熊本城の麓、城彩苑で味わう郷土料理と本格和食!「櫻道(さくらみち)」熊本市

阿蘇から帰ってきて、次は熊本城にお伺いしました。
新聞報道等で皆さんご存知の通り、まだまだ地震の爪跡が痛々しく残っています。
一日でも早い復興を祈ります。
P1400553(1).jpg
P1400571(1).jpg
P1400574(1).jpg
P1400563(1).jpg

夜は、熊本城の麓の城彩苑にあるこちらのお店で懇親会です。
郷土料理を味わえる本格的和食店です。
店構え同様、店内はとても小奇麗、個室にご案内いただきました。
P1400599(1).jpg

コース料理をいただきます。
まずは先付け3品。
「冷奴」です。
P1400602(1).jpg

めずらしい「豆腐の味噌漬け」です。
味がよく染込んでいます。
どうやって作っているのか気になります。
P1400605(1).jpg

熊本名物「辛子レンコン」です。
独特の風味を楽しみます。
鼻にツーんときました!
P1400607(1).jpg

お待ちかねの「馬刺し」をいただきます。
ロースと赤身とタテガミでしょうか・・・
新鮮で口の中でとろけていきます。
至福の瞬間です。
P1400610(1).jpg
P1400614(1).jpg

「天ぷら盛り合わせ」です。
地元野菜やエビなどが山盛りです。
揚げたてをほくほくしながら塩をつけていただきます。
P1400616(1).jpg

「牛タン柔らか煮 デミグラスソース ズッキーニ 南瓜 とまと スナップ豌豆」です。
牛タンはとても柔らかく、上品な味です
P1400625(1).jpg

〆は「高菜ご飯」。
P1400630(1).jpg

もれなく「留椀」です。
P1400632(1).jpg

「季節の焼き菓子 苺ジュレ 季節の果実」
実におしゃれな盛り付けです。
P1400635(1).jpg

これだけの料理に120分の飲み放題を付けてこのコース5,000円ポッキリ!
CP最高のお店ですね。
熊本料理を堪能し、満足感たっぷりの二朗だったのでありました。


(所在地)
熊本市中央区二の丸1-14

(電話番号)
096-312-2700
メニュー
食べログ
HP
(ぐるなび)
 櫻道
 ジャンル:日本料理
 アクセス:熊本市電A系統花畑町駅 徒歩5分
 住所:〒860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸1-1-2(地図
 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 熊本市×郷土料理
 情報掲載日:2017年7月17日


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/07/01 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

磯の香りと活気溢れる楽しい空間で豪快に魚料理とお酒が楽しめる居酒屋!「目利きの銀次」熊本市

今日は、久しぶりに熊本市にお伺いしました。
地元民のお友達にご案内いただいたのがこちらの居酒屋。
あちこちにできている24時間営業のチェーン店のようです。
店内は小奇麗で明るくて、いい感じ・・・
P1400377(1).jpg

まずは「お通し」です。
P1400378(1).jpg

「お刺身盛り合わせ」です。
高く積み上げられています。
P1400394(1).jpg

「豪快!!いか天番長」です。
びっくりな量です。
カラッと揚げられていてサクッといただきます。
P1400405(1).jpg

「目利きの漁師屋サラダ」です。
P1400383(1).jpg

「ほたて椎茸と青さのりの酒蒸し~バター入り~」です。
アッサリ系でした。
P1400399(1).jpg

「下町の味~玉子入り~ 明太ポテトサラダ」です。
明太子がアクセントになっています。
大人の味です。
P1400408(1).jpg

「手作り具沢山玉子焼」です。
健康によさそうでしょ。
P1400413(1).jpg

どの料理もとてもリーズナブルでCP最高のお店でした。


(所在地)
熊本市中央区下通1-10-28 栃原ビル 1F

(電話番号)
096-325-4288
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/06/27 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

熊本ラーメン原点の味「拉麺劉」熊本市

グルメランチの報告です。
今回の熊本訪問の最後の食事はこちらへ。
熊本ラーメンは皆さんご存知ですよね。
そのルーツは、昭和20年代後半の「久留米ラーメン三九」の店が玉名市にあって、そこに台湾出身の重光(劉)孝治氏(『味千ラーメン』創業者)や、山中安敏氏(『こむらさき』創業者)、木村一氏(『松葉軒』創業者)らが食べに行ってたらしく、その後、熊本市内でもラーメン店舗が開業されるようになったそうです。
その劉さんの店の原点の味を再現したラーメン店がこの『拉麺 劉』だそうです。
P1130165(1).jpg
P1130167(1).jpg

