「船渡来流亭(せんとらるてい)」海士町

グルメランチの報告です。
海士町訪問の最後の食事も、港近くでいただきます。
眺めのいいこちらのレストランにお伺いしました。
P1120979(1)_20140614123838324.jpg
P1120994(2).jpg

いただいたのがこちらの数々・・・
特製ランチですね。

P1120980(1)_201406141238378e6.jpg

昨日の夕食に続いて、「岩牡蠣春香」をいただきます。
なんて贅沢なんでしょう・・・・
P1120990(1)_201406141238047e2.jpg

イカ刺しもとっても新鮮!P1120992(1).jpg

だけでなく、揚げ物、煮物などイカづくしでした。
P1120983(1).jpg
P1120987(1).jpg
P1120989(1).jpg


(所在地)
島根県隠岐郡海士町福井1365-5 承久海道キンニャモニャセンター

大きな地図で見る
(電話番号)
08514-2-1824
食べログ


帰りは、大きなフェリー「おき」です。
DSC_0319(1)_20140614162640967.jpg

船ならではのこんな見送りをしていただきました。
DSC_0320(1)_201406141626421f7.jpg

短い滞在でしたが、海士町パワーをこれでもかと感じさせていただくとともに、海の幸など地元の食材を堪能させていただきました。
このままでは島が滅亡してしまうのではの危機感から、必死にもがいている海士町は全国から注目されています。
皆さん、是非一度訪問してみてください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/28 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「あざ美荘」海士町

海士町の泊まったお宿はこちらの民宿。
なんと町長のご自宅なんです。
奥さんと息子さんが営んでおられます。
宴会を終えた後、町長と一緒に帰ってきました(笑)
P1120967(1).jpg

翌朝、早起きした二朗は、近くを散策し、マクロ写真撮影を楽しみました。
かわいい朝露がたくさん!
虫たちはすでに活動を始めていました。
P1120860(1)_20140614155552a72.jpg
P1120874(1).jpg
P1120925(1).jpg
P1120937(1).jpg
P1120941(1).jpg
P1120947(1).jpg
P1120949(1).jpg

海はべた凪です。
DSC_0309(1).jpg

山の上の白い建物が最近話題の島根県立隠岐島前高校です。
逆さ高校が撮れました!
DSC_0311(1).jpg

宿に戻って朝ごはんをいただきます。
朝からイカのお刺身もあります。
地元の食材を使った数々に朝から満腹になりました。
P1120969(1).jpg
P1120971(1).jpg
P1120972(1).jpg
P1120973(1)_2014061306572997a.jpg
P1120974(1)_20140613065830dc3.jpg
P1120975(1).jpg

アットホームなお宿で、田舎の実家に帰ったようにまどろんだ二朗だったのでありました。

(所在地)
島根県隠岐郡海士町福井1258-1 ‎

大きな地図で見る
(電話番号)
08514-2-1955
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/27 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「隠岐牛店」海士町

「麦まる」で腹ごしらえした二朗は、羽田から米子に飛びました。
米子空港から路線バスに乗り、七類港を目指します。
途中、ダイハツのCMでおなじみの「べた踏み坂」こと江島大橋を渡りました。
上りきったところからの写真です(イマイチでした・・・)。
P1120829(1)_2014061415175174c.jpg

七類港からは、高速船「レインボー」に乗って、隠岐の島海士町を目指します。
DSC_0308(1).jpg

もうすぐ菱浦港です。
田舎に来たなって感じですね。
P1120833(1).jpg

無事海士町に到着したのは、すでに夕食時です。
地元の方にご案内いただいたのはその名も「隠岐牛店」です。
隠岐牛の定義があるようです。
「島生まれ、島育ち、隠岐牛」とは、
・隠岐島(海士町、西ノ島町、知夫村、隠岐の島町)で生まれ育った未経産の雌牛
・日本食肉格付協会で肉質等級が4等級以上の格付けを受けたもの
・隠岐牛出荷証明書が発行されていること

※この情報はこちらから拝借しています。
港に程近いところにあるこちらのお店はとってもきれい!
P1120835(1)_2014061306443806d.jpg

見事なお肉です。
P1120836(1).jpg

まずは焼肉をいただきます。
P1120839(1).jpg

新鮮なイカや分厚いわかめも焼いていただきます。
P1120842(1).jpg

大好きなホルモンたちもいただきました。
P1120849(1).jpg

隣のテーブルのしゃぶしゃぶもいただきます。
P1120845(1)_2014061306460310d.jpg

もちろんサラダも付いてきます。
野菜ももちろん新鮮シャキシャキ!
P1120841(1)_20140613064443cbb.jpg

海士町名産の「いわがき春香」です。
大きさにびっくり!
食してみるとクリーミーさにびっくり!
P1120847(1).jpg

いきなり海士町地産の数々を堪能した二朗だったのでありました

(所在地)
島根県隠岐郡海士町大字福井1368

大きな地図で見る
(電話番号)
08514-2-1522
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/26 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(1)

「マリンポートホテル海士」海士町

今日は、島根県隠岐の島の海士町にお伺いしました。
朝4時に起き、5時前の電車に乗って羽田に向かい、6時55分発の飛行機で米子へ。
車で七類港へ移動し、9時30分発のフェリー「くにが」で海士町菱浦港に着いたのが12時30分、何とも長旅でした。
特にフェリーの中では、揺れて本も読めず、ひたすら寝るしかありませんでした。
遠かったあ・・・
DSC_0167(1)_20131109161411a18.jpg
DSC_0168(1)_2013110916141173d.jpg


仕事を終え、今宵の宿であるこちらで懇親会です。
18535(1).jpg
※この写真はこちらから拝借しています。

いろんな料理がある中、こちらでしかいただけないものだけ紹介です。
「いわがき」です。
今の時期ですのでちょっと小ぶりですが、とても濃厚でミルキー、かつさわやかな甘みが口中に広がります。
これは美味!
DSC_0174(1)_20131109161413c2f.jpg

「白いか」です。
弾力感があってさわやかな甘みがあります。
とても上品なお味!
至福の一品です。
DSC_0175(1)_20131109161415424.jpg

何とも贅沢な料理の数々をいただき、上機嫌でいい感じに酔っぱらった二朗だったのでありました。

翌朝ホテルの部屋からの眺めです。
見事ですね。
DSC_0177(1)_20131109161700c97.jpg



(所在地)
島根県隠岐郡海士町福井1375-1

大きな地図で見る
(電話番号)
08514-2-1000
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/12/06 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「さか本」浜田市

松江から浜田に移動し、夜はこちらにご案内頂きました。
日本海の美味しいお魚をこれでもかっていただけるとのことで期待がふくらみます。
P1060403(1).jpg

まずはお通しです。
P1060404(1).jpg

続いて「ひらめとタコの酢の物」です。
P1060406(1).jpg

こちらは「刺身の三点盛り」です。
ブリ、アジ、ヒラメの豪華版です。
もちろんプリプリ!
P1060409(1).jpg

続いて「サワラの焼き物」です。
P1060410(1).jpg

最後は今日頂いたいろんなお魚の「あら煮」です。
P1060416(1).jpg

この地域では「どぶろく」をいただくことができました。
日本酒よりはアルコール度数が低いのですが、飲み口がいいのでついついいただきすぎました。
P1060412(1).jpg
P1060414(1).jpg
P1060421(1).jpg

メニュー)
(所在地)
 島根県浜田市浅井町1557

(電話番号)
0855-22-8772
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/04/10 21:04 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |