日本初の流れるお寿司屋さん「沼津魚がし鮨」静岡市

山口を後にした二朗は新幹線に乗り、静岡で途中下車しました。
一仕事をした後、駅前で腹ごしらえです。
時間もあまりなかったので、駅ビルにあるお寿司屋さんにお伺いしました。
「日本初の流れ鮨」の言葉が気になります。
P1240962(1).jpg

一人一台あるタッチパネルで注文します。
しばらくたつと目の前のベルトの上を右から左に鮨が流れてきて止まると同時にブザーが鳴ります。
なるほど・・・
P1240958(1).jpg

まずは「いくら」
P1240960(1).jpg

続いて「たこ」と「まぐろ」
P1240954(1).jpg

最後に「しらす」!
ここでしかいただけないヒトサラです。
P1240956(1).jpg

以前は回転していたようですが、手法を変え、流れるようにしたのでしょう。
どれも新鮮、ねたも大きく、とても満足して新幹線に乗り込み、帰京したのであります。


(所在地)
静岡市葵区黒金町46 アスティ静岡 西館

大きな地図で見る
(電話番号)
054-286-2276
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/09/03 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「辻」静岡市

静岡訪問の夜は5年ほど前に一緒に仕事をした地元民のマッキーにご案内いただき、こちらへ。
とっても小奇麗な割烹です。
マッキーの同級生がやっているお店とのこと。
はっきり言って今日は「B級グルメ」ではありませんのでそのつもりでご覧ください。
P1230015(1).jpg

アプローチもとってもおしゃれです。
P1230017(1).jpg

コース料理をいただきました。
どの料理も店主の思いがたっぷりこもっていてとても丁寧に仕上げられています。
とっても幸せな気分になりました。
P1220980(1).jpg
P1220982(1).jpg
P1220984(1).jpg
P1220989(1).jpg
P1220991(1).jpg
P1220997(1).jpg
P1230003(1).jpg
P1230010(1).jpg

こちらはすっぽんの血を焼酎で割っています。
P1220993(1).jpg

最後はデザート!
P1230011(1).jpg

店内はとっても静かで落ち着いて会話を楽しめました。
いい店にご案内いただき、満足、満足!
皆さん、静岡訪問の際は是非立ち寄ってみてください。


(所在地)
静岡市葵区常磐町1-5-4
大きな地図で見る
(電話番号)
054-221-7732
メニュー
食べログ
ヒトサラ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/03/03 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「清見そば本店」静岡市

グルメランチの報告です。
今日は静岡市に出没し、駅前にあるこちらのお蕎麦屋さんへ。
お昼時にお伺いすると多くのお客さんでにぎわっていて、外まで並ぶ人も。
P1220964(1).jpg

お蕎麦屋さんなのですが、「ラーメン」が一番の人気メニューとのこと。
半数以上の方がラーメンをいただいておられます。
注文してわずか3分で丼が運ばれてきました。
見るからにシンプルです。
具はナルト、メンマ、チャーシュー、ネギ、海苔のみ。
細いストレート麺は結構柔らかめ。
サクサク食べられる麺、加水率高く胃に優しそう。
スープは鶏ガラベースでしすごくあっさりしています。
ほんのり甘いホッコリするお味です。
チャーシューはちょっととぱさついていますが、なかなかのお味。
ナルトもいいアクセントです。
P1220968(1).jpg

思わずスープを飲み干してしまいました。
450円とリーズナブルゆえ量が少々少なめですので、大盛りにするかライスをつけることをお勧めします。
一昔前を思い出させる懐かしい雰囲気たっぷりのお店ですので、皆さん是非訪問してみてください!