劉ラーメンをいただきます。
べーすはもちろんとんこつ味で、焦しにんにくの黒いマー油が載っているというのも忠実に再現されているそうです。
スープはコクがありますが、そんなにしつこくなく、飲み干せます。
七城豚を使ったチャーシュウも美味です。
麺は熊本ラーメンとしてはちょっと細めですが、歯ごたえもまずまずです。
きれいに完食しました。
P1130163(1).jpg


(所在地)
熊本市東区桜木6丁目4-1

大きな地図で見る
(電話番号)
096-331-1033
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/07/11 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

馬刺しもある創作料理の「三五」熊本市

熊本の夜は、繁華街のど真ん中にあるこちらの創作料理店へ。
10年来のお友達であるスリーコーナーさんがガールフレンドお二人を伴ってきていただき、四人での宴会となりました。
こちらのお店は牛深産の新鮮なお魚屋、熊本名物馬刺しもいただけるようです。
P1130119(1)_20140619222405e54.jpg

開店一周年記念刺身盛り付き10品コースをいただきました。
これが120分飲み放題付きでなんと4,000円ととってもお得なんです。
どの料理もとっても丁寧に仕上げられており、店主の思いが伝わってきます。
特に新鮮な刺身と馬刺しは感激ものです!
P1130121(1).jpg
P1130124(1)_2014061922240879c.jpg
P1130126(1)_20140619222619575.jpg
P1130127(1).jpg
P1130136(1).jpg
P1130138(1)_20140619222755b71.jpg
P1130143(1).jpg
P1130147(1).jpg
P1130150(1).jpg
P1130155(1).jpg
P1130157(1).jpg

とってもいいお店にご案内いただき、熊本の夜を満喫した二郎だったのでありました!
ご一緒いただいた皆さんに感謝です。


(所在地)
熊本市中央区安政町6-1 ロウカス三年坂2-A

大きな地図で見る
(電話番号)
096-355-5532
メニュー
メニュー
食べログ
ホットペッパー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/07/10 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「龍の家 ワシントン通り店」熊本市

熊本の夜は続きます。
「権兵衛」で美味な焼き鳥を楽しんだ二朗が次に向かったのがこちら。
最後は熊本ラーメンで〆ます。
こちらの店は熊本出身の職場の後輩ウッドくんのお勧めです。
P1210691(1).jpg

けっこうお腹がいっぱいだったので「とんこつ純味」の小をいただきます。
白濁したスープにネギ,もやし,チャーシュー,キクラゲが入っています。
スープはコクのあるマイルドな豚骨スープで全く臭みがありません。
香油がいいアクセントになっています。
麺は博多系のストレートの細麺でスープとの相性もバッチリです。
P1210687(1).jpg

こちらの店主は「一風堂」で修行してきた弟子とのこと。
どうりでラーメンや店内の様子が似ているはずでした。


(所在地)
熊本市中央区下通2丁目3-8

大きな地図で見る
(電話番号)
096-355-8800
メニュー
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/12/11 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「権兵衛」熊本市

今宵は熊本市に出没です。
日曜日だったのでお友達に声をかけるのもはばかって一人酒を楽しむこととしました。
さてどこに行こうかとネットでチョイスして地図を片手にうろつきましたが、お目当ての店は休みだったり、なくなっていたりで、たどり着きません。
仕方なく適当に入ることとし、選んだのはこちら。
ひなびた感漂う焼き鳥屋さんです。
やはり決め手は「赤提灯」です。
店の埋まり具合は、半分程度。
店員に促されてカウンター席へ。
お隣は、親子らしい女性二人組。
BGMで流れてきたユーミンの懐かしい曲に反応したお母さんは口ずさんでおられます。
年齢は二朗よりちょっと上でしょうか。
声をかけようとかとちょっと思いましたが、勇気が出ずに静かに一人で楽しみます。
P1210685(1).jpg

