく酔っ払うことができました!


(所在地)
青森市古川1丁目16-15

大きな地図で見る
(電話番号)
017-773-4520
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/12/19 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「ひば」青森市

「春楡」で美味しいシジミラーメンをいただいた二朗は、五所川原での仕事を無事終え、次は北海道に向かいます。
移動のために青森空港に到着し、フライト前の腹ごしらえに空港内にあるこちらにお伺いしました。
いろんな和食がいただけるお店です。
P1210234(1).jpg

「生姜焼き定食」をいただきます。
P1210224(1).jpg

柔らかくてボリュームたっぷりの肉は特製タレで味付けされており、ちょうどいい按配の味の濃さでビールのあてにはピッタリ!
食が進みます。
P1210230(1).jpg

もれなく小鉢もついてきました。
P1210231(1).jpg

ボリュームや料理の質から言うとコストパフォーマンスは良く、お勧めのお店です!


(所在地)
青森市大谷字小谷1-5 青森空港ビル 2F

大きな地図で見る
(電話番号)
017-739-9881
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/13 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「春楡」五所川原市

グルメランチの報告です。
今日は青森県五所川原市にお伺いし、「立佞武多の館」の最上階にあるこちらの展望ラウンジで昼食をいただきます。
店内はとっても広く小奇麗です。
高い建物のない五所川原市一ですので、ここから市内が一望できます。
この日はあいにく大雨で、外は真っ白けです。
天気が良かったら目の前に岩木山を見ることができるそうです。
何とも残念無念・・・
DSC_0132(1)_20131016181442e3f.jpg

こちらでしかいただけないものをと「シジミラーメン」をいただきます。
市内の十三湖で採れる名物のようで、これでもかってくらいたくさん入っています。
スープはシジミのエキスがたっぷり!
麺は中太縮れ麺。
とてもあっさりした一杯です。
これだけたくさんシジミを食べれば、今夜はいくら飲んでもいいかな!?
もれなくお漬物が付いてきました。
DSC_0130(1)_2013101618144288f.jpg


(所在地)
青森県五所川原市大町21-1 立佞武多の館 6F

大きな地図で見る
(電話番号)
0173-38-3232
食べログ




ランチをいただく前に「立佞武多の館」を見学させていただきました。
青森県内のあちこちで毎夏ねぶた祭りが開催されているようですが、五所川原のねぶたはとにかく大きい。
30メートル近くあるそうです。
おまけにとってもきれい。
このねぶたを引き歩くために、市長命令で市内の主なところの電線はなくしたそうです。
伝統文化を大切にされているんですね!
DSC_0129(1).jpg

「立佞武多の館」
(所在地)
青森県五所川原市大町21-1
(電話番号)
0173-38-3232
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/12 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「はた善」青森市

今宵は青森市に出没し、旧知の先輩であるKOH氏にご案内いただいたのがこちらのお店です。
先輩ご用達の青森料理がいただけるお店です。
店内はとても落ち着いた雰囲気で、居心地がよさそうです。
P1210221(1).jpg

コース料理をいただきます。
まずは「先付」です。
P1210201(1).jpg
P1210205(1).jpg
P1210203(1).jpg
P1210206(1).jpg


こちらは「ふじつぼ」です。
P1210208(1).jpg

爪のようなものを引っ張り出すと、ウニみたいな身が出てきます。
甘く瑞々しく、ナント表現をすればいいのか、オリジナリティに溢れた味です。
この身も美味なんですが、それに負けず劣らずこの汁がうまいんです。
陸奥湾で季節限定で採れる高級珍味だそうです。
P1210211(1).jpg

お待ちかねの「お刺身」です。
マグロは当然大間産!
口の中でとろけていきます。
ブリも脂がのっていてとっても美味!
P1210212(1).jpg

「マイタケのてんぷら」です。
地元の山の幸もしっかりいただきました。
P1210216(1).jpg

これは何の焼き物か店員さんに聞いたのですが、忘れてしまいました。
P1210217(1).jpg

最後はお寿司で〆ます。
P1210220(1).jpg

店主の思いがこれでもかってくらい感じる料理の数々でした。
もちろんお酒は、ビールにはじまって最後は日本酒!
田酒をおいしくいただきました!

KOH先輩!
いい店にご案内いただき、ありがとうございました。


(所在地)
青森市安方2-17-15

大きな地図で見る
(電話番号)
017-773-0241
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/11 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「ねぶた祭その2」

「雅」でランチをいただきながら、昼のねぶた祭を楽しみました。
それぞれのねぶたの彩りの美しさに感激です。
多くの市民が祭を楽しんでいます。
P1090204(1).jpg
P1090206(1).jpg
P1090211(1).jpg
P1090212(1).jpg
P1090216(1).jpg
P1090217(1).jpg
P1090218(1).jpg
P1090221(1).jpg
P1090224(1).jpg
P1090225(1).jpg
P1090227(1).jpg
P1090228(1).jpg
P1090229(1).jpg
P1090230(1).jpg
P1090233(1).jpg
P1090236(1).jpg
P1090237(1).jpg
P1090238(1).jpg
P1090239(1).jpg
P1090248(1).jpg
P1090263(1).jpg

青森大学の学生がバク転を披露してくれました。
P1090266(1).jpg
P1090267(1).jpg
P1090268(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/08/27 10:51 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»