化学調味料無添加の店、自家製麺の「ラーメン一心」富山市

グルメランチの報告です。

富山訪問の最後の食事は、何がいいかなとネットで探しますが、ピンと来る情報がありません。
こんな時は、ラーメンでいいやということでチョイスしたのがこちらのお店。
駅に程近いところに合って食べログの評価も高めです。
1997年に開業し、3年目から化学調味料を使用しないラーメンの味に惹かれ数年試行錯誤し完全無化学調味料ラーメンを完成させたとのこと。
スープは色々変化を遂げてきたようですが、和歌山の濃厚醤油豚骨と喜多方の煮干しの使い方それらと濃厚な醤油だれを融合させて出来上がったのが今の一心オリジナルスープだそうです。
P1150779(1).jpg

昨夜、王で醤油ラーメンをいただいたので、こちらでは「煮干しラーメン」をオーダーしました。
透き通ったスープで煮干しの良い香りが漂います。
優しくあっさりとした味わいです。
中細ちぢれ麺との相性はバッチリです。
チャーシューは豚バラで薄め、美味しかったです。
体に優しそうな一杯でした。
P1150776(1).jpg


(所在地)
富山市桜町1-1-36 地鉄ビル 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
076-433-7258
メニュー
メニュー
メニュー
食べログ
HP)
ホットペッパー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/12/28 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

屋台のような雰囲気が懐かしい「チャイナハウス王(ワン)」富山市

「わさび」で楽しい一時を過ごした二朗は、またまた取材意欲が湧いてしまい、町をうろつきたどり着いたのがこちらのラーメン屋さんです。
「ラーメンの提灯がとても目立っています。
屋台を思わせる店内はひなびた感たっぷりです。
店はおじさん二人で営んでおられるようです。
P1150746(1).jpg

「ラーメン」をいただきます。
富山ラーメンらしくスープの色は黒めです。
味もちょっと濃い目ですが適度な塩辛さです。
シナチクやチャーシュー、ネギのトッピングもとってもシンプル。
細めの縮れ麺との相性はバッチリです。
なかなかの一杯でした。
P1150748(1).jpg

れんげはなぜか先割れでした。
P1150750(1).jpg


(所在地)
富山市西町6-4

大きな地図で見る
(電話番号)
076-491-6017
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/12/27 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

こだわりの地物の鮮魚がいただける「わさび」富山市

今宵は、富山市に出没です。
何度か訪問していますが、この日は日曜日・・・
やっているお店も少なそうなので、ホテルのお姉ちゃんに居心地のよさそうなお店がないか聞いて、こちらにお伺いしました。
アットホーム感たっぷりのお店は店主と二人の女性で営んでおられるようです。
P1150718(1).jpg

店内には大きな大漁旗が!
P1150731(1)_20141208231257baf.jpg

まずは、お通しです。
P1150720(1)_20141208231254acf.jpg

寒い日だったのでおでんをいただきます。
厚揚げ、大根、糸こんにゃくです。
薄めの味付けは二朗の好みにぴったりです。
P1150725(1).jpg

刺身の盛り合わせをいただきます。
旬の寒ブリは脂がのっていてとっても美味!
P1150729(1).jpg

富山湾で獲れたナマコです。
食感がたまりません。
P1150734(1).jpg

富山と言えば白えびですよね。
唐揚げでいただきます。
サクサク感が最高です。
P1150741(1)_20141208231358ff5.jpg

郷に従って「立山」のヌル燗をいただきます。
P1150742(1).jpg

最初は一人で静かに飲んでいたのですが、途中から店のお姉ちゃんとの会話が始まり、楽しい一時を過ごすことができました。
料理も最高で、いいお店に出会うことができました!


(所在地)
富山市総曲輪3丁目3-7

大きな地図で見る
(電話番号)
076-493-8822
メニュー
食べログ
ホットペッパー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/12/26 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「麺家いろはCiC店」富山市

富山の夜の〆はこちらで。
富山名物「ブラックラーメン」がいただけるこちらのお店にお伺いしました。
P1210490(1).jpg

「ブラックラーメン」をいただきます。
その名のとおりスープはホントに真っ黒!
見た目とは違い、意外にあっさりとした旨味のある黒醤油のスープで、マイルドに味付けされています。
チャーシューはトロトロでとても軟らかく仕上がっています。
中太の麺は食感もよく、スープとの相性もバッチリでした。
P1210493(1).jpg


(所在地)
富山市新富町1-2-3 CiCビル B1F

大きな地図で見る
(電話番号)
076-444-7211
メニュー
食べログ
ホットペッパー
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/28 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ながいん家」富山市