まずはお通しの枝豆です。
P1210674(1).jpg

やはり焼き鳥をいただかないとと大好きな「砂肝」、
P1210683(1).jpg

「ささみのわさびのせ」、
P1210681(1).jpg

「ししとう」をいただきます。
どれも丁寧に焼き上げられています。
こだわりを感じます。
P1210679(1).jpg

こちらでしかいただけないものはないかとメニューを見て「馬串」をいただきました。
秘伝のたれが味を引き立てます。
P1210675(1).jpg

最後は「おでんをいただきます。
大根、こんにゃく、厚揚げと二朗の大好きなものをチョイス!
薄味で二朗の好みにピッタリ!
焼酎のお湯割りと一緒に頂くと体が芯からあったまります。
P1210672(1).jpg

リーズナブルなのにとっても美味!
お勧めのお店です!。


(所在地)
熊本市中央区安政町7-28 ニューシティ安政ビル 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
096-359-0055
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/12/10 06:00 | COMMENT(7)TRACKBACK(0)

「肥後そう川 手延べ麺 県庁通り店」熊本市

グルメランチの報告です。
今日は熊本市に出没し、当初は熊本ラーメンをいただこうとうろうろしていたのですが、歩いているうちに心変わりをし、あっさり系を探して、こちらのいろんな麺類がいただけるお店にお伺いしました。
P1200778(1).jpg
P1200777(1).jpg

「美味しくなかったら、お代いりません」の強気の言葉が気になります。
P1200779(1).jpg

冷やしそうめんの「桜そうめん」をいただきます。
P1200768(1).jpg

ほのかなピンク色の麺は、とてももっちりしていて、食べごたえがあります。
手延べならではのしっかりした麺です。
とても幸せな気分になりました。
「美味しくなかった」とはとても言えません・・・
P1200773(1).jpg


(所在地)
熊本市中央区水前寺6-27-20

大きな地図で見る
(電話番号)
096-383-8895
メニュー
P1200775(1).jpg
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/10/14 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「紅蘭亭 下通店」熊本市

グルメランチの報告です。
熊本訪問最終日のランチは、中華の気分でこちらへ。
長期に渡った熊本出張ですが、何か食べていないものがある気がして、商店街を歩いていると思い出し、多くの人で賑わっている中華料理店にお伺いしました。
DSC_0244(1).jpg

その一品がこちら、「大平燕」です。
ご存知のない方へ。
一言で言うと、皿うどんや八宝菜の春雨ラーメンバージョンのようです。
さっぱりヘルシー感たっぷりの一品は、野菜や海鮮がたくさん入っており、ゆで卵は揚げたものが半分入っていました。
DSC_0242(1).jpg

メニュー)
DSC_0239(1).jpg
(所在地)
熊本市中央区安政町5-26

大きな地図で見る
(電話番号)
096-352-7177
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/11/13 22:01 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「恋のしずく」熊本市

熊本三日目の夜は、ラブな気分でこちらへ。
10年来のお友達、スリーコーナーさんのご案内で、札幌のマコトさんと一緒にお伺いしました。
店名ぴったりな外観はとても雰囲気がよく、期待ができそうです。
ところが隣の集団がとてもにぎやかで、話もままならない状態でしたが、そのうちいなくなり本来のいい落ち着いた雰囲気となりました。
DSC_0211(1).jpg
DSC_0214(1).jpg

コース料理をいただきます。
どの品も丁寧に仕上げられていました。
DSC_0217(1).jpg
DSC_0219(1).jpg
DSC_0221(1).jpg
DSC_0223(1).jpg
DSC_0225(1).jpg
DSC_0226(1)_20121112221707.jpg
DSC_0230(1).jpg
DSC_0234(1).jpg

こういうお店はおじさん三人ではなく、若いカップルが来るべきなんでしょうね!
でも、隣で騒いでいた20人ぐらいの集団はおじさんばかりでした(笑)

(所在地)
熊本市中央区上通町5-48

大きな地図で見る
(電話番号)
096-355-9898
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/11/12 22:18 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「赤のれん」熊本市

グルメランチの報告です。
熊本三日目のランチは、レッドな気分でこちらへ。
文字通り赤い暖簾がこれでもかって目立っているラーメン屋さんです。
店内は歴史を感じる装いです。
DSC_0217 (2)(1)

「ラーメン」をいただきます。
こちらもあっさり系のクリーミースープで豚骨の臭いも薄めです。
麺は細丸麺で、スープとの相性もバッチリです。
心も体も温まったのでありました。
DSC_0216 (2)(1)

メニュー)
DSC_0213 (2)(1)

(所在地)
熊本市中央区新市街8-1 坂田ビル 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
096-322-9662
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/11/11 19:37 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»