旬の食材を用い、彩りに季節感を感じさせる伝統の技を丹精こめた精進料理の老舗「花菱」高野町

和歌山県橋本市訪問の翌日は、高野山に出かけました。
在住時以来の訪問で2年ぶりとなりました。
この日はとても肌寒い天気でしたが、秋深いちょうど紅葉の季節で、きれいな風景を楽しめました。
P1250932(2).jpg
P1250938(2).jpg
P1250946(2).jpg
P1250948(2).jpg
P1250976(1).jpg
P1250985(2).jpg



お昼時になってご案内いただいたのがこちらのお店です。
高野山といえばやはり精進料理ですよね。
P1250974(1).jpg

「三鈷膳」の会席コースをいただきました。煮合せ・ごま豆腐・・田楽・御飯・味噌汁・食前酒付
まずは食前酒です。
ザクロが中に入っていました。
P1250957(1).jpg

中付です。
ゆずが効いておりとっても美味でした。
P1250960(1).jpg

刺身こんにゃくです。
湯葉もついてきました。
これを酢味噌につけていただきます。
P1250962(1).jpg

ゴマ豆腐です。
豆腐のキメはとても細かくて大変美味です。
舌触り絶妙です・
P1250963(1).jpg

メインはなす田楽です。
田楽味噌がなすの素揚げに負けずしっかりとした甘さを保っていました。
P1250966(1).jpg

炊き合わせは見た目より結構しっかりとした味付けされていました。
P1250969(1).jpg

デザートはカキが乗った豆乳プリンです。
カキのほのかな甘さも絶妙でおいしかったです。
P1250970(1).jpg


(所在地)
和歌山県伊都郡高野町高野山769

大きな地図で見る
(電話番号)
0736-56-2236
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/11/28 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

懐かしい和歌山ラーメンがいただける「らぁめん居酒屋みかえり」橋本市

和歌山ラーメン第69弾です。
いこ~屋で美味しいお寿司をいただいた後、ホテルに戻った二郎は取材意欲を抑えられなくて、ホテルの近くにあったこちらのラーメン屋さんにお伺いしました。
久しぶりの和歌山ラーメンです。
居酒屋さんを兼ねている店内は、遅い時間にもかかわらずとてもにぎわっています。
奥のカウンターに陣取りまhした。
P1250919(1).jpg

「中華そば」をいただきます。
和歌山ラーメン独特のとんこつ醤油味のスープは鶏がらがベースになっていて美味で、細めのカタ麺との相性はまずまずです。
和歌山在住時代にラーメンをたくさんいただいた二郎にはとっても懐かしい味でした。
P1250920(1).jpg


(所在地)
和歌山県橋本市市脇1丁目1-7

大きな地図で見る
(電話番号)
0736-32-1176
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/11/27 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

漫画があってBGMが流れる図書館の中にあるレストラン「オレンジカフェ」有田川町

グルメランチの報告です。
SAMさんのご案内で、湯浅町の隣、有田川町の「ALEC」にやってきました。
ここは地域交流センターという名の施設なんですが、図書館でもあるんです。
P1240526(1).jpg

広大な敷地です。
P1240523(1).jpg

中に入ってみましょう。
中央部にはテーブル席がたくさん並んでいます。
P1240511(1).jpg

テーブル席の脇には図書館ですので多くの本棚が並んでいます。
P1240510(1).jpg

漫画本のコーナーもあります。
それもこんなにたくさん!
P1240508(1).jpg
P1240509(1).jpg

なぜかレーシングカーなどが飾られています。
P1240517(1).jpg
P1240515(1).jpg

子供の遊び場も!
P1240519(1).jpg

施設は「J型」なっていて、外は大きな広場なんです。
噴水コーナーもあります。
P1240512(1).jpg
P1240513(1).jpg

こんな図書館見たことありますか?
おまけに写真では表せませんが、BGMもかかっていますし、パソコンも使い放題!

そしてもっとありえないのが図書館の一角にレストランがあるんです。
本を読みながらコーヒーが飲めます。
パニーニもいただけます。
P1240507(1).jpg

二朗は「エビとトマトのパスタ」をいただきました。
トマトソースとぷりぷりエビがたっぷり使われており、口の中いっぱいにエビの香りが広がります。
なかなかのお味でした。
P1240522(1).jpg

近くの若いママさんたちが「図書館に行ってくる」と出かけ、子供たちを広場で遊ばせながら、コーヒーを飲みながらママ友との会話を楽しむってなことができるんです。
興味のある方是非訪問してみてください!