富山の夜は続きます。
次にお伺いしたのがこちらの居酒屋さんです。
アットホーム感漂うこちらの店は女性二人で営んでおられます。
P1210488(1).jpg

まずは「お通し」です。
P1210476(1).jpg

「おでん」をいただきます。
薄味は関西生まれの二朗にピッタリ!
こんにゃく、大根、がんもです。
P1210478(1).jpg

餅巾着とちくわです。
P1210482(1).jpg

「富山産ネギのホイル焼き」です。
味噌をつけていただきます。
辛さはなく、美味です。
P1210484(1).jpg

「白エビのかき揚げ」です。
揚げたては最高!
そんなに脂っぽくなく、サクサク感たっぷりです。
P1210486(1).jpg

短い時間の滞在でしたが、店員さんとも楽しい会話ができました。
リーズナブルで居心地も良かったので、今度はゆっくりお伺いしてみたいと思います。


(所在地)
富山市新富町2-4-13

大きな地図で見る
(電話番号)
076-444-8715
メニュー
P1210485(1).jpg
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/27 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「いろり」富山市

今宵は富山市に出没し、地元の海の幸がいただけるこちらの居酒屋さんにお伺いしました。
店内は結構広くって大人数での宴会もできそうです。
P1210460(1).jpg

まずは「お通し」です。
こんなコラボはうれしくなりますね。
P1210462(1).jpg

富山の海の幸ということで「白海老たべくらべ」をいただきます。
刺身と昆布〆の両方が楽しめるんです。
甘いです。
口の中でとろけていきます。
P1210472(1).jpg

めずらしい「のどぐろの刺身」です。
白身魚の王様と呼ばれるのどぐろは脂身タップリでプリプリしていて、口の中にジュワーッと脂が広がっていくのがわかります。
いやあ・・・うまい!
P1210475(1).jpg

「ホタルイカの沖漬」です。
やはりこれをいただかないと・・・
かわいいイカをパクリ!
一口でいただきます。
P1210470(1).jpg

「イカの一夜干し」です。
とても肉厚で、やわらかくて、酒が進みます。
P1210466(1).jpg

野菜もいただかないとということで「野菜サラダ」をいただきました。
彩り鮮やかです。
P1210465(1).jpg

富山の海の幸を堪能しました!


(所在地)
富山市新富町2-4-23

大きな地図で見る
(電話番号)
076-433-1500
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/26 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「おかあさん」富山市

五万石でおいしい料理をいただいたあと、地元民とも別れ、一人で取材活動に励みます。
どこか静かにお酒をいただける店はないかとうろついてたどり着いたのがこちら。
二朗よりもちょっと先輩のお姉さんが一人で切り盛りしているお店です。
カウンターには、二人連れのほか、もう一人のみです。
一人客の隣に座ります。
P1060318(1).jpg

何も言わなくても出てきたのがこちら。
店名どおり家でおふくろが用意してくれそうなお料理です。
味付けも体のことを気遣ってか薄味です。
P1060320(1).jpg
P1060322(1).jpg
P1060324(1).jpg

隣の一人客とおかあさんとでポツリポツリ会話を楽しみます。
そのうち他の客は帰って、一人になりました。
ここからおかあさんとの会話は弾み、お互い人生相談をしあいます。
それぞれつらいことも楽しいこともあったんですねえ・・・
ついつい飲みすぎてしまった二朗でした。
おかあさん!
また里帰りしますね!

メニュー)
(所在地)
富山市桜町1-6-18

(電話番号)
076-431-2760
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/04/06 21:05 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「五万石」富山市

富山二日目の夜は地元民のご案内でこちらへ。
越中料理をいただけるお店です。
P1060296(1).jpg

コース料理をいただきます。
P1060299(1).jpg
P1060301(1).jpg
P1060302(1).jpg
P1060305(1).jpg
P1060309(1).jpg
P1060310(1).jpg
P1060312(1).jpg

海の幸、山の幸を満喫した二朗だったのでありました。

メニュー)
(所在地)
富山市桜町1-6-4

(電話番号)
076-441-4649
HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/04/05 20:41 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「白えび亭」富山市

震災前の続きで、グルメランチの報告です。
富山二日目のランチは、駅ビルの3階にあるレストラン街のこちらへ。
P1060284(1).jpg

富山でしかいただけないものをということで「白えび天丼」をいただきます。
P1060288(1).jpg

白えび天が上品にご飯の上に乗っかっています。
薄いしょうゆだれがあっさり白えび天を盛り上げます。
サクサク音をさせながらおいしく頂きました。
P1060294(1).jpg

メニュー)
メニュー)
P1060287(1).jpg
(所在地)
富山市明輪町1-227 とやま駅特選館 3F

(電話番号)
076-432-7575
HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/04/04 21:03 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ひげ」富山市

富山の夜は続きます。
「北の門」でおいしいお魚をいただいた後は、カラオケで日ごろのストレスを吐き出し、最後はこちらのラーメンでしめました。
JR富山駅前の屋台ラーメン店です。
P1060276(1).jpg

「中華そば並」をいただきます。
中太の縮れ麺があっさり醤油味のスープになじんでいます。
おいしくいただきました。
P1060281(1).jpg

メニュー)
P1060278(1).jpg
(所在地)
富山市神通本町1-7-9

(電話番号)
076-431-7696
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/03/11 00:43 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»