(所在地)
静岡市駿河区南町1-6

大きな地図で見る
(電話番号)
054-285-0649
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/02/28 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「海ぼうず本店」静岡市

静岡の夜は続きます。
「駅前酒場」で飲み足りなかった面々は、またジモティーに連れられてこちらへ。
先ほどの店の系列店のようです。
P1190542(1).jpg

店を入ったところではこんな大きな鍋で「しぞーかおでん」が煮られています。
P1190545(1).jpg

飲み物は何をいただこうかちょっと迷った末に写真右の「しぞーか茶イダーハイ」をいただきます。
三ツ矢サイダーと緑茶で割った酎ハイでした。
写真左はジモティーが頼んだ「しぞーか茶ルピスハイ」です。
中身は想像できますよね!
P1190549(1).jpg

お通しはこの中からチョイスできます。
P1190552(1).jpg

二朗は「オクラとイカ」
P1190555(1).jpg

同行してくれたラッキーさんが「イカの塩辛」をチョイスしました。
P1190556(1).jpg

当店名物「おでん半熟玉子」です。
P1190558(1).jpg

割ってみると黄身がどろりと流れ出します。
P1190580(1).jpg

無事世界遺産に登録された富士山の形をした「冷奴」です。
手前のネギは三保の松原でしょうか?
山の右に刺さっているカイワレは何を意味しているのでしょうか?
静岡県民から見ると「宝永山」は?
などいろんな疑問が出てきました。
P1190573(1).jpg

新鮮な「シメサバ」です。
P1190563(1).jpg

これは「カツオ」です。
見事なピンク色ですよね。
P1190567(1).jpg

「富士宮風やきそば」です。
風というのがいいですね。
ちょっと麺が細すぎました。
P1190575(1).jpg

「桜海老のピザ」です。
P1190582(1).jpg

静岡ならではなお品々をたくさんいただきとても満足した二朗一行でした。
しぞーかの皆さん、ホントにお世話になり、ありがとうございました。
とても楽しい夜を過ごすことができました。


メニュー
メニュー

(所在地)
静岡市駿河区南町6番11号 赤ちんビル1F

大きな地図で見る

(電話番号)
054-284-8282

食べログ
HP
ホットペッパー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/07/26 08:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「しぞ~か 駅南酒場」静岡市

今宵は静岡市に出没し、駅前のこちらで地元の方と懇親会です。
静岡のB級グルメと言えば、やはり「しぞーかおでん」ですよね。
眺めのいいおしゃれな場所をセットしていただいていたようですが、おでんが頂きたくて二朗のわがままで店を変更していただきました。
お世話いただいたしぞーかの幹事の方、ごめんなさい。
この夜は約40名の大宴会となりました。
P1190526(1).jpg

コース料理をいただきます。
「新鮮なサラダ」です。
P1190527(1).jpg

「お刺身」です。
静岡ならではの生シラスと生桜海老とマグロです。
う~ん、うまい!
P1190531(1).jpg

お待ちかねの「しぞーかおでん」です。
もちろん黒はんぺんも入っています。
しぞーかおでんは汁が黒いのが特徴ですが、味はそんなに濃くありません。
P1190534(1).jpg

「はんぺんとイカのフライ」です。
P1190539(1).jpg

ジンギスカンのようにもやしをまわりにして豚肉を焼いています。
これは器に盛り付けたところ。

静岡のグルメを堪能しながら、明日を担う子どもたちの健全育成について、皆さん大いに意見を言い合い、熱く語り合ったのでありました。

メニュー

(所在地)
静岡市駿河区南町7-1

大きな地図で見る

(電話番号)
054-282-9100

食べログ
HP
ホットペッパー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/07/25 08:00 | COMMENT(6)TRACKBACK(1)

「富士山」富士市

今日、引越しました。
愛車に荷物を積み込み、朝8時に和歌山を出発、奈良の実家を経由し、東名阪、伊勢湾岸、東名、首都高と延々運転し、途中渋滞もあり、19時前に松戸にやっと到着しました。
総距離590キロ!
さすがに疲れました。
そんな疲れをいやしてくれたのが富士山です。
富士山見たくて、あえて新東名でなく東名を走りました。
だんだん大きくなっていく富士山は見ごたえがありました!
この写真は富士川SAで撮りました。
DSC_0252(1).jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/01/05 21:58 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「明日香」富士宮



グルメツアーの報告第4弾です。
柿田川見学の後車を走らせ、富士宮に向かいました。
途中富士山が正面にきれいに見えました。


富士宮といえば「焼そば」です。
駅の観光案内所で焼そばマップをもらい、こちらへ。


「ミックス焼そば」いただきました。
こちらの店は自分で調理します。


3つの鉄板に分けて焼きましたが、あわてて焼いたのはいまいちでしたが、お手本どおりちゃんと焼いたものは抜群の味でした。


メニュー)→→→→

(所在地)
静岡県富士宮市大宮町3-15


(営業時間)
10:00~14:00
17:00~21:00

(休日)
月曜日

(最寄り駅)
富士宮駅

(電話番号)
0544-25-4131

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/09/23 01:21 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「柿田川とうふ店」沼津



グルメツアーの報告第3弾です。
柿田川公園の中にお豆腐屋さんがありました。


「豆腐アイスクリーム」が売ってました。
はじめていただきます。
やはり豆腐の味がしました。
こちらはミキティがいただいた抹茶味です。

(メニュー)
 生湯葉 840円、柿田川湧水よせ盛豆腐315円、とうふアイスクリーム5種【プレーン・わさび・抹茶etc.】250円

住所)
静岡県駿東郡清水町伏見86

(営業時間)
9:00~17:00

(休日)


(最寄り駅)
沼津駅

(電話番号)
055-931-2531

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
次を是非クリックしてください。
出てきた画面の「B級グルメ」をクリックしていただくとランキング表が出てきます。
今なら10位前後に「呑み助の日記」が現れます。
クリックしていただくとランキングがアップします!
ご協力のほどよろしくお願いします。
 ※クリックしてください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/09/21 22:50 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「柿田川湧水群」沼津



グルメツアーの報告第2弾です。
「弥次喜多」でお腹がいっぱいになったので、腹ごなしに「柿田川の湧水」見学に出かけました。


水が湧き出ているのがわかりますか?




こちらが解説です。


きれいな水に緑も生き生きしているような気がします。

柿田川公園内をのんびり散策して、マイナスイオンをたくさんいただきました。

地図)

(最寄り駅)
三島広小路駅

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
次を是非クリックしてください。
出てきた画面の「B級グルメ」をクリックしていただくとランキング表が出てきます。
今なら10位前後に「呑み助の日記」が現れます。
クリックしていただくとランキングがアップします!
ご協力のほどよろしくお願いします。
 ※クリックしてください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/09/19 00:54 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「弥次喜多」沼津



グルメランチの報告です。
8月の最終週に職場のメンバーで富士登山を計画していたのですが、天気予報がよくないことから急遽グルメツアーに変更してでかけました。
まずは沼津にお伺いしました。
沼津といえばやはり新鮮な海産物をいただかないとということでこちらへ。


こちらは呑み助がいただいた「駿河丼」です。
たくさんのマグロの上にこれでもかって感じでシラスがのっかってます。
特にシラスが絶品でした。
値段も手頃でした。


呑み助の大好きなポテトサラダもついきました。


こちらはサンちゃんがいただいた「ミックス丼」です。
ウニといくらの量を見てください!
ナント贅沢な・・・・


こちらは221ちゃんやミキティがいただいた刺身定食の刺身です。
これも量がすごいです。


とても気になったメニューがこちらの「超特大エビフライ定食」です。
迫力ある「伊勢エビ」です。
マーテルくんがみんなに乗せられて注文しました。


こちらは221ちゃんジュニアがいただいた普通の「エビフライ定食」のエビです。


普通のエビフライも伊勢エビにも大たいしてひけをとらない大きさです。


こちらはメタボリンがいただいた「ぶり塩焼き定食」のぶりです。
どの料理も味も量もみんな満足した最高のランチでした。


メニュー)→→→→

(所在地)
静岡県沼津市下香貫樋の口1685-1


(営業時間)
11:30~16:00
17:00~21:00

(休日)
水曜日

(最寄り駅)
沼津駅

(電話番号)
055-931-2531

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/09/18 01:45 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»