(所在地)
和歌山県有田郡有田川町下津野704 地域交流センターALEC

大きな地図で見る
(電話番号)
0737-52-8414
メニュー
食べログ
オレンジカフェHP
ALECHP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/13 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

究極のB級グルメ店「夢の味はたよ食堂」湯浅町

今日は和歌山県湯浅町に出没です。
この辺りは、ブログ仲間のSAMさんのホームグランドです。
先々週の新橋、先週のヤエヤマツアーとここのところご一緒する機会が多いのですが、今回はSAMさんにお招きいただいての訪問です。
SAMさんがチョイスしてくれたのはこちらの居酒屋さんです。
店構えからしてB級感がこれでもかってくらい感じられます。
店内に入ると、とてもきれいとはいえない状態。
人のこと言えませんが、店主は片づけが下手そう・・・・
店は老夫婦で営んでおられるようです。
P1240474(1).jpg

まずは「土手焼」です。
大きな鍋でグツグツと煮てあります。
やわらかくまた味がよく染み込んでいます。
ちょっと濃い目の味付けがビールにぴったり合います。
P1240479(1).jpg

「しらすおろし」です。
シラスの産地である湯浅町ですので、やはりこれをいただかないと・・・・
とても新鮮でした。
P1240483(1).jpg

今日は「さざえ」が入ったとのことなので焼いてもらいました。
P1240485(1).jpg

殻の大きさからしてたっぷりの身が入っていました。
P1240487(1).jpg

「しいたけ焼」です。
P1240492(1).jpg

「玉子焼き」です。
その大きさにびっくり!
P1240495(1).jpg

メニューに「かしわ くわ焼」ってあるので、「何ですか?」って聞くと頼んでみようと言うことになり、出てきたのがこれ!
何のことはない、たれをつけた鶏肉を炒めたものです。
帰ってからネットで検索すると「鍬焼」ですぐ出てきました。
二朗が知らなかっただけなんですね。
P1240503(1).jpg

焼酎のお湯割を頼んだらなぜか受け皿付きで出てきました。
P1240488(1).jpg

SAMさんとは八重山ツアーの振り返りや次の旅の打ち合わせなど楽しい会話に終始しました。

ここまでのB級感あふれるお店ってそうはありません。
なかなかやるなって思いました。


(所在地)
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1290

大きな地図で見る
(電話番号)
0737-62-2876
(メニュー
P1240505(1).jpg
(食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/12 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「珈琲もくれん」和歌山市

今日は第三のふるさと和歌山市に出没です。
3月以来約半年ぶりの訪問ですが、なぜかとても懐かしく思ってしまいます。
お伺いしたのが月曜日だったので、誰にも連絡せずに訪問しました(前の職場は月曜日がお休みなのです)。
すると、ハルちゃんからフェイスブックで「ウワサで今日和歌山に来ていると聞いたのですが…まだ和歌山にいらっしゃいますか?」とメッセージが・・・
黙ってきたことに対し、「そんな水くさい!久しぶりにお会いしたかったのにー!」
といことで、夕刻ウェイト君とハルちゃんとでお茶をすることにし、お伺いしたのがこちらの喫茶店です。
じゃんじゃん横丁の手煎り焙煎のおいしい珈琲がいただける落ち着いたお店です。
DSC_0190(1).jpg

ウェイト君と二朗は焙煎コーヒーをいただきます。
香りが最高!
幸せな気分になります。
DSC_0189(1)_2013090810450848d.jpg

これはハルちゃんがいただいた「珈琲六花」です。
美味しそう・・・
DSC_0188(1).jpg

二朗がいなくなった後の半年の動向を聞き、いろいろ思うことがありました。
人が代わると、いろんなものが変わってしまう。
いい方向に変わればいいのだけど・・・


(所在地)
和歌山市島崎町3-27 じゃんじゃん横丁

大きな地図で見る
メニュー
(電話番号)
073-427-4200
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/10/09 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「海ひこ」湯浅町

「湯浅町」と掛けて「千葉県野田市」と解く。
その心は?
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは明日の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

グルメランチの報告です。
今日は、湯浅町にお伺いし、エビスさんのご案内でこちらへ。
湯浅名物シラス丼がいただける和食店です。
店内はとってもアットホームな感じで家に帰ったような気分になります。
P1180518(1).jpg

もちろん「シラス丼定食」をいただきます。
P1180512(1).jpg

釜揚げシラスがご飯の上にこれでもかって感じでのっかっています。
絶妙な塩味がたまりません。
P1180516(1).jpg

もれなく、小鉢と
P1180506(1).jpgP1180514(1).jpg

お漬物が付いてきます。
手前のみそはこれも湯浅名物「金山寺味噌」です。
P1180508(1).jpg

海の匂いを嗅ぎながら、和歌山の海の幸を堪能した二朗だったのでありました。

メニュー
P1180496(1).jpgP1180501(1).jpgP1180499(1).jpg

(所在地)
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1128

大きな地図で見る
(電話番号)
0737-63-4728
食べログ)

※昨日のなぞかけの答えは「下に心がある」「下心」でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/04/11 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「魚心わきしょ」和歌山市

「わきしょ」と掛けて「ごますり」と解く。
その心は?
ヒントは、写真にあります。
じっくりごらんください。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは明日の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

今宵は、和歌山市に出没し、校長先生のご案内でトレビさんとともにこちらの和食のお店にお伺いしました。
とても落ち着いた大人のお店って感じです。
校長先生の教え子が営んでおられるそうです。
P1180476(1).jpg

店主こだわりのおいしい和食の数々をいただきました。
どの料理もとても丁寧に仕上げられており、とっても幸せな気分になったのでありました。
P1180479(1).jpg
P1180482(1).jpg
P1180484(1).jpg
P1180485(1).jpg
P1180488(1).jpg
P1180491(1).jpg

また来ようっと!

(所在地)
和歌山市新留丁66

大きな地図で見る
(電話番号)
073-433-6863
食べログ)

※昨日のなぞかけの答えは「キワメル」でした。
「極」と「究」があるんですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/04/10 08:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「おかもと」和歌山市

「おかもと」とかけて「イケメン」と解く。
その心は?
ヒントは写真の中にあります。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは明日の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

今宵は、トレビさんに同行いただいて和歌山駅前のけやき通り沿いにある日本料理店にお伺いしました。
前々から気になっていたお店ですが、初めての訪問です。
P1180240(1)(1).jpg

まずは「お通し」です。
ホタルイカでした。
P1180242(1).jpg

「刺身の盛り合わせです。
とても新鮮なお刺身の数々でした。
店主のこだわりを感じました。
P1180243(1).jpg

「ゲソバター」です。
P1180246(1).jpg

「牛ホルモン炒め」です。
柔らくて美味でした。
P1180247(1).jpg

「かっぱ巻き」です。
P1180250(1).jpg

「寿司盛り合わせ」です。
ネタがよかったですねえ・・・
美味しそうでしょ!
P1180251(1).jpg

店内には魚拓や釣りの写真がたくさん貼られています。
店主が釣りキチのようです。
有田市辰ガ浜出身のトレビさんも釣好きで、二人で話が盛り上がっていました。

どの料理も店主の思いがこもっています。
こんなお店があったんですねえ。
今度はコース料理をいただいてみたいと思います。

メニュー
メニュー
(所在地)
和歌山市友田町3-95

大きな地図で見る
(電話番号)
073-422-8825
食べログ)
ぐるなび
ホットペッパー

※昨日のなぞかけの答えは「どちらもカレイですなあ」です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/04/02 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「PALM (パーム)」和歌山市

「PALM」とかけて「二朗と一緒」と解きます。
その心は?
ヒントは写真の中にあります。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは明日の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

グルメランチの報告です。
今日は、りんごとチャーに一緒にランチでもと誘われ、たまには洋食でもということでお伺いしたのがこちらのレストランです。
店の前は数えきれないくらい通っていたのですが、店の存在に気が付きませんでした。
P1180300(1).jpg

店内はとても広く、ゆったりとしています。
左端の後ろ姿がりんご(左)とチャー(右)です。
P1180303(1).jpg

前菜です。
綺麗に盛り付けられています。
これだけでおしゃれな気分になります。
P1180304(1).jpg

「和風ハンバーグランチ」をいただきます。
P1180313(1).jpg

焼きたてのハンバーグは中から肉汁があふれます。
和風ソースでいただきます。
たっぷりのジューシー感に思わず笑みが・・・
P1180310(1).jpg

もれなくデザートがついてきます。
ケーキとアイスからチョイスできます。
アイスにしました。
P1180320(1).jpg

りんごがいただいた「パエリアセット」です。
P1180307(1).jpg

こちらも美味しそう!
P1180309(1).jpg

りんごのチョイスしたデザートはケーキでした。
P1180322(1).jpg

オジサン一人ではちょっとお伺いできないお店ですが、若者と一緒だったら全く平気ですね。
駐車場も広く、居心地・サービスもよく、お勧めのお店です。

メニュー
メニュー
P1180309(1).jpg
(所在地)
和歌山市和歌浦東4-3-5

大きな地図で見る
(電話番号)
073-447-3311
食べログ)
ぐるなび

※昨日のなぞかけの答えはどちらも「足すと万」です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/03/27 08:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「丸美商店」和歌山市

「丸美商店」とかけて「箱入り娘」と解く。
その心は?
ヒントは写真・文中にあります。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは明後日の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

和歌山ラーメン第69弾、グルメランチの報告です。
多くの和歌山ラーメン店にお伺いした二朗ですが、灯台下暗し、和歌山駅ビル地下にある丸美さんにお伺いしていないことに気づき、訪問しました。
店内はそんなに広くありませんが、小奇麗です。
ランチタイムでしたが多くのお客さんでにぎわっていました。
P1180094(1).jpg
P1180092(1).jpg

「中華そば」をいただきます。
オーソドックスなあっさり系の豚骨醤油のスープは、中太ストレート麺にうまく馴染んでいます。
P1180086(1).jpg

利便性のいいこちらのお店、観光客の皆さん、時間がないときはこちらにどうぞ!

メニュー)
P1180089(1).jpg

(所在地)
和歌山市美園町5-61 和歌山ミオ B1F

大きな地図で見る
(電話番号)
073-426-1231
食べログ)

※昨日のなぞかけの答えはどちらも「イッショウもの」です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/03/16 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»