地元港で水揚げされた新鮮な魚介、あんこう、納豆を使った茨城の郷土料理「てんまさ2F店」水戸市

水戸訪問の夜は、ちょっとこちらで一人反省会と相成りました。
ネットで探すと、お手ごろ価格の居酒屋のようです。
早めの時間に入店すると一番乗りでした。
店は思いのほか結構広く、大勢での宴会も可能のようです。
ひなびた感漂う店内は落ち着きますね。
P1260060(1).jpg
P1260057(1).jpg

まずは付け出しの煮物です。
P1260045(1).jpg

大好きなたこ刺しをいただきます。
P1260047(1).jpg

野菜も採らないと・・・・
結構なボリュームでした。
P1260051(1).jpg

こちらでしかいただけないものとして「あんきも豆腐」をいただきます。
これはうまい!
どうやって作っているんでしょう・・・
作り方が気になります。
P1260053(1).jpg

電車の時間もあってあわただしい訪問でしたが、しっかり楽しめました。


(所在地)
茨城県水戸市宮町2-1-1 細谷ビル 2F

大きな地図で見る
(電話番号)
029-221-2531
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/12/13 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

つけ麺ブームの牽引役の「つけめんTETSU壱の木戸」水戸市

グルメランチの報告です。

今日は水戸市にお伺いし、駅前ビルにあるこちらのラーメン屋さんです。
都内のあちこちにあるラーメン店が水戸にも出店したんですね。
お昼ちょっと前でしたが、店にはすでに列ができています。
P1260042(1).jpg

「つけ麺」をいただきます。
P1260040(1).jpg

麺は当然少々太めのストレート。
モチモチ感たっぷりでコシもあります。
P1260038(1).jpg
「スープは徹底した温度・時間管理のもと丁寧に煮出した濃厚な魚介だしと二日間にかけて炊いたゲンコツと鶏ガラのスープを合わせた濃厚スープです。」と書かれています。
バランスがよくとっても美味です!
最後はスープ割を足して飲みきってしまいました。
P1260033(1).jpg


(所在地)
茨城県水戸市宮町1-7-31 水戸駅ビル エクセルみなみ 4F

大きな地図で見る
(電話番号)
029-228-5007
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/12/12 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「たちばな」水戸市

水戸の夜の続きです。
「田吾作」だけで終わらずに、ツカピーと二次会へ。
となりの地中海料理店にお伺いしました。
P1100834(1).jpg
P1100832(1).jpg

一次会でお腹一杯になっていたのでこちらでいただいたのはこれだけ。
P1100828(1).jpg

赤ワインを傾けながら、人生を語り合ったのでありました。
ツカピーの、酔っぱらったときはめがねを外し、手持無沙汰でめがねをおもちゃにする仕草は今で変わりありませんでした。
P1100831(1).jpg

今度はちゃんと料理をいただきに来ます。

(所在地)
水戸市城南2-7-1

(電話番号)
029-233-7778
HP)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/19 23:54 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「田吾作」水戸市

今宵は茨城水戸に出没し、こちらの居酒屋さんへ。
つい1年半前まで隣の席で仕事をしたツカピーや10年ほど前にかつて一緒に仕事をしたハッシー、キムドンが集まってくれました。
皆さん現在は茨城県在住です。
こちらの店は、二朗の愛読書に紹介されていて、以前からお伺いしたいと思っていました。
P1100796(1).jpg
P1100799(1).jpg

まずは「お通し」です。
P1100801(1).jpg

続いて「メヒカリの唐揚げ」をいただきます。
P1100806(1).jpg

こちらは「タコの唐揚げ」です。
P1100809(1).jpg

続いて「豆腐サラダ」です。
P1100810(1).jpg

こちらは「タコの刺身」です。
新鮮でとても歯ごたえがありました。
P1100814(1).jpg

こちらは「砂肝」です。
P1100816(1).jpg

続いて「厚揚げ」です。
P1100821(1).jpg

こちらは「ナスとピーマンのピリ辛炒め」です。
適度なピリ辛さにビールが進みます。
P1100824(1).jpg

こちらは「メンチカツ」です。
P1100826(1).jpg

二朗好みの料理をたくさんいただき、とても満足!
予想通りの居心地のいい、リーズナブルな、心も体も温まるお店でした。
昔話に華が咲き、楽しく夜は更けていったのでありました。

(所在地)
水戸市城南2-7-1

(電話番号)
029-227-7417
HP)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/12/18 23:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「禅つぅ」水戸市

今日は納豆と黄門様で有名な水戸におじゃまし夜はこちらへ。
たくさんの焼酎が並んでいて呑み助好みの店です。





まずは「お通し」のポテサラです。




続いて「特製トルティーヤ」です。
激辛です。




「刺身こんにゃく」です。


楽しい夜はあっという間に過ぎてしまいました

朝、ホテルから「千波湖」がきれいに見えました。



(所在地)
茨城県水戸市白梅1-2-41

(電話番号)
029-224-6000
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/08/09 01:31 